らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

鬼怒川のSL 「大樹」

2017年09月14日 | 写真の撮影の旅
鬼怒川駅は新設したSL「大樹」で祭り雰囲気です。

まずは

近くの橋の上で撮った「大樹」

















鬼怒川温泉駅









転車台に入る「大樹」



























この転車台はもともと、昭和33~49年に長門市駅構内(山口県長門市)で使用され、SL廃止後も解体せず残されていました。

20メートルの桁を分割し、昨年6月に陸送。その後、修繕を続けてきたそうです。

転車台の真ん中にSLが入ると、一周して客車の前に出て、列車を引っ張っていきます。

この日は土曜日と会ってたくさんの観客の中、転車台のSLはその雄姿を誇っているようでしたよ。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2017-09-14 17:10:25
走っているSLはやっぱりかっこいいですね!

私も幼い頃は線路のすぐそばに住んでいましたので、母親に
連れられてよくSLを見に行っていたそうです。そのおかげで
SLはずっと大好きでした。
転轍機も幼い頃はよく見ていましたね。

ヘッドマークの3つの車輪は動輪3個のC型機関車の象徴
なんでしょうね。

今回はとても懐かしい感じがする写真の数々でした。
SLの (さなえ)
2017-09-15 10:00:06
汽笛が鳴り煙がもこもこ出る姿はとっても素敵でした。

私はSLにのって千葉の田舎に行ったことを思い出しますね。
転車台は初見だったので面白かったです。

ヘッドマークは金で書かれた三つの車輪の上に白で書いあった大樹、見ようよっては別々に見えました。

コメントを投稿