つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

特急で通勤する人たち

2011-10-30 | 旅行・交通




平日の早朝、福井駅に行くと、7時ちょうどの富山行きの特急「おはようエクスプレス」号が下りホームに停まっている。わずか3両ではあるが、早朝にもかかわらず乗客は多く、発車間際になると半分以上の座席は埋まっているようだ。

特急で金沢に通勤する人たちである。敦賀へはほぼ同時刻にサンダーバードがあるが、隣のホームの各駅停車の客の方が多いようだ。金沢はさすがに特急でないと厳しいのだろう。金融機関に勤める友人がこないだまで金沢に通勤していて、定期券を見せてもらったら、6か月定期で39万円だった。

これは、特急用定期券「パスカル」といって、毎日特急自由席で通勤できる定期券である。200キロ以内の区間に発売されるので、福井・大阪間でも買うことはできる。ただし、6か月定期で83万円かかるらしい。

一方、毎日特急に乗らなくてもという場合は、普通の定期券といっしょに使う「トクらく」という特急券の回数券がある。5枚つづりで敦賀だと1回分が900円になる(通常の特急料金だと1150円)。ただし、有効期間が14日間しかないので、2回に1回は特急に乗らなければならない。

この「トクらく」、調べてみたら、料金が距離とあまり比例しない。福井・敦賀間は1回900円だが、ほぼ同じ距離の福井・小松間はわずか400円である。それに、なぜか福井・金沢間にはない。50キロを超えるかどうかでかなり金額が違うようで、敦賀はかなり割高である。

いずれにしても、会社から特急料金が出ない中で自腹を切って特急に乗るというのはかなり厳しく、用事で急いでいるときや残業で遅くなったときに限られてしまう。それでも痛い出費だ。会社から特急の定期代が出る人たちがうらやましい。まあ、そんな人は一部だろうから、福井・敦賀間で500円ぐらいにしてもらえると自腹でも何とか利用する気になり、乗客も増えると思うのだが。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起き (ベル3)
2011-11-09 19:58:42
帰りの特急は乗ったことがある。空いている。早朝の行きは、7時30分頃のはくたかも結構混んでいる。通勤ではないだろが。いずれにしても痛勤。冬は大変。新幹線はまだ当分来ない。

コメントを投稿