しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

追記:「NHK紅白に抗議殺到!」について

2007年01月02日 13時14分38秒 | 社会問題
先日のNHK紅白でのDJ OZMAの件についての記事が
かなりの反響があり、様々なご意見を頂いたので
改めて本日整理してみようと思う。

お屠蘇気分(正確には純米大吟醸「梅乃宿})
で頭は少々ぼぉ~としているけれど。

まず、不快であるか、どうかについて。
これはやはり、人それぞれなので判断の仕様がない。
では、わいせつかどうかについて。
我国ではずっと形式的な判断をしてきた傾向がある。
(裁判になったような事例は別にして)
ヘアー解禁前など特に、黒い物が写っているかどうかだけで
発禁や摘発の有無になっていた。
今回それにDJ OZMAは挑戦したのではないか?
と筆者は勝手に推察する。
だから敢えて、本物と見紛うような精巧はボディースーツを着用した。
これならば、形式的にはセーフの筈。
でも、実質的はワイセツを問題視するなら実は「パンツを脱ぐ」所。
筆者はここの方が非常にエロく感じた。
だから、彼は後のCD-TVの方ではパンツを脱ぐ行為は行っていない。
DJ OZMAはそれをNHKや視聴者に問いかけたのではないであろうか?

でもここで根本的な誤解が。
そもそも皆様のNHKは「ヌード禁止・乳首出さない」とは宣言していない。
昔、NHKドラマで故夏目雅子さんがヌードになってえらい話題になったし
この前は温泉紀行でお湯の中で男性のヘアーが透けて見えた時も
「わいせつではない」と堂々とカットせず放送しているのだ。

次いで抗議の電話について
これこそあくまで筆者の持つ勝手なイメージの問題なので
見当外れであったり、実際に電話された方が不快に思われてしまう事があったとしたらお詫び申し上げます。
筆者が引っかかったのは
「子供達がみている」なる箇所。
このフレーズ、よくワイドショーなんぞで訳知り顔のコメンテーターから出てくるような。
例えば、スポーツ選手が試合中に暴力を振るったりすると
(注:筆者はこの行為自体は大嫌い、因みに亀田ファミリーも)
「見ている子供達に悪影響が」なんてコメントを出したりするが
本当は自分が「あーなんかいやー、うっとうしー」と思っているだけで
「青少年への悪影響」や「子供が見ている」は単なる隠れ蓑に使っているように思えてならないのだ。
だから、今回も「子供が見ている」と言っておけばNHKも聞かざるえない
「錦の御旗」化しているような雰囲気が流れる。
正直に「わし、こんなん見たないねん!」
とクレーム入れれば、その事に付いては納得するが
答えはやはり「じゃあ、チャンネル変えるか。消せば」
って事になってしまう。
(それでもNHKとの受信契約締結義務はあるけれど)

最後に、このボディースーツで子供達に本当に悪影響があるか?との問題。
正直、うちには子供が居ないので、正確に判断しかねる。
ただ、小学校に上がるような幼児なら、まだスーパー銭湯の女湯にも入れる年齢だし、反対に女性の裸は見慣れているという事はないかな?
中学生以上の今の青少年がこの程度の物をみて、改めてショックを受けるかというと、これもそうは思えない。(個人差はあるだろうが)
では小学生レベルの子供達について。
これについては、前述の通り筆者は良く判らないので、反対に現在この年代のお子様をお持ちの方々にお訊きしたい、今の彼らってどんなもんなんでしょう?
このレベルのヌードなら鼻で笑うのか?それともやはり夢に出てくる程ショックを受けるのか?

以上、長々と述べさせて頂いたのはあくまで筆者の個人的は見解&推察。
筆者は自分で決して「良い大人」とも「立派な大人」とも思っていません。
皆さんのお考えは当然違うものかと考えます。
中傷や荒し、炎上はご勘弁頂きたいですが
真摯なご意見、ご指摘は歓迎いたしますので、遠慮なくどしどし下さいませ!

追記の追記:視聴率、第2部も40%切っちゃったらしいですね。
      この話題が事前にもう少し浸透していれば、
      もう少し上がったかもしれないですが。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名キーボー)
2007-01-02 15:31:52
子供は女湯に入れる、だから見慣れている。俺は羨ましい、子供の頃に女湯にもっと入っとけば良かったとかね、思います。しかしこの場合、「女湯に入って見るぞ」という意思が子供ながらに、多少思っていたりする。
もっと幼い子供なら女性の裸を観ても何の性刺激も受けない。まだ幼い年齢ですからね。

OZMAの場合は不意打ち、不意打ちってのはビビるもんです。性意識に目覚め始めた子供には大勢の女性の裸が過剰な興奮を与えてしまうと思えます。

だから、その悪戯に不快を持った方(おそらく多数は子を持つ親)が多いんですね。
中学生ぐらいまで成長してたら、あの程度はまぁ大丈夫(個人差があるのにも同感です)。

でもボディースーツだと気付くまでに大人である俺も多少の時間がかかった(一分程)、子供ならもっと気付くまでに時間がかかったはず、「偽裸だ」と気付かなかった時間は「全裸だ」と思っている時間に相当するので、偽裸だとしても、僅かな時間でも強い刺激を子供に残したのは事実。

紅白を観ながら、一家団欒で過ごしている家族は「場が凍った」などの感想もあり、不快は不快、あの演出を許せない人が多かったのも仕方ない。

NHKでは「ヌード禁止・乳首は出さない」などの宣言はしていない、については、
俺としては、女性の裸は美しいものですから、美しく裸を映してくれたら嬉しいです。子供がそれを観てもたいした問題はないでしょう。
こればかりは、どこまでが許せる許せないの基準が人それぞれなので、境界線を作るのは難しいですね。
女性のおっぱいならテレビで放送しても子供には問題ない、驚き興奮するでしょうが、ショックを受けるほどではないと思います(やはり個人差による)。女性の裸、それは少年時代でも大人になっても興味津々の嬉しい姿です。

しかしながら、大勢の女性の裸、ボディースーツというリアルな偽裸で視聴者を騙す過剰な演出、OZMAの演出に不快になる人が多いのは当然です。
やってはいけない演出だったと思います。

真摯な意見になったかは分からないんですけど、OZMAの演出は太刀が悪かった、だから抗議が殺到したんですね。

何にせよ、「子供がみている!」といった抗議内容は、その人その人で色々な思惑があると思います。
幼少期に見た性的映像が原因で、その後、例えば女性を強姦、または幼児を誘拐して、レイプし殺害した犯人も過去例があります。

親が危惧するのも無理はない。
健全に子供を育てるには、健全な性の知識を親や大人がするべきなので、子供が観ている時間帯にあの演出は過剰だったと俺は思います。
うちの次男なら (てる坊)
2007-01-02 22:17:53
紅白は見てなかったのです。
子供達のゲームでテレビは独占状態だったから。
あとでその話題を聞いて、ヘェ~って。
でも、「出しますよ」と言っていたような人だから、
それもあってもおかしくないかな? と。

きっとうちの次男なら、ウハウハだったでしょうね。
小学校一年生で、おかんのおっぱい大好き星人ですもの。
うちはあまりドラマや映画をみないので、
あまり性的場面とかを目にする機会が少ないのですが、
たまにそういう事があっても、平気ですよ。
私が、これはちょっとなあ~と思う場面になると、
自分でチャンネルを変えてますよ。これはあかん、って。

作る側も、売れるから作る。
奇をてらう、みたいなところがありますよね。
だったら、何をしてもいいのかって事になる。
見る側も、そういうのは子供には駄目と無条件に排除する。
案外自分達は隠れて喜んでいるかもしれない。
双方とも、大人の尺度で考えて、
案外子供はだしで使われているだけなのかも…
子供は意外ともっと冷めているのかも…

でもこれって、うちだけなのかもしれないですけどね。
匿名キーボーさん (すたーだすときっど)
2007-01-03 10:07:16
丁寧な、そして真摯なご意見有難うございます。

私の意見は既に述べた通りです。

今日、ワイドショー見ていて面白いな~
と思った意見が
「夜の11時なら、良い子は寝ろ!」
でした。
大晦日くらい起きていさせてやってよ~!!
てる坊さん (すたーだすときっど)
2007-01-03 10:11:33
そうですよね~
いまどきの大晦日の選択肢として
紅白・格闘技以外に
「ゲームする!」って方も多いですよね。

「子供は意外ともっと冷めているのかも…」
って声を頂くと、何かほっとするような、寂しいような。
でも自分の小さな頃の事思い出してもそうですからね~。
たくさんの意見をやりとり出来た事を嬉しく思います。 (匿名キーボー)
2007-01-03 11:54:39
キッドさん、てる坊さんのご意見を有りがたく読ませて戴きました。とても有意義な日々となりました。
俺がどうしてこれだけ過敏になっているかと言いますと、俺自身が幼少の頃に観たドラマの中で、凄惨なレイプシーンを故意に見させられた事に起因しています。
現在では、映像が厳しく制限され、俺に物心が付いたかどうかの頃に見たような酷い映像はもう民放では放送されていないようなので安息します。
幼少の頃の見た凄惨な映像によって、長くトラウマになりました。

最後にてる坊さんへ、
「出しますよ」と言っていたような人だから、それもあってもおかしくないかな?・・・についてですが、

女性ダンサー達がボディースーツを着て全裸になるという演出を予想出来た方は皆無に近い事かと思います。



すいません、てる坊さん、俺の誤解ですね。 (匿名キーボー)
2007-01-03 12:04:33
「出しますよ」って言ってたぐらいですからね。
嫌な予感がした人は始めっから観なければ良かったんですよね。
先ほどの俺のてる坊さんへ言葉は、失言でした。申し訳ありませんでした。

キッドさんと大いに語る事が出来ました事が嬉しく思いました。
てる坊さんにもお礼を言います。

TB御礼 (スナッチャー)
2007-01-03 15:27:07
TBありがとうございました。

NHKは確か昨年から、1月15日前後に
紅白を再放送するとか・しないとか??
そうした場合、
「今回のチン場面はどうするのでしょう?」
って興味あります
匿名キーボーさん (すたーだすときっど)
2007-01-03 21:00:28
こちらこそ有難うございました。

ただ私は過剰は言論統制により
昔のドラマ等がCSでしか見る事が出来ない現在に
懸念抱いていたりします。
スナッチャーさん (すたーだすときっど)
2007-01-03 21:02:20
そうそう、2・3年前から紅白は
再放送するんですよね~。

「これはボディスーツであり実際の裸ではありません」
のテロップ入りで放送する
と読みましたが如何でしょうか?
Unknown (にころこ)
2007-01-04 00:25:38
私は、個人的に
あのボディースーツが欲しいです。
一番、巨乳のが…