しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

1・17

2007年01月17日 22時11分54秒 | 社会問題
12年目の朝は冷たい雨の中迎えた。

夕方4時頃、三宮東遊園地に着いた。
献花しようと記帳していると、隣からしきりと
「すいません、すいません」と言う声が。
声の方を見ると、おばちゃんが
「なんか、あの時の事思い出して…字書けんようになってもうて」
ポロポロ涙を落としながら、謝っていた。

昨年の1月17日のこのブログに、
  
  いつまでも哀しんでいる必要は無いと思うけど、
  いつまでも忘れてはいけないと思う。

と偉そうな事を書いていた・・・

私の周囲には幸いにも命を奪われた者はいなかった。
だからこそこんな事を軽々しく書けたのかも知れない。

でも信じている、
あのおばちゃんが明日の朝にはきっと
元気な笑顔で居てくれる事を。

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 観音屋 デンマークチーズケーキ | トップ | 八尾・男児投げ落とし事件 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1.17 (くりむ翔)
2007-01-17 23:24:55
1.17を迎える度に、団地が軋むような激しい音と、燃える町並みと倒壊した多くの家屋の記憶が思い浮かびます。
 幸い私の周りにも命を失った人はいませんでしたが、今でも悲しんでいる人のことを思うと胸が痛みます。

 
 
Unknown (ツボ)
2007-01-18 00:29:01
TBありがとうございました。
僕は幸い近くでの被災者はなかったものの、あの日の事は今でも覚えています。
僅かな距離の違いでこうまで違うのかと感じました。
実際に被害にあわれた方たちの本当の痛みは計り知れませんよね。
こころから追悼の意を表します。
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-01-18 09:34:28
TB有り難う御座いました。

忘れられないですよね。
くりむ翔さん (すたーだすときっど)
2007-01-18 12:16:48
あの日の事は、私も今でも覚えています。

地震が起こったと、全然理解出来ずに
唯々、外に飛び出した記憶があります。
ツボさん (すたーだすときっど)
2007-01-18 12:24:11
ほんの20キロも離れていない大阪では
何事も無かったかのような生活が始まっているのに
神戸や西宮・伊丹ではとんでもない状態になっている。

まるで現実の出来事では無いような感覚がありました。

今はその町並みもすっかり元に戻りつつありますが
本当の「復興」はまだ道半ばですね。
スポーツ瓦版さん (すたーだすときっど)
2007-01-18 12:26:09
忘れれないし
決して、忘れてはいけませんよね。

そして、この時の事をしっかり後々まで
我々が語り継ぐ義務があります。
TBありがとうございます (the YASPAN)
2007-01-18 18:37:57
はじめまして、「V-WABlogE」管理人のthe YASPANと申します。TB送っていただいてありがとうございました。

本文を拝見して、「偉そうな事を言っていた」というくだりですが・・・昨年の文章を拝見していないので前後の文脈ももわからないですし迂闊な事を言うべきではないのかもしれませんが(^^;)、まぁ、「間違った」事はおっしゃっていないと思いますよ。そりゃ~あの時の経験を乗り越えて(って言ったらいいのでしょうか?うまい表現が浮かびませんが・・・)前を向く事が出来ればそれに越した事はないわけですし・・・ただ、被災した人によっては12年が過ぎた今でも、打ちのめされ、完全に前を向いて(肯定的に)みる事が難しい、あるいは出来ないというくらい辛く厳しい経験をされてしまった方もいらっしゃる、という事で・・・自分も、昨日すたーだすときっどさんと同じくあの東遊園地の「つどい」の場に赴いてその辺の認識の甘さを痛感させられたクチなもので・・・(汗)。
とりあえず、「前を向く」事ができる我々のような人間は、あの日の事を決して忘れずにあの事を知らない・経験のない人々に伝え続けていこう、という事でいいんじゃないでしょうか。

・・・俺の方こそ偉そうな事言っちゃって申し訳ありませんでした。m(__)m
the YASPANさん (すたーだすときっど)
2007-01-18 22:10:18
有難うございます。

ホントthe YASPANさんの仰る通りだと思います。
あの日の事は忘れずに、伝え続けていきましょう。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
あの大震災から今日で12年 (ひとりの独り言)
あと5時間ほどで、あの6434人の命を奪った阪神・淡路大震災から12年を迎える。 発生時間は95年1月17日午前5時46分。食い入るようにテレビを見ていた。 最初はここまで被災者が出るとは思わなかった。しかし、次々と火の手が上がり家屋が燃えていく ...
阪神・淡路大震災から12年 (つらつら日暮らし)
阪神・淡路大震災から12年が経ちました。しかし、いまだ被災地では問題を抱えています。
阪神大震災1.17から12年 (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
あれから12年・・・・
阪神大震災から12年 (FREE TIME)
今日は1月17日。 阪神大震災から12年経過しましたが、この日が何の日なのか関東人である自分も忘れることはないでしょう。
阪神大震災から12年 (ツボの独り言)
今日であの阪神大震災から12年が経った。 今でもあの日の記憶は鮮明に蘇ってきます。 街は、まるで何もなかったかのようにいつもと変わらぬ様子で 動いていますが、大きな通りから一歩入ってみると そこにはまだ更地のまま放置された土地が点々と残っています。 ...
もう、12年。まだ12年。 (つれづれなる・・・日記?)
1月17日は体験者としては忘れられない日です。
みんながんばったで (`Д´) オゥイエー!! (CLUB☆ZECIKA)
絶対に忘れたらアカンねん。ぉぅぃぇ(`・ω・´)b
忘れてはならない記憶 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
阪神・淡路大震災が発生したのは、今から12年前の今日だった。一昨年の記事「あの日自分は・・・」でも記した様に、あの日の衝撃は今でもハッキリ覚えている。未曾有の大災害によって、「被災者達の手助けを何とかしたい!」という人達の温かさを感じる一方で、 ...
阪神大震災:回想 (がんばれニッポン!)
 今年、年男の俺だが12年前の亥の年に...。忘れようにも忘れることができませんねえ。当時、院生であるが故に、1月15日提出期限の論文を仕上げ、その後、さらなる上を目指すためにその次の日から猛勉強していた
1・17 今日で丸12年。。。 (りっきーのブログ日記)
 1・17。  やはり毎年、特別な思いを感じる日ですね、今日と言う日は。。。  阪神・淡路大震災から今日で丸12年。月日が経つのは本当に早いですよね。。。  当時、私の身の回りで亡くなられた方はいませんでしたが、当時の朝のニュースで流れていた映 ...
阪神・淡路大震災から12年 (新・だんなの屋根裏部屋)
1995年1月17日午前5時46分、6434名の犠牲を出した阪神・淡路大震災。 ...
12年 (Still Crazy)
明日で阪神大震災から12年が経ちます。今日も生きていることに
1.17 の出来事 (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
阪神大震災から丸12年  被災地で地震発生時刻午前5時46分にあわせ追悼セレモニー 6,434人が犠牲となった阪神大震災から、17日で丸12年がたった。 被災地では、地震が起きた午前5時46分にあわせて、追悼のセレモニーが行われている。 犠牲者への追悼セレモニー.. ...
あれから12年・・・ (はちたかランド過去録)
 今日なぜこういうテーマにしたかといえばもちろんのこと関西に住んでいる私たちにとっては忘れられない「あの日」でしょう。本当に何度も書くんですが管理人の「あの日」はわが家にいたわけでもなければその辺りにもいたわけはありません。ちょうど海外にいてた ...
阪神・淡路大震災より12年 (独 言 工 房)
今日で、阪神・淡路大震災発生から12年となりました。12年前とは言え、衝撃的な出来事だったので、そうそう忘れることはできません。 天気は曇時々雨、今のところ、私の周りは平穏な普通の日々です。平穏な日々が一番いいですね。 (関連記事) 11年目
664:阪神大震災から12年 (今日の私感neo)
第664回。今日は… 1)阪神大震災から、今日で12年 の1本でいきます。
阪神大震災 (やっぴいの育児日記)
多くの犠牲者の方々に祈りを捧げたいと思います。 色んな形で被災した神戸の人たち、
神戸の”13回忌” ―神戸で迎える『1.17』― (V-WABlogE)
今日は1月17日です。もうあれから―震災から12年たちますが、いまだに自分の中ではこの日付は特別で忘れがたいものになっています(たぶん、これからも一生そうでしょう)。 特に今年は12年目という事で、たまたま祖父が震災と同じ年に亡くなってるので気づ ...
#1556 12年目の「1.17」。心の中の風化を止めよう。 (続「とっつあん通信」)
けさの被災地は涙雨でした。 午前5時46分。 いつものようにテレビの前で黙祷。
1.17 (ハムぞーの「職業野球研究所」)
・・・・・・
12年のときがたった (マイナー人生に栄光あり)
未曾有の被害をもたらした阪神・淡路大震災から今日で12年の 年月がたちました。 スカイマーク球場長さんの「閑話球題」でも、震災のことを テーマにブログを記されてました。
12年目の1・17 (測量現場観察日記)
 まだ被災者のつもり?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してお涙ちょうだいネタではありません。  幸い、と言うとははばかられますが、明石は神戸ほどの被害はなく、ライフラインの復旧も神戸よりは早かったです。 我が家では第一子 ...
今日は・・・ (ともみの言いたい放題♪)
あの、大惨事から丸12年経ちましたね・・・
大震災を教訓に、共同住宅高層化に特例! (税務の片隅で。)
 地震時に大規模火災のおそれがある密集市街地の解消に向け、政府は、建て替えなどの促進策を大幅に強化する。17日で発生から12年となる阪神大震災で、犠牲者を増やした神戸市長田区の火災被害を教訓に、緊急整備を市区町村に促してきたが、一向に進まないた ...
1995.1.17を思い返す (風に流され・・・)
12年前。そのとき15歳だった冬。
阪神大震災から12年 (和光市議会議員(37歳、最年少) 松本たけひろの「持続可能な改革」日記)
防災の話題になるといつも、あの震災を思い出します。 埼玉に既に移り住んでいた私は、大阪在住の、家内の親戚からの電話で目が覚めました。 地震の直後でした。 「凄い地震があったよ。家の食器が全部割れた」 慌てて私は兵庫県明石市の実家に電話しました。 ...
あれから12年、震災の日・・・" Sphere-Conference" (「緑」の基地プロジェクトへ、ようこそ・・・)
また、1/17という日が巡ってきて、 普通の日と同じように過ぎていく。