しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

山本勘助 隻眼の理由

2007年01月05日 20時22分42秒 | テレビのつぼ
今年のNHK大河ドラマ「風林火山」の主人公
隻眼の軍師・山本勘助。

彼は何故、隻眼すなわち片目になってしまったのか?

近松の浄瑠璃の中で
「仕官せず年老いた母親の面倒をみて暮らしていた時
 近くの山野を荒らしまわっていた猪を退治しようとして
 不覚にもその猪に片目を傷つけられ隻眼になった」
とある。

成るほどな、成るほど成るほど、成るほどな!

今年の干支の猪にとは、こりゃまた縁のある。
あの、猪の大きな牙に突かれたのであろうか?

しか~し、ここで一つご注意を!
本物の猪の牙って実は後ろ向きに付いている、
って知ってました??
もし、猪の牙に目も突かれたとしたなら
勘助は、バックしてきた猪と接触した事に。

まあ、そんな事はどうでも宜しい。
元々、山本勘助は実在しなかったやら、実は雑兵だったやら
諸説あるくらいだから。

前回の「功名が辻」は
「山内一豊ぉ~、あの容堂の祖先やろ?そんな奴の話は観ん!!」
なる理由で、仲間由紀恵が大好きにも関わらず
一話たりとも見なかった筆者だが、今回は大いに楽しみだ!
特に佐々木蔵之介が演じる真田幸隆に期待!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (とり)
2007-01-05 23:59:33
Gacktに上杉謙信やらせる神経がワタシには理解できません・・・
歴史って (にころこ)
2007-01-06 01:15:44
興味深いけど、理解できないし、覚える気がないです
でも、今年は「坂本竜馬」から
本を読んでみようと思います。
本って、まず、マンガから…
Unknown (モモタ)
2007-01-06 08:13:35
山本勘助という人物は実在したようですが、信玄に影響力を与えるほどの大軍師という立場ではなかったそうですね。

私もガクトの謙信を予告映像で見ましたが、ちょっとあれは、、、という感じでした。まぁ、ドラマの中心は武田側なのでいいのかもしれませんが。
なるほど! (トインビー)
2007-01-06 22:09:03
トラックバック有難うございました^^
なるほど。イノシシに片目をやられたんですね。
片目・片足だったという説もあるようですね。
以前に何処かで聞いた事があるような・・・。
とりさん (すたーだすときっど)
2007-01-06 22:32:28
「謙信女性説」もあるくらいですから
中性的なGacktなら案外、、、
とも思っていたんですが。
酷かったみたいですね
にころこさん (すたーだすきっど)
2007-01-06 22:37:16
龍馬の漫画なら
「お~い!竜馬」が有名ですが
桂小五郎を主人公にした
「HAPPY MAN」なんかも面白いです。

山本勘助を描いた物なら
「男弐」なんかがありますな。
モモタさん (すたーだすときっど)
2007-01-06 22:43:07
市河藤若宛武田晴信書状が発見されてから
一応、実在しているとは言われていますが
どうなんでしょう?

「信長の野望」をやっていると
かなり重要な人物に設定されていますが。

Gacktそんなに、あきませんでしたか・・・
トインビーさん (すたーだすときっど)
2007-01-06 22:45:54
まあ、人形浄瑠璃の中での話なので
実際の原因は、どうかよく判りませんが。

そう言えば、片足(もしくは片方不自由)
の原因はなんなんでしょうね?

ある種の病気?という可能性もありますね。
TBありがとうございました!! (炎の元コロッケ屋)
2007-01-07 10:24:01
隻眼の理由は猪でしたか。
勘助さんはとんだ災難だったけど、
確かに今年の干支、大河にぴったりですね。

謙信が独身を貫いたことに関して、女性だったとかホモだったなんて説まで近頃は出てきているので、中性的なガクトの謙信、結構面白いかなと思いました!
炎の元コロッケ屋さん (すたーだすときっど)
2007-01-07 22:31:14
いよいよ「風林火山」始まりましたね~。

いろいろ言われていますが、とにかく一年
じっくり楽しませて頂きましょう