音々の足跡

日々の暮らしで感じたもの、見たもの、集めたもの・・・

暑い日の過ごし方

2017年07月13日 | 日記
毎日、蒸し暑い日が続いていますね。

私はこの暑さと、気に掛かる事があり

少々体調不良でした。

今日は湿気が減り、気分的にも楽です。

さて、暑さはこれからが本番。

そこで、私の暑さ対策をいくつか挙げてみますね。

(すでに実行済みならごめんなさい)



まず、インテリアは寒色系の色でまとめる。

例えば面積を占めるカーテンやチェアカバー等は青色に。

これだけで部屋が涼しく感じられます。

特に湿気が多い日は

お香を焚いたり、ハッカ油をスプレーします。



この時期に聴く音楽は

交響曲は重いので、ピアノやヴァイオリンの独奏曲を。

ボサノバや軽めのジャズもいいですね。

衣服は締め付けが無く、清涼感のある色や柄のもの。



冷たい飲み物は胃腸の負担になるので、ほどほどに。

料理は薄味が好きですが

食欲が落ちるので少し濃いめの味付けをします。

こんな感じで何とか暑さを凌いでいます。



写真は最近、我が庭に仲間入りした多肉植物です。

頻繁な水やりが不要なので、この時期は助かります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俳句と暮し | トップ | 買い物あれこれ »