しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

本日のMVPは谷球審

2007年06月08日 21時43分09秒 | 虎ブロ
明らかにミス・ジャッジだが
良くぞ岡田監督を退場にしてくれたぞ!

タイガースのファイティングスピリットに火を点けた事と
あんまり試合の采配をお得意でない監督を現場から居なくしてしまった
その2点において、ヒーローは谷球審、貴方だ!
是非、お立ち台に呼んで、皆で笑いものにして欲しかったものだ。

それにしても、タイガース打撃陣
ルーキーが初登板、初先発であれだけ好投してるんやから
点入れたれやー!
たった1点が何故、そんなに遠い?!

単なるルーキーの好投と
初登板・初先発・初勝利では意味が違う
それは、今タイガースが渇望している
救世主、ラッキーボーイの誕生を意味するのだから。

まあいい、これでまたローテ候補が現れた
今はまだ救世主候補だが、次の登板によっては
「真の救世主・上園啓史」の登場になるのだから!
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やりたい放題、コムスン | トップ | しかし、点とれんなぁ~、で... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アマチュア審判)
2007-06-13 00:47:07
谷球審のミスジャッジという意見が多いようですが、あの判定は正しいです。

ルールブックを最初から読めば分かることですが、バッターは打撃を完了するまで、バッターボックス内にいる権利があります。しかし、完了すれば守備者に譲らなければいけません。

今回の件は、避けなかった鳥谷選手は故意ではないにしろ、守備者のプレーを妨害したので、守備妨害が宣告されたまでです。

今回はルールを知らない監督が混乱を招いたとしか思えないのですが…。
アマチュア審判さん (すたーだすときっど)
2007-06-13 16:05:51
有難うございます、勉強になりました!

前々から思っているのが
私も含めて野球ファンというのは
野球ルールを良く理解していない人が大半だという事です。
もっと恐ろしい事に選手や監督・コーチでさえも。

これがF-1なんかだったら
毎年、ころころ変わるレギュレーションを研究し尽くし
その抜け穴をみつけてレースを戦ってゆきます。

タイガースも、ルールブックを穴が空くまで熟読したら
何か、逆転優勝の秘策が見つかるかも??
理解していただき、ありがとうございます (アマチュア審判)
2007-06-14 00:09:15
嘘を伝えていけないと思い、そのときの映像をもう一度YouTubeで確認しました。解説者の真弓氏が谷球審が接触現場を見ていないとコメントしていましたが、それは違います。球審を経験すれば分かることですが、あのような場面で球審は捕手の守備を邪魔しないように、必ずどのように動くか確認します(捕手の左肩に注目します)。映像を見るかぎり、谷球審はマスクオフするときに捕手とバッターの位置確認をしているように見えました。

それから打球が落ちた後(映像を見るかぎり、捕手からのアピールより前に)、すぐに接触位置(バッターボックス)をポイントしているところを見ると確認できていると思われます。

それから昨年の二段モーションのような、規則適用に関する問題が起こると必ず審判員が批判の対象となります。野球規則を決めているのは規則委員会で委員は20名いますが、プロ野球関係者は7名しか参加できません。つまり、規則に関してはアマチュア側が主導権を握っています。二段モーションについては、数年前からアマチュア側から問題提起をされていました。プロ側は技術の問題としていたのですが、結局アマチュア側に押し切られてしまいました。テレビでは審判員が判断を変えたように伝えていましたが、プロの審判員といえども規則委員会の決定を遵守することしかできません。

長々と申し訳ありませんでした。
アマチュア審判さん (すたーだすときっど)
2007-06-14 14:17:15
こういう審判員さん側からのご意見というのは
なかなかお聞きする機会がないので
非常に貴重に思います、
有難うございました。

