しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第7回「検地がやってきた」感想  金正男暗殺を連想させる

2017年02月19日 19時37分23秒 | テレビのつぼ
金正男ちゃんの暗殺事件の報を聞いて、
前回のおとわの言葉を思い出した。
愛しい亀之丞との駆け落ちを断念する理由が
若し直親に何かあった場合、次郎法師と言う駒を残すため。

正に金正男ちゃんの命を金正恩が狙った理由がコレ。
中国は、もしクーデターや戦争で金正恩王朝が倒れた場合を想定して、
金正男という駒を温存していた、正男ちゃん本人の意思は別にして。

これは金正恩から見ると、
「正男ちゃんが居ると、何かあった場合中国から見捨てられる可能性がある、
 反対言うと、正男ちゃんさえ居なければ自分は安泰」
と言う発想になるんですな。

ただ今川家と井伊家の関係性から言うと、
別に井伊家が無くなっても今川家は痛くも痒くも無い。
むしろ井伊の領地を自らが納めるチャンス。

よって北朝鮮と中国との関係性とは反対で、
次郎法師は今川家にとっては不必要、
このリスクヘッジは井伊家だけの話。

ただ北朝鮮と違って、何故井伊家は今川に固執するんだろう。
真田家のように「どっちつくか判らんぞ」てな態度の方が、
己を高く売れる、駆け引きに使える気がするけど。

まあ、この馬鹿正直さを家康は買ったのかも知れないけど。
それはずっと先のお話。

『ドラマ』 ジャンルのランキング
トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪オートメッセ2017 ... | トップ | 《解説編》意味がわかると怖... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #07 検地がやってきた (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
井伊の隠し田に今川の検地がやってきます。 どうなることでしょうか。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第7回「検地がやってきた」 (真田のよもやま話)
 いーいのやーのーもーりーにー検地ーがやってくるー。検地をなさったのは太閤殿下ばかりではなく、今川の太守様も検地をやり直して見直す租庸調!特に今回は国衆への賦役軍役を......
おんな城主直虎 第7回~直親と政次の決裂。友情と生き残りの狭間で揺れるふたり (平成エンタメ研究所)
「隠していたことが露見した時に今川より落ち度を責められるのは小野だ。  そうなった小野を井伊は守りはせぬであろう」  直親(三浦春馬)は政次(高橋一生)にこう言い、隠し......
おんな城主直虎 第7回「検地がやってきた」 (事務職員へのこの1冊)
第6回「初恋の別れ道」はこちら。前回の視聴率は14.5%と予想よりも下がっている。世間はそんなにラブコメが好きではなかったということだろうか(イッテQがイモトで突っ走ってい......
【おんな城主 直虎】第7回「検地がやってきた」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
大河ドラマ『おんな城主直虎』第七回 (レベル999のgoo部屋)
「検地がやってきた」内容次郎法師(柴咲コウ)は、井伊家のことを考え、直親(三浦春馬)と添い遂げない決断をするのだった。直親は奥山朝利(でんでん)の娘・しの(貫地谷しほ......