★☆ STARBLOG ☆★

*スキ★モノ*

powershot G10

2008-10-20 | mono-log
キヤノンのコンパクトデジタルカメラ、パワーショットG10を買いました。

一眼レフデジカメが普及してきたので、中途半端にゴツいハイエンドコンデジは
存在感が薄まりつつあるような気がするけど、
アナログっぽい操作性が好きです。
いろいろな設定がメニュー画面ではなくてダイアルを回すことで変更できる。

二つ前のモデル、PowershotG7を愛用していましたが、
それと比ベて私が気に入った点は
1、文字以外は真っ黒で道具っぽさが高まった。
2、液晶の画素数が増えて精細になった。
3、グリップが大きくなり、持ちやすくなった。
4、露出補正専用のダイアルが独立して、さらに操作しやすくなった。
5、以前は狭かったストラップを通す金具の幅が標準的な広さになり、
好きなストラップを装着できるようになった。
6、Canonのロゴが白い墨入れ文字になった。
といったところ。
ホールドしやすくなって液晶がキレイだと、写真を撮るのが楽しくなります。


不満な点は
1、グリップが大きくなったかわりにデザインがゴツくなった。
2、広角側が28ミリからと広くなった代わりに望遠側が短くなった。
3、広角側のゆがみが相変わらず強い。
といったところでしょうか。

希望としては一眼レフデジカメ並のフォーカススピードと、
大きなセンサーを搭載してよりキレイな写真が撮れるようになったらいいなー。

実際に撮影した写真は私の写真ブログ「写真ブ」に随時アップしていく予定なので
お暇でしたらご覧ください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬおっっつつつ (ぷなぷな)
2008-10-21 12:58:26
これ、気になっていたんですが、露出補正がダイアルになって
外に出ているのは見逃していました。のけぞりました。素晴らしい。
実は半年ほどG9ユーザーだったんですが
諸事情あって手放したところ、万能に使えるデジカメが
なくなっちゃってメチャ不便なんです。ほしい(笑)。
返信する
Unknown (starblog)
2008-10-22 00:03:37
ぷなぷなさんへ。
私はパナソニックのLX3と迷ったんですけど、
キャップ式なのがイヤなのと、なんと言ってもライカバージョンと比べるとやっぱり買う気になりません。

G10は華は無いけど使いやすくていいと思います。
返信する
Unknown (toysking77)
2008-10-23 00:20:02
G10、買ったのですね。写真とても美しいです。
自分は予算の都合もあってG9を買ったのですが
電気屋さんでG10をみると、さらに使いやすそうでした。広角側広くなった所など良さそうですね。
写真、楽しみにしています。


返信する
Unknown (starblog)
2008-10-23 21:06:13
toysking77さん、G9から買い換えるかというとちょっと微妙でしょうね。

多分来年の今頃になればもうちょっと良くなったG11とか出るでしょう。
とか考え出すといつまでも買えないんですけど。
返信する