スポーツニュース等々でも
このような審判側からのコメントも
どんどん取り上げて欲しいものです。

あわせて読む

42 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
6月8日(金) ICOCA勝負 (とつぜんブログ)
 JRで通勤している。定期はICOCAだ。ご存知のとおりICOCAは自動改札のゲートでピッとするだけで通れる。ところがこのゲートは入場も出場も同じゲートを使う。入場専用あるいは出場専用もあるが共用のゲートが多い。この共用のゲートを通ろうとすると、向こう...
岡田監督退場に怒る『虎』!! (お気楽おやじの『虎』日記)
8回ウラ、鳥谷のバントを巡って主審の谷さんと岡田監督が揉めあい、流れが変わった~!!
谷球審の誤審 (CherryBomb's blog)
今年初めて、岡田監督を褒められます。 見ていなかった谷の誤審に講義して退場。 バント失敗した鳥谷は情けないですが、でも明らかに故意じゃない。 もっと早く殴るべきだと思いますが、、、 他の塁審は何を見ていたのでしょう? 明らかなる誤審、岡田監督良くや...
対オリックス戦 今日のお立ち台ゎ・・・ (vitamin-key)
上園くんちゃぅのん[:!?:] 本日初登板だった上園くん・・・[:ぴかぴか:] いいとこぜーーーんぶ鳥谷くんにもってかれちゃった感じで とってもお気の毒です・・・[:ひやひや:] 多分虎ブロガーさんがたっくさん監督について 書くと思うのでここでゎ省略[:たら...
【6/8】監督退場。 (マルの素)
今夜は何としても勝たなければ。
こんな試合は球児が出ても文句なし (CherryBomb 我らがタイガース)
岡田監督が初めて男になった日。 負けていても球児投入。 こんな日は定石も理論も何も無し。 球児投入。 9回裏必ず逆転だ。 追記 今日の試合、ヒーローインタビューは本当は林ちゃんだと思いますが、本当のヒーローは岡田監督でしょう。 私はもっと早く手を出すべきだと...
サヨナラ勝ちぃ~~~! (++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ)
ルーキー上園投手が
どんでん、オリ投手陣をビビらす! (〓さざまるの雑記〓)
2x-1でオリックスにサヨナラ勝ちでした。 今日は、ルーキー上園が初先発で5回を
〓2007-055〓 (〓虎とウサギがいる部屋〓)
episode307・the217th day INTER LEAGUE : T 2x - 1 Bs いやぁ~助けられたねぇ、日高に。 ↑鳥谷がケガしたらどうすんねん。お前がケガする分はいいけど・・・ あのワンプレイのお陰で、抗議中断→平野降板→押出四球→サヨナラ押出死球。 悪いことをすると...
★爆笑!鳥谷サヨナラデッドボール!阪神 2 対 1 オリ 甲子園(6/8試合終了)24勝30負1分 ("記録" room / diary mode.)
オリ | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H5/E0 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 2X| 2 | H5/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 藤川(2勝1敗15S) 敗戦投手 [ オリックス ] 加藤大(2勝3敗6S) セーブ
★爆笑!鳥谷サヨナラ押し出しデッドボール!阪神 2 対 1 オリ 甲子園(6/8試合終了)24勝30負1分 (HMNK5濱中治@阪神Tigers)
オリ | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H5/E0 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 2X| 2 | H5/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 藤川(2勝1敗15S) 敗戦投手 [ オリックス ] 加藤大(2勝3敗6S) セーブ 〔オリックス〕 平野佳、加藤...
阪神2X-1オリックス (甲子園) (仙丈亭日乘)
理不盡な判定に勝利の女神も怒り爆發! 四球で同點、死球でサヨナラ!
すごい勝ち方。すごいサヨナラ。 (さかな5の阪神日記)
 ずっとオリックスがスミ1だったので、サヨナラできるような気はしていました。岡田監督の退場で、絶対勝ちたいと思いました。でもこんなサヨナラだとは思ってもみませんでした。これで阪神の借金は【-6】となりました。  岡田監督は、鳥谷選手がバッターボックスだ...
一球に泣き、四球に笑うが監督退場【楽天&阪神】 (管理人は別の顔)
楽天先発有銘は5回まで3安打無失点と好投し、4回に山崎武司の2試合連続弾で2点を
監督退場あり、押し出し四死球での勝利あり。。。 (新・りっきーのブログ日記)
 さて、交流戦も後半へと突入し、甲子園でオリックスを迎えての一戦となった今日の試合ですが、最後は・・・思いがけない形で逆転サヨナラ勝ちを決めたタイガースでしたが。。。  何とも・・・どう受け止めていいのか、複雑。。。  それにしても今日は・・・実に引...
岡田が退場で阪神逆転勝利! (虎虎虎)
[画像] 阪神2-1オリックス オリックス 100000000=1 阪 神 000000002=2 対オリックス3回戦(阪神1勝2敗) 交流戦通算(5勝8敗) 【投手】 阪神=上園-橋本健-久保田-○藤川(2勝1敗15S) オリックス=平野佳-●加藤大(2...
劇的な試合やったな☆ (まったりライフ)
そんな幕切れー!!!Σ(`ロ´;) 思わず叫んだ阪神VSオリックスin甲子園。観
痛~いけど快感??? 押し出しデットボール (自動車屋さんのひとりごと)
なんつう試合やねん!!! 押し出しと押し出しデットボールって!! でも勝ったからOKOK とにかく今のタイガースは勝たな話にならん 明日はもっと素直に勝って欲しいです。 鳥さん痛くないかな???
快挙41v(・∀・)vサヨナラ勝ちだよ~ (G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ!伝説の萌え左腕♪新妻の妄想的ツブヤキ。)
  虎の勝利や!阪神2-1オリックス 先発陣、大不調のために今季初先発の… えっと。   名前が出てこーへん!虎ファン失格!最下位な虎ファンや~ 岡田退場にもめげずようガンガッた! パソから書くのはメンドーだけど、 ・・・ すまん、さっき雷が...
監督、(あるイミ)よくやったッ! (猫爪の三日月。)
今日はKBS京都で中継やってくれてたので、1回から観戦できました! 先発は上園。  ん? 誰ッ?!(笑)  そうか、初登板・初先発なのね。 ファームでは野口さんと組んでたらしいから、心強くて良かったね。 さてさてこのコ、よーできたコやんッ!(笑) 5回1失点...
【阪神】対オリックス3回戦 070608 これで勝たねば男じゃない!<追記完了> (ブラックおんずの寝言)
阪神2×1オリックス 念力で押出サヨナラ勝ち(。^。)コケ!パフパフ!!
ヽ(‘ ∇‘ )ノ 押し出し死球で勝ったよ~ (SORAKO トコトコ日記)
見せ場の少ない試合の最後は押し出しデッドボールでした{%komaru%} ただ、初回の1失点のみと5回を投げきった上園くんに勝ちをつけてあげれなかったのが、本当に残念です。ぜひ、打撃陣は次回の試合のときに打って打ちまくってあげてください。
サヨナラ勝ち。 (attractive place!!)
阪神 2-1 オリックス 久しぶりに試合中継見たら…なんじゃこの試合は(笑) 監督初退場、そして鳥谷…(笑) あの守備妨害の場面、日高の自爆っぽく見えた。鳥谷の足踏んでから3歩目くらいでバランス崩してるような(笑) 判定自体
虎将の怒りが勝運を呼ぶ! (虎のおしゃべり堂)
 6月8日、阪神vs.オリックス戦。  投手陣の大量離脱でローテを維持することさえ困難となってしまった 阪神タイガース。今日の先発にはルーキー上園を抜擢した。若い力で この苦境を救ってほしい!ファン同様、首脳陣も祈るような思いで若虎に マウンドを託したに違...
こんなサヨナラ勝ちって・・・あり? (★Dark Side Meditation★)
いや~、ゲームの締めくくりがあんな形でいいんでしょうか? ・・・いいんです!勝てたんだから。 今日の試合は6回表の途中からは晩御飯の準備をしていたので見ていなかったんだけど、 食べ終わってテレビを見ると岡田監督が主審に何やら抗議をしているところでし...
痛いヒーロー!! (わたし的ちょこっとだけシアワセ♪)
サプライズ参戦して来ました!! と言っても。。。 球場ではなく 大きなスクリーンがある所!! 今まで縁が無く行った事がなかってんけど ほんまビックリ!!やでぇ~。 後ろの人が『当れ!当れ!』 ゆうた途端に。。。。 デットボール (゜Д...
今日のヒーローは? (おじちゃんの戯言。)
「恥ずかしい」と本人がお立ち台で言ってたので顔はナシ。 今日の結果 阪神2x-1オリックス
岡田監督退場も阪神サヨナラ勝ち(6月8日) (スポーツ&ネットウォッチングブログ)
阪神は0-1とリードされた土壇場の9回裏に、 1死満塁から藤本の押し出し四球と鳥谷の押し出し死球でサヨナラ勝ちした。 阪神 2-1 オリックス
ヒーローなき勝利? (お餅が好き)
<阪神 2×-1 オリックス> 今日は金曜日だしBSで中継もあるし、家に帰ってビールでも 飲みながら、ゆーっくり野球でも見ようと思っていたのですが、 残業になっちまいました。 家に帰ってきたのは、なんと9回裏。関本の打席。 少し前に妻から「監督の抗議があっ...
ヒーローなき勝利? (お餅が好き)
