しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

Adobe Acrobatが英語表示になってしまったら?!

2012年05月10日 14時39分00秒 | ショシーンなお仕事
ちょっと前からAdobe Acrobatの表示が英語になってしまっていた。
Readerを使う分にはプリントする時にちょっと戸惑うくらいで、
そう不便も感じないのでほったらかしてたんだけど
今日、原始定款の電子認証に電子署名を付与する必要があった。
さすがにこれはテキトーにクリックする訳にいかない作業だ。

解決策として
1.Adobe Acrobatの表示を日本語に戻す。
2.きっどさんの英語力を向上させる。

解決策2.を待っていたら定款認証が22世紀になって
依頼者さんや、公証人さんに甚だご迷惑をおかけしてしまうので
解決策1.を執る事とした。

他にもこうなってしまった方が居るかと思うが、
「知らん間にどっか設定をいじってしまったのかな〜」
て訳ではない、アップデートした時に勝手にこうなってしまう時があるのだ。

AdobeのHPに解決策が載っている
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235382.html

☆回避方法A:

1.Acrobat/Adobe Reader 起動時に「Ctrl」キーを押した状態でクリックして起動するとメニューの言語を選択できるダイアログが表示されます。
2.メニューから「日本語」を選択して「OK」を押します。

☆回避方法B:
環境設定から回避方法Aのダイアログが表示されるようにします。

1.[Edit]-[Preferences]にて[Categories]から
2.[International]-[Application Language]を[Choose at Application StartUP]に変更しAcrobatを再起動します。
3.次回のAcrobat/Adobe Reader起動時に回避方法Aのダイアログが表示されるので、「日本語」を選択して「OK」を押します。

☆回避方法C (A、Bでも改善がみられない場合):

1.Help(ヘルプ)メニューの[Repair Acrobat Installation (Acrobatインストールの修復)]を選択、またはコントロールパネルの[プログラムの追加と削除]からAcrobatの項目を選択して修復を行います。
2.再起動すると回避方法Aのダイアログが表示されるので、「日本語」を選択して「OK」を押します。


きっどさんは回避方法A、Bではダイアログさえ表示されず、結局Cでなんとか解決。
ただしダイアログは遂に最後まで表示されず、PCを再起動したら勝手に日本語化されていた。

いらない事でタイムロスしてしまったけど
定款の電子署名は無事終わり、送信完了。

受け取りは明日なので、この後は建設業許可の営業所の変更手続きだー!
ジャンル:
ソフトウェア
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 意味がわかると怖いコピペ742... | トップ | 〔邦画〕 「君に届け」 ☆☆ ぷ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。