スターアニスの 『大和路 里の光彩』

昨年は開店休業。
それでも、今年の春の訪れとともに復活。
閑中忙有・・・無理せず、かといって無茶出来ず・・・。

カノコユリ・・・咲く!

2017-08-05 01:10:00 | 家庭菜園
庭に咲く「カノコユリ」が咲いた。

もうすぐ100歳を迎える母親が、その昔、実家から「父親の形見」として、
貰ってきたという。

庭に植えてから50年近くになると思う。

今年も、綺麗に咲いてくれた。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本薬師寺跡のホテイアオイ咲... | トップ | 三輪山に祈る »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaoru)
2017-08-05 09:10:06
カノコユリですか、お母様が100歳とはすごいですね!
50年も咲いているユリもすごいです(^^)/
お互い細くとも長く写真続けていきましょう!
ユリの花は年をとらないですね、きれいな写真を見せていただきました。
Kaoruさんへ (スターアニス)
2017-08-05 11:09:00
こんにちは。
前栽の槇の木の周りに株を増やしています。
母親が変な場所に植えたため、他に植えるところがなく困っています。
でも、この場所が一番適しているのか、綺麗に咲いてくれます。
こんにちは (上ベイ)
2017-08-05 14:56:42
お母さんと共に50年の歴史を刻んで、今もなお花を咲かせるカノコユリ綺麗ですね!
丹精のたまものですね。
上ベイさんへ (スターアニス)
2017-08-05 15:54:12
こんにちは。
最初は1球だけが・・・年を重ねると増えてしまって・・。
母親は口癖で「形見のユリだから大切に・・・」と言ってます。
邪魔な位置にあるのですが・・育てています。
Unknown (なりちゃんジイジ)
2017-08-05 23:13:41
大和はいろいろお花畑がありますね

かのこゆりの長寿命もすごいですが
お母さんもすごい、私の義母は9/6で100歳到達、市長がお祝いに来るそうです。
8/7には元気にお墓参りに行くそうです。あやかりたいです。
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2017-08-06 09:13:35
こんにちは。
大和では水田の耕作放棄地や遊休地を利用して菜の花やヒマワリ、蓮などの花が植えられ、観光の名所として増えているように思います。

88歳の時に市長が来てくれました。先日、区の老人会から祝いの品が届いていました。持久力は落ちましたがアタマもボケず、マイペースで生活しております。マイペースが長生きの秘訣のようです。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL