しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

知事と国務大臣の兼任は可能か?

2009年06月23日 22時07分50秒 | 社会問題
知事と国会議員の兼務
それは国会法第39条 (議員の兼職禁止)
「議員は、内閣総理大臣その他の国務大臣、内閣官房副長官、内閣総理大臣補佐官、副大臣、大臣政務官及び別に法律で定めた場合を除いては、その任期中国又は地方公共団体の公務員と兼ねることができない。ただし、両議院一致の議決に基づき、その任期中内閣行政各部における各種の委員、顧問、参与その他これらに準ずる職に就く場合は、この限りでない。」
によって不可である
故に東国原知事が、総選挙に出馬して衆議院議員になれたければ
知事を辞任する他ならない。

では大臣と知事の兼務は如何であろうか?
総理大臣以外の国務大臣はその過半数を国会議員から選べば
後は民間からでもオッケーである。
まあそれがどこかの学者センセイならノープロブレムであろうが
果たして、「知事」との兼務は可能なのであろうか?!

これが、国務大臣と都道府県知事の兼任を禁止する明文規定はないのである。
だから法律上はその兼務は可能、となる。
ただ平成15年の国会において、当時の小泉総理は
「国務大臣と都道府県知事の兼任を禁止する明文の規定はない。
しかしながら、内閣の一員として国政を担う国務大臣には全力を尽くして職務に専念することが求められており、
都道府県を統轄しこれを代表する知事も同様である。
こうした職責の重大さにかんがみ、
現に都道府県知事である者を国務大臣に任命することは考えられない。」
と答弁している。

しかし、時代は変わった
今や、国策捜査、金のばら撒きと
支持率を上げる為なら、タブー無し、何でもアリの麻生総理である。

東国原知事が、このように知事を辞任しての衆院選出馬を渋った場合
宮崎県知事の立場のまま、次期総務相ではなく
総選挙前に内閣改造し、現職の総務相に任命して
内閣の一員として、総選挙の顔とする、
という二段構えの作戦だったのでは?!
その際ひょっとして、橋下大阪府知事も法務大臣辺りに登用するかも知れない。
きゃつは昔ちょっと法律をかじっていたらしいし。

そう言えば、ちょっと前に
「覚悟を決めて、自治体の長がタブーだった国政の選挙にどこまで声を上げるか、それに尽きる」
自らの支持政党を表明する考えを示唆していたな。
「支持政党の表明」じゃなく、「支持政党入り」かも知れない。
元々極右の橋下の事、
同調出来る政党は、同じく極右の自民党以外有り得ないのだから。

さあ、総選挙カウントダウンで、いよいよ地方政治もきな臭くなって参りました。
最近きゃつが平松大阪市知事と仲が悪いのは、
ひょっとして、自民党入りの誘いを袖にしたから?

