しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

「世界バレー」って?!

2006年11月04日 20時17分17秒 | スポーツ
只今、熱戦繰り広げ中の
「世界バレー」だが
これっていったい何??

ちょっと前には「グラチャン」てやってたし
「ワールドカップ」もあるよな。
もちろん「五輪」の種目でもあるし
そう言えば「ワールドグランプリ」なんてのもあったような。

これっていったいどう違うのでしょうか?

で何故、いつも日本で開催されているのでしょうか?
サッカーのW杯を日本で開催するのあれだけ苦労したのに。

更に、バレーの中継、録画なのに
(もう韓国に3-1で勝ってますよね?!)
何故、いつもいつも延長するのでしょうか?
しかも延長時間マチマチで。
後のドラマの録画設定、大変なんですが・・・

どなたかバレーボールに詳しい方
筆者の疑問にお答えをーー!
ジャンル:
スポーツ
コメント (16)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Happy Birthday Count Down 2 | トップ | Happy Birthday Count Down 3 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bpjclub)
2006-11-04 23:02:21
TBありがとうございました。
トラックバックが上手く行かないので、コメントにて失礼します。
ご質問については分からなくてすみません。
これからも、熱戦を期待しています。
Unknown (うぉんばっと)
2006-11-04 23:10:50
世界バレー(世界選手権)は、バレーボールの国際大会の中で、最も歴史も古く、各地で前年から予選を繰り広げて戦う、最も権威ある大会です。オリンピック、ワールドカップ、グラチャンとともに4年に一度開催されます。
世界選手権は1949年、オリンピックは1964年から開催させており、これがトップ2の大会です。ワールドカップはオリンピックの予選的な意味合いも兼ねていて、上位チームはオリンピックへの出場権が与えられます。グラチャンは、FIVB主催の大会ですが、日本の強化の一環という意味合いが強く、北中米、南米、ヨーロッパ、アジア各大陸王者、開催国日本、FIVB推薦チームで戦う規模の小さいものです。
日本で開催されることが多いのは、商業的な意味合いが強いと思います。でも、オリンピックはもちろん、世界選手権は必ずしも日本開催ではないです。
テレビの延長は、バレー中継がそれだけ数字をとれるからでしょうね。試合途中に、他のチャンネルに切り替える人は少ないでしょうから、わざと延長して同じチャンネルを見てもらうという戦略でしょう。
うぉんばっとさん (うさうさ)
2006-11-04 23:44:50
私もすたーだすときっどさんと同じ疑問を持っていましたので、すごく勉強になりました。
長い歴史があったんですね。
はじめまして (とんかち)
2006-11-04 23:59:18
TBありがとうございました!!!

基本的にはうぉんばっとさんのコメントです。
それだけ、日本はバレー人気が高いということですね。ワールドカップは一時期日本が永久開催国になる位ですから。今もそうなのかな???
おめでとうです。^±^ (てくっぺ)
2006-11-05 00:01:06
すたーだすときっどさん

ブログ開設、おめでとうです。^±^ノ
そして、バレボで日本が韓国に勝ったのも、おめでとうです。
うちのHPのリンクも直しておきますね。^±^
スポンサーとTV局の関係です (kimera25)
2006-11-05 09:46:43
TBありがとうございました。FIVBというのが世界バレー協会ですが、プロがイタリアリーグしかないため、サッカーのように、クラブチーム大会などが開催できません。そのために、上位チームだけの大会が夏の8chの大会。今回のがサッカーのワールドカップにあたります。世界の金の問題で、日本でしか開催できない悲しい歴史があります。かつては、競馬のようなjapanカップというのもありました。名前は色々ありますが、4つから5つの大きい大会があって、地区予選がらみはこれとオリンピックが大きい大会です。
サッカーから比べるとマイナーですから、分かりにくいとは思いますが。正式にはTBSのサイトに飛んでください。
思惑がTV局にあって、それを8と6が競っているだけです。そう思ってください。
bpjclubさん (すたーだすときっど)
2006-11-05 20:18:09
初戦で台湾に負けた時はどうなる事かと思いましたが
早々に2次リーグ進出と頑張ってますよね!

で優勝まで、何次リーグあるんだろう??
うぉんばっとさん (すたーだすときっど)
2006-11-05 20:24:16
丁寧な説明有難うございます!

大分、理解してきました。
グラチャンって、サッカーで言う「コンフェデ杯」
みたいなもんだったんですね~。

という事はこの「世界バレー」って相当重要な大会
いやいや、それ以上のバレーボール世界一決定戦なんですよね。

これは気合入れて応援せねば!!
うさうささん (すたーだすときっど)
2006-11-05 20:25:56
私とうさうささん以外も
「そっ、そうやったんか!」と
誰にも訊けない疑問が解消した人
多かったりして。。。
とんかちさん (すたーだすときっど)
2006-11-05 20:27:54
バレーボールのW杯って
ずーーーーっと前から
日本でやってるイメージがありますよね~。
てくっぺさん (すたーだすときっど)
2006-11-05 20:30:13
有難うございます!

こちらも、てくっぺさんの所をリンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
kimera25さん (すたーだすときっど)
2006-11-05 20:33:10
そうか!
バレーボールにはプロリーグがまだ少ないんですよね。

サッカーのCLみたいな大会が早く出来て欲しいです。
見てみたい!!
27点目からの大逆転 (てくっぺ)
2006-11-06 00:58:00
すたーだすときっどさん

今日もポーランドに勝ちましたね。

圧巻は第2セットでしょうね。^±^
30-28って・・・。
それに日本が逆転したのは27点目からでした。^±^ノ
てくっぺさん (すたーだすときっど)
2006-11-06 20:24:16
いよいよ2次リーグ
ここからが本当の勝負ですね!
Unknown (通りすがり)
2006-11-12 21:41:12
通りすがりでいきなりコメントします。すみません。
バレーボールはプロリーグが少ないという結論になっているようですが、確かにサッカー等と比べると少ないかもしれませんが、イタリアやロシア、ブラジル、フランス、ギリシャ、ポーランド等の多くの国々がプロリーグを持っています。特にバレー人気が高いヨーロッパでは、チャンピオンズリーグを始めとする各国のトップクラブチーム対抗の大会が毎年開かれ盛り上がりを見せています。わずかながら億単位で稼いでいる選手もいます。

余計なコメントでしたら削除お願いします。
失礼しました。
通りすがりさん (すたーだすときっど)
2006-11-12 21:52:40
えー!
そんなに多くの国にプロリーグをやっていた上に
CLまで開催されていたなんて!!
勉強になりました、有難うございます。

こりゃ、日本もなかなか勝てないはずだ。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
2006世界バレー開幕! (O塚政晴と愉快な仲間達)
世界バレー(世界選手権)とは、4年に1度行われるバレーボールの世界一決定戦(らしい)。 バレーボールの3大大会(五輪を含めると4つ)の1つで、一番歴史が古い(らしい)。 参加国数・試合数も1番多い(らしい)。 という理由で、「4年に1度の真のバレー ...
【世バレ】日本-韓国!競り勝った~!! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
日本やりましたぁ~!
師弟対決は日本が勝利!! 世界バレー日本vsケニア 日米野球は敗戦。。 (WAKO’S ROOM)
TVを2画面にしながらバレーと野球を見ていました。
■[11/04]女子バレー日本、韓国を下して、2次リーグ進出 (コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト)
2連勝中の柳本ジャパンは宿敵韓国との一戦。こっちがセットを取ったら、あっちが取るの展開。2セットを取った日本は第4セット、相手にリードを許す苦しい展開ながらも、相手のミスにも助けられ、逆転勝利。日本は2次リーグ進出を決めた。しかしハラハラさせて ...
「世界バレー 日韓戦」 (楽屋)
内容の好くない 勝ちゲーム 「世界バレー 日韓戦」 第1セット ワンジョウのセット クロスを2回 サービスエース バックアタック3回 ブロックアウト 25-21 第2セット ワンジョウが ブロックで掴まる 21-25 第3セット シンのセット テンがサービス ...
世界バレー・日本vs韓国~戦う妖精・かおる姫! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
世界バレーですが、日本vs韓国戦は3対1で日本が勝利し、二次リーグ進出を決めました。一進一退の攻防は楽しめましたし、最後のセットは日本がかなり離されていたので、もうダメかと思ったのですが、見事に追いあげ、逆転勝利です。 菅山かおる選手は、色が白 ...
世バレ・韓国戦 (高橋さんの写真館)
世界バレー韓国戦、今日が天王山ですね。勝てば2次予選突破、でも負ければ予選落ちもありうる、ぎりぎりの試合でした。第1セット日本はリードし、幸先いいかと思いますが、韓国にミスが多かったですね。25-21で日本の勝ち。^±^ノ第2セットところが第1セッ ...
世界バレー女子2006 日本vs韓国 (プロデューサーズ!)
ふぅ・・かなり梃子摺ったな。 あぶねぇあぶねぇ。
世界バレー女子 韓国戦! (新・ぴゅあの部屋)
負けられない韓国戦。 今日も、小山選手のバックアタックが決まる! 日本は、序盤に5点リードしていたものの、 中盤からの韓国の追い上げで、2点差まで詰め寄られ、 なんとか、1セット目は逃げ切り。 2セット目は、ラリーがすごい! 韓国のブロックに ...
世バレ・ポーランド戦 (高橋さんの写真館)
今日のポーランド戦は、久々に、日本に活気が戻ってきたような試合でした。といっても、ストレートで勝つに越したことはありませんが。第1セット序盤こそ苦しんだものの、徐々にエンジンがかかって来ました。ただ、中盤、いとも簡単に5ポイントを取られて19-19か ...
世界バレー 動画 最新ニュース 画像 (全日本女子バレーボール応援ブログ)
世界バレー 動画 最新ニュース 画像 2006 世界バレー キューバ戦!を解説! キーワードは木村沙織