スターアニスの 『大和路 里の光彩』

昨年は開店休業。
それでも、今年の春の訪れとともに復活。
閑中忙有・・・無理せず、かといって無茶出来ず・・・。

明日香細川の夕照

2017-06-10 21:27:26 | 大和路・飛鳥路散歩
昨日に続き、明日香に出掛けました。
訪ねたのは細川の棚田。
昨日は、30名以上の三脚が立ち並び、入る隙もなく、やむなく別のところに行かざるえなかったのですが・・・。

今日は3時頃からスタンバイ。2番乗りです。

ところが・・・残念ながら空が焼けず・・・平凡な景色に・・・。
集まった15名ほどは、止む無く撤退。



▲厚い雲で夕焼けは期待できません。


▲水面に写る太陽も・・・少しだけ。




▲陽が沈んだあと、焼けることを期待したのですが・・・ダメでした。


撮影を終えて、帰ろうとしたとき、地主さんと思われる方が、トラロープを持って来られ、
撮影地として使わせて貰っていた空き地(土砂置き場)の入り口を閉鎖されるようだ。

今日まで立ち入らせて貰っていたこの場所は・・・・たぶん使えなくなりそうだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日香夕照(6/9撮影) | トップ | 三輪山黎明の刻 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (上ベイ)
2017-06-11 17:15:46
細川の棚田、ほぼ、田植えがすんで、撮りごろになったのに、天気だけは、思うようにはいきませんね。
撮影場所の空き地が閉鎖されるようで、残念ですね。
空は気まぐれ! ()
2017-06-12 01:19:27
夕焼け空のような田圃、見たかったなァ!
でも、2枚目も3枚目もオレンジ色の部分、
とてもきれいですよ。
この場所からの角度や広がりがいいのに…
でも仕方ありませんね。

私は、能登の千枚田を見てきましたが、広すぎて
かえっていいアングルが見つけられませんでした。
前は海なので、いい絵なんですが。
やはり夕焼けにならず、残念でした。
Unknown (hetappy)
2017-06-12 10:26:45
3時ごろからスタンバイ、ご苦労様です!
私ならこれで十分満足して帰るのですが…

精根こめて作られた畦に平気で入って行かれるカメラマンも
多いんでしょうかねぇ~
気をつけなければいけませんね。
上ベイさんへ (スターアニス)
2017-06-12 10:55:58
昨年は行けなかったので、3時頃から場所取りしました。
残念ながら、15名ほど。
翌日(昨日)は、よく焼けたそうです。
情報によると、この場所ですが、ロープは張られたようですが、隙間から入って撮れるようです。
京さんへ (スターアニス)
2017-06-12 11:02:48
張られたロープの隙間からコッソリ入って撮れるようで・・・でも、毎年、この場所からの撮影では、路駐のためパトカーが来て、大騒動になります。
休耕地が広がるなか、この姿をいつまでも残してほしいものです。

能登の千枚田・・・拝見しました。スケールが違いますね。そして絵になるところですね。一度は撮ってみたい光景です。(撮れるかな?)
hetappyさんへ (スターアニス)
2017-06-12 11:12:00
4時間粘って、この景色では・・・ショックです。
場所どりのため三脚だけ立てて、車中で本を読みながら待ちました。時々、カメラ仲間と情報交換しながら・・・時間づぶしも・・。
この日は、和歌山市や京都市あたりからも来られていました。

確かに、心無いカメラマンは、畔道を歩いています。撮影マナーを守らないのは、許せませんね。

コメントを投稿