≪追記≫
自由民主党の総裁には、総裁公選によらなければ
知事のままで選出される事は不可能でない、
党則では総裁の資格を特に定めていない為。
総裁公選規程の被選挙権は「党所属国会議員」とあるが
総裁公選の例外規程として
「特に緊急を要するときは、党大会に代わる両院議員総会においてその後任を選任することができる」
とあるからだ。
『政治』 ジャンルのランキング
トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自民党、東国原知事に衆院選... | トップ | 与謝野、渡辺喜氏に先物会社... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
こんなことも理解できないとは・・・(東国原氏、総選挙出馬で「大風呂敷」) (現代徒然草)
一般社会とは異なる独特の言い回しがある政治の世界ですが、それが理解できるのも、ある程度の心理的な余裕が必要だということでしょうか。急降下した内閣支持率だけでなく、政党支持率も民主党に肉薄、または追い越された感があり、今度こそはホントにヤバイ感のある自民...
東国原英夫氏、自民党総裁候補なら総選挙にでる (ネット社会、その光と影を追うー)
自民党の古賀誠選挙対策委員長は23日、宮崎県庁で東
東国原知事に足元を見られた自民党 (CW馬なりにて歩む)
週刊誌等では自民党の壊滅的惨敗が予想されている次期総選挙。 その自民党。 ついに、東国原宮崎県知事に衆院選出馬要請をしましたが、と...
東国原知事「自民総裁候補にするなら」? (SCRAMBLE-8)
「自民総裁候補にするなら」 衆院選出馬要請に東国原知事自民党の古賀選挙対策委員長は23日、宮崎県庁に東国原英夫知事を訪ね、次期衆院選に同党公認での出馬を要請、知事は選挙後の党総裁就任を条件に掲げ、話し合いはつかなかった。 「知事の情熱、今の自民党にない...
東国原知事に衆院選出馬要請したが (独 言 工 房)
自民党の古賀選挙対策委員長が、直々に東国原宮崎県知事に次の衆院選出馬要請をしたところ、東国原氏は「私を次期総裁候補として戦う覚悟があるか」「全国知事会の提言を
6月23日の出来事 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
衆院選出馬要請に東国原知事「自民総裁候補にするなら」 6月23日16時33分配信 読売新聞  自民党の古賀選挙対策委員長は23日、宮崎県庁に東国原英夫知事を訪ね、次期衆院選に同党公認での出馬を要請、知事は選挙後の党総裁就任を条件に掲げ、話し合いはつかなか.....
そのまんま政治家:東国原・宮崎県知事 (北東西南~NEWS~)
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** 様々な思惑が交差した、昨晩の古賀vs東国原会談だったと思う。 しかし自民党選対委員長も、まさか宮崎県知事に白羽の矢を立てるとは。 反発されるだろうと思っていれば、やはり反発の嵐に...
自民・古賀氏 東国原知事に出馬要請 (王様の耳はロバの耳)
自民、東国原氏に衆院選出馬要請 「総裁候補に」と逆提示(共同通信) - goo ニュース 昨日23日自民党古賀選挙対策委員長が宮崎県知事東国原知事と面談したそうです。 時節柄これは古賀氏による「来る衆議院選挙に在野の有力者を自民党候補にレクルートする為」だと明ら...
東国原知事に出馬要請 (平和を希求する中年男PSILAのつぶやき)
 この分では自民党も知事も「どげんかせんといかん」!!  自民の総選挙出馬要請に、東国原知事「総裁候補なら」  日刊ゲンダイ(20...
#1941 これってギャグのつもりか? (改めまして「とっつあん通信」です。)
衆議院議員の任期満了が近づく中 世の中の動きも色々あわただしくなってきましたが そんな中で自民党が繰り出した 東国原知事への出馬要請。 これに対する知事の答えは 「私を次期総裁候補として戦う覚悟があるか」。 これってギャグのつもりで言うたんやろか?...
自民党の断末魔が聞こえる (日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ)
迂回献金 先物会社が与謝野氏、渡辺喜氏に ダミー通じ 与謝野馨財務・金融・経済財政担当相と渡辺喜美元行政改革担当相が総務省に後援団体として届け出ていた政治団体が、商品先物取引会社「オリエント貿易」(東京都新宿区)などグループ5社が企業献
東国原宮崎県知事・・・まずは知事の任期を全うしてからでしょう (本質)
『自民党』総裁候補(あくまでも候補)と言うポジションを自らの次期衆院選出馬の対価
東国原、自民総裁を要求 (今日感)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090623-OYT1T00759.htm 自民党の古賀選挙対策委員長は23日、宮崎県庁に東国原英夫知事を訪ね、次期衆院選に同党公認での出馬を要請、知事は選挙後の党総裁就任を条件に掲げ、話し合いはつかなかった。
衆院選出馬!? (た わ ご と  from Osaka)
自民党公認での出馬
霞ヶ関は東国原知事より橋下知事が首相になることを警戒? (かきなぐりプレス)
完全に出遅れてしまった。 そう、東国原知事を自民党の古賀選挙対策委員長が次期総選挙へ出馬要請をした例の話題。 「自民党の総裁候補にしてくれるのなら、擁立を受けてもいい」と発言した東国原知事に対して自民党内からは批判の声が噴出している。 「国会議員経...
あ*としか言い様がない (雑感)
  東国原氏が、総理候補か総裁候補かは知らないがのたまうものだから朝からテレビはその話題で盛り上がっている。 宮崎のために国政にうって出でる! 但し東京比例区 ですか?それとも 九州の比例区 ですか? 宮崎は、どこに行ったのでしょうね? 「東国原英夫宮崎県知事...
東国原英夫知事「私を次期総裁候補として戦う覚悟があるか」 (RE:SUKI)
東国原宮崎県知事の発言が波紋を呼んでいます。 それぞれの立場からの発言を集めてみました。 ◇自民党 古賀選挙対策委員長 「知事の情熱、今の自民党にない新しいエネルギーがほしい」 ◇東国原英夫知事 「私を次期総裁候補として戦う覚悟があるか」 ◇自民...
地方分権の方が正しいのか?(続く) (ろーりんぐそばっとの「ため口」)
って 昨日書いたけど。 思うんですよ こういうことってないんですか? ・親族とか知り合いがいると市役所とかに就職しやすい。 ・先生の子供は先生になりやすい。 ・市会議...
ハァッ?自民党・古賀選対委員長が東国原知事に出馬要請? (KINTYRE’SDIARY)
東国原知事、自民党総裁の座を要求!自民党の古賀選対委員長は宮崎県庁を訪ね、東国原知事と会談し、衆院選に党公認候補として立候補するよう要請した。これに対し、東国原知事は「私を次の自民党総裁候補として、衆院選を戦うお覚悟があるのか」などと、逆に条件を突きつ...