<阪神 2×-1 オリックス> 今日は金曜日だしBSで中継もあるし、家に帰ってビールでも 飲みながら、ゆーっくり野球でも見ようと思っていたのですが、 残業になっちまいました。 家に帰ってきたのは、なんと9回裏。関本の打席。 少し前に妻から「監督の抗議があっ...
2007/06/08 阪 神-オリックス 3回戦 (:: Plum Blog ::)
仕事から帰ってきて見始めたのは9回裏の途中から。今日の試合、途中経過で状況は把握していたつもりだ。またひどい負け方だな・・・と凹みながら家路に。到着。まだ試合やってたんだぁ。ん?何故か同点になっている。ん??状況を把握できないまま鳥谷がデッドボール。え...
タイガース、”関西ダービー”初勝利!!&マリーンズ、今日も大勝!! (slow,snow)
タイガース、サヨナラ勝ちです!!(2-1) こんな事を書くのは非常にいけない事だとは承知している んですが、この2連戦は2タテされる覚悟をしていたんで すが。今日の試合で1番びっくりした事は岡田監督が退場 になった事。確か8回裏の攻撃で鳥谷選手がバントを上...
【観戦記】6/8 阪神2-1オリックス(甲子園) (ポケットの中には)
いやぁ…なんとも言えん微妙な試合でしたね。 うれしさも中くらいなり、って感じで。 今日の先発は、2軍から上がったばっかの新人・上園。 どんだけ台所事情が苦しいねん…。 甲子園に着いたとき、すでにランナーが3塁にいて、北川の犠牲フライでオリックスが1点先制...
嬉し恥かし鳥谷当ってサヨナラ!#^0^#V (阪神タイガースな日々。)
オ 100 000 000=1 神 000 000 002X=2   [勝ち投手] 藤川 2勝 1敗 15S <上園-橋本健-久保田-藤川> [負け投手] 加藤大 2勝 3敗 6S 完全に完封ペ-ス[:バッド:]の“打”の内容は誉められませんが… サヨナラ勝ち~!!![:拍手:][:拍手:] ...
何やしっくりこんけど… (Maido-Okini)
【6月8日(金) 3回戦 甲子園】阪神2-1オリックス今日も公式HPで確認してました勝ちましたネ結果しかわからんから何とも言えんけど…しかしこの後味の悪さは何なんでしょうかそやけど勝ちは勝ち前向きにとらえなあかんよねホンマたのむで阪神タイガース
第55戦(Bs 1-2 T)監督の勝利やね、上園が初登板 (原始人の日記・ぼやき・独り言)
ルーキーの上園と野口のバッテリーが先発。 上園、5回を83球4安打4三振2四球1WP1失点。上出来 \(^0^)/。 初回、さすがに先頭打者安打・盗塁から先制を許しました(許容範囲よね)。 その後も走者を出すものの、ゴロを打たせて凌ぎました。 「何となく、いつの間に...
阪神タイガース、岡田監督退場で押し出しサヨナラ勝ち!! (阪神タイガース私設応援団・葛飾支部)
阪神タイガースは甲子園に戻ってオリックスと戦い、岡田監督の退場に燃えて9回に鳥谷の押し出し死球でサヨナラ勝ちしました。 オ 100 000 000│1 阪 000 000 002│2 勝 藤川球児(2勝1敗15S) 負 加藤大(2勝3敗6S) バッテリー [ オ...
退場すべきは谷主審。 (ディープインパクト@まこっさん)
審判が目立つのは良くない試合が多い。 権威も大切なんだろうけど 誤りを誤りと認めることのほうが 審判の地位向上につながると思うねんけどなぁ。 虎投に救世主候補が現れた。 ルーキーの上園啓史(うえぞのけいじ)投手、背番号41。 豪速球を投げるわけで...
「誤審」が岡田を救った?[中断]退場がさよならへ☆24 (虎 想い 07 熱い想い 届け!浜中治)
誤審がなく、鳥谷がバントを決めていたとしたら、オリックス平野から点を取るのは難しく逆転勝ちの可能性は少なかったでしょう[:汗:]それほど昨日の平野の投球内容はすばらしかった。中断後、1.2塁とチャンスを広げられ、代打檜山[代行監督吉竹でも[:冷や汗:]」凡退。...
勝ってよかった (☆まぁさんのなんでも日記☆)
ほんま、こんなケタクソ悪い試合に負けんで良かったわ。 サヨナラヒットとかやったら良かったけど・・・ 勝ちは勝ちや! 試合結果 オリックス | 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 1 阪 神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 2X| 2 勝 : 藤川2勝1敗15S S : 負 : 加藤大2勝3...
岡田退場でチームに勝利を (♪ジジの独り言♪)
まあ手を出してしまったから退場は しかたがないです。 でもファールフライを取りにいく捕手がなぜ バッターボックスで接触するんですか? 捕手をしていたものから言わせると バントとなので一歩前に出てしまったんですね。 追い方が悪いんですわ。 日高?の演技力...
劇的ビフォーアフター!?そしてヒーローは?     対オリ3回戦  (悠彩は燃焼系!?)
何と言う事でしょう!?