しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」感想 なぜ瀬戸方久を庇護するのか?

2017年04月09日 20時27分06秒 | テレビのつぼ

先週の「城主はつらいよ」に続いて、
今週のタイトルが「徳政令の行方」ってセンス無いよな~。
ずっと名画や小説のタイトルをもじってるのは判るけど、
統一性が無いし、突然わけのわからん古文書から引用したりしてるし。
「真田丸」なら二文字を徹底してたよな。
それで最後の最後に「無題」にしたから意味があった。

例えば「徳政令の行方」は「告発の行方」が元ネタなのは誰でも判る。
で今回の 話の中に、少しでも「告発の行方」を連想させるシーン、設定があったのか?
無いのなら、ただただ語呂合わせ、そんなんいらんねん!
来週の「おんな城主対おんな大名」は「フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ」か?
いつの間に「おんな大名」が出現したん? 

そもそも、方久の借金をなんとかするのに徳政令なんて必要ない。
「戦国の指示待ち商人どうかしたろうかしゃん」である。
どうしてやろうか~、どうしてやろうか~と悩んでる方久に、
「まさか、徳政令の出てないのに、勝手に借金を棒引きするんじゃないだろうな~」
と言えば、勝手に借用書を破り捨てるであろう。

だいたい、なんで直虎はたかだか成り上がり商人である瀬戸方久をここまで庇護する?
更にその方久を暴力によって拉致監禁して主張を通そうとした百姓達を簡単に許す? 

『ドラマ』 ジャンルのランキング
トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〔旧阪神タイガース〕聖地甲... | トップ | アンジャッシュ渡部建、佐々... »
最近の画像もっと見る

テレビのつぼ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

7 トラックバック

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第14回「徳政令の行方」 (真田のよもやま話)
 徳政令の陳情を真に受けて、何とかしようとした直虎様。経済通の瀬戸方久様を家臣に取り立てて、窮乏する村と井伊家の財政立て直しを目指す直虎様に、家臣団は猛反発!ってな矢......
おんな城主 直虎 第14回「徳政令の行方」 (みはいる・BのB)
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第十四回「徳政令の行方」 あらすじ・・・・・・・
おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」 (事務職員へのこの1冊)
第13回「城主はつらいよ」はこちら。前回の視聴率は13.1%とむしろ上昇している。わからないものだなあ。視聴率といえば、テレ朝の帯ドラマ「やすらぎの郷」が好調とか。倉本聰が......
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断14直虎は自ら田植えを行う事で百姓の...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第14話は直虎は徳政令を出せない事で約束を破った為に百姓たちの反乱に対処する事になった。徳政令を今川に願い出た百姓だったが、それは政次の......
大河ドラマ『おんな城主直虎』第十四回 (レベル999のgoo部屋)
「徳政令の行方」内容瀬戸村の甚兵衛(山本學)らからの“徳政令”の懇願に、直虎(柴咲コウ)は、瀬戸方久(ムロツヨシ)を家臣に取り立て、瀬戸、祝田を方久の領地とするこ...
おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」 (あしたまにあーな)
前回からちょくちょく登場していた蜂前神社の禰宜。初めは演じているのがダンカンということもあり、おちゃらけた存在なのかと思っていたら、政次と通じて色々と暗躍する裏の一面......
おんな城主 直虎「徳政令の行方」 (のほほん便り)
偶然だけど、土曜日は「ひよっこ」で稲刈りシーンが、日曜日は、この「おんな城主 直虎」で田植えシーンが… 続けて田んぼが舞台になりましたね。しかも、ヒロイン・直虎、苦境......