しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔阪神タイガース〕「北の狼・西の虎」 藤浪vs大谷プラチナルーキー初対決!

2013年05月26日 16時55分50秒 | 虎ブロ
「これが最初で最後の対決」になるのか?
それとも
「名勝負数え歌」の第一章なのか?

きっどさんは、やっぱり武蔵・大谷はバッターだと思うなー。
栗山監督が投手としてはファームでまだ結果を残せていない大谷を
敢えて一軍の、しかも先発に抜擢したのは
「これでダメなら吹っ切れて投手に専念する気になるだろう」
と言わば本人に決断させる為の捨て試合だったのかと思ったんだけど
そこでまた、それなりの結果を示してしまうのが悩ましい。

この二人の初対決を見ていると「野球狂の詩」の
「北の狼・南の虎」をイメージしてしまった。

二人は双子の兄弟ではないし、
投手の藤浪がタイガースであったり、
火浦のように甲子園に出られなかったどころか春夏連覇してる。
勿論、藤浪に義理のお父さんは居ないし、やーさんではない。

でも二人の対決を見ていると、まるで野球マンガのような「劇画感」を感じる。
今日ファイターズに大勝したタイガースだけど
藤浪vs大谷プラチナルーキー対決においては
3打数2安打2ツーベースと完敗してしまった。

まだまだこの対決を見てみたい!
先発投手としての投げ合いではなく
エースと打者としてのマッチアップで。
栗山監督もその思いを込めて
「5番ライト」として抜擢したんだと思う。

でも、大谷なら「夢の二刀流」もやってしまいそうな、
う~ん。。。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村


『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 《きっどさんのG1反省会》... | トップ | 本日搬入!『LaLaSweet展 201... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (o2)
2013-05-27 01:08:49
プロではやはり現役最後まで二刀流というのは、いずれ破綻するんでしょうな。何と言っても身体的負担というのがかなりかかってきますし、今の段階では調子よく見えても夏場に入っていくに連れてバテてくるでしょうしね。特に投手としては。疲労が蓄積していくと下手したら肩・肘・腰など故障してしまう可能性も大きいですから。栗山監督も夏場辺りに投手か野手か決断するんじゃないですか。ただ、これもフロントか栗山の大谷を使ったパフォーマンスだとしたら、大谷自身が第2の源五郎丸洋にされてしまいかねんですが。まぁファイターズ球団はどこぞの球団フロントのようにアホではないと信じたいものです。
o2さんへ (すたーだすときっど)
2013-05-30 20:22:25
栗山監督も、フロントも、二刀流なんて夢のまた夢、
話題づくりと大谷自身を納得させる為だけ、
の筈が
「ひょっとして」
と思わせてしまうのが大谷の凄い処ですよね。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
試合はワンサイドで阪神勝利も、ルーキー対決は大谷に軍配? (ポケモン的なるブログ)
 一二三四五六七八九 計HE日本ハム010000000 181阪  神60010000x 7131 試合は1回ウラの打者一巡のビッグイニングで決まりでした。私が心配していた鳥谷選手も3安打猛打賞で、エンジ...
試合はワンサイドで阪神勝利も、ルーキー対決は大谷に軍配? (ポケモン的なるブログ)
一二三四五六七八九計HE日本ハム010000000181阪  神60010000x7131 試合は1回ウラの打者一巡のビッグイニングで決まりでした。私が心配していた鳥谷選手も3安打猛打賞で、エンジンがかかりつつあります。興味はもっぱら藤浪vs大谷のルーキー対決が残るのみになりました。...
【阪神】○阪神7-1日本ハム●(甲子園) 完勝 (虎春のHappyLife!)
阪神 vs.日本ハム(2回戦:甲子園)  阪神は日本ハムの先発、武田勝から初回に鳥谷からの6連打で一挙6得点で試合を決めた。阪神の先発、ゴールデンルーキー藤浪は7回6安打1失点で4勝目。  今日の試合は藤浪と大谷の勝負も見所だったが、大谷に2本の2塁...
【阪神】○阪神7-1日本ハム●(甲子園) 完勝 (Yahoo版) (虎春のHappyLife!)
阪神 vs.日本ハム(2回戦:甲子園)  阪神は日本ハムの先発、武田勝から初回に鳥谷からの6連打で一挙6得点で試合を決めた。阪神の先発、ゴールデンルーキー藤浪は7回6安打1失点で4勝目。  今日の試合は藤浪と大谷の勝負も見所だったが、大谷に2本の...
若いスターはええやん。苦労人加藤にあっぱれ (とつぜんブログ)
 五月晴れの日曜日。超満員の甲子園。大谷がスタメンの日本ハムが相手。いやあ、復帰登板の藤浪にとって、実にお膳立てが整った登板やったな。しかも、1回裏早々、日本ハム先発の武田勝から電光石火の6点先制。きょうは1回で阪神勝ち&藤浪4勝目は決まったな。  で....
第48戦 ( F 1-7 T ) (原始人の日記・ぼやき・独り言)
初回、武田勝を攻めて、右適時打・右適時打・右適時打・右適時打(打撃コーチの指示が遵守された?)・藤井の左越二塁打(三塁刺殺、心理を読んだ打撃ね)で、この回6点先制。いきなり大勢が決まっちゃいました。 二回、先頭打者安打から今浪に適時打を浴びて1点を失...
5月26日 阪神7-1日本ハム (阪神タイガース日記)
<総括>   「 名を捨て実を取る 」大勝! 藤浪対大谷の注目対決は、勝敗に関係ないとこで2塁打2本献上し、試合には大勝さ!   <内容>   藤浪の復帰祝いに初回一挙6得点で勝負アリ!   5者連続タイムリーって記録的...
トラ、大谷に2安打されるも、藤浪は4勝目 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
試合は、トラが勝ち、藤浪は4勝目を上げたのですが、大谷との戦いでは、3打数2安打で、打点こそありませんが、気迫には負け、軍配は、大谷に上げるべきでしょう。   試合後のヒーローインタビューで、藤浪が言った”ホームランでなくて良かった”...
ハムを初回に攻略!藤浪好投でタイガース貯金10!! (デラシネ(deracine))
タイガース、昨日のサヨナラ勝ちの勢いを今日も継続しました! 何といっても藤浪の復帰登板。 そして日本ハムには藤浪と共に高校野球を沸かせた、大谷がいるだけに注目度の高い試合でした。 大谷は5番ライトで先発出場。 高卒ルーキーの先発・・・片やローテーション投手...
【阪神】日本ハムに連勝! ( FUKUHIROのブログ・其の参)
(甲子園) 日本ハム010 000 000=1 阪  神600 100 00X=7 <投手> (日)武田勝-鍵谷-根本 (神)藤浪-安藤-加藤 ○藤浪4勝1敗 ●武田勝2勝3敗 昨夜とは違って、初回で勝負を決めて、日本ハムに 連勝した。 1回裏、大和への四球...
5/26 阪神7-1日ハム(甲子園)~個の勝負には負けても、試合には勝つ!+同日のプロ野球とJリーグ (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
注目の藤浪対大谷の対決。 1打席目(2回表)はレフトフライ 2打席目(4回表)はレフト方向への二塁打 3打席目(6回表)は右中間への二塁打 トータルでは3打数2安打で大谷に軍配。 ちなみに、4打席目(9回表)は加藤投手に三振。 しかしながら、試合の方は勝さ...
大谷完勝  (虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機)
晋太郎狩り! 大谷翔平 2打席連続 ツーベース 走攻守三拍子揃った良い選手やな 武田久からサヨナラ勝ちした翌日 阪神打線は、よっぽど武田に強いのか 武田勝相手に、初回か...
藤浪復活、4勝目!貯金10! (虎談巷説 阪神タイガース的日常)
昭和の時代には数々の名勝負があったけど、今ではそんなのも無くなったなあ。並外れた潜在能力を持っている2人の対決は、見ていて楽しかった。
藤浪復活、4勝目!貯金10! (自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース)
昭和の時代には数々の名勝負があったけど、今ではそんなのも無くなったなあ。並外れた潜在能力を持っている2人の対決は、見ていて楽しかった。