DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

IC-7300&ID-31を買いました

2016-11-02 22:51:14 | アマチュア無線
ついにというかなんといいますか、IC-7300とID-31を買ってしまいました。

日曜日。家の事はXに任せて、男一人旅に出ました、ではなくて本能的に僕は大須に向かってました(笑)

前の晩までIC-7100の2号機を買おうか(モービル用に)、それとも固定用の機器入れ替えということで7300を買うか。そう値段は変わらないので大いに迷いました。店に行くまでどっちにしようかと決めかねていたのですが、自分の指した指は7300でした(笑)
ついでにID-31もポチってしまってました(^^;

ID-31は移動用にD-STAR機を持っていなかったので、(と、ほかにもハンディ機持ってるので)とりあえずこれで十分だろうという事で買いました。

まだ変更申請も何もしていないので、当分の間はラジオ代わりです。

配線とかをしてリグの火入れ。



リビングの模様替えも併せて行ったので、こんな感じで新しいシャックにしました。

IC-7100も併用しようとは思ってますが、当面はじっくり無線する暇がないのでFMラジオと近所の弥富430DVのレピータワッチ用。コンテストで使うバンドが多い場合は7100がこれからもメインになると思います。

しかし電波が「見える」というのはこりゃ便利。10万円台前半でこの機能が手に入るのですから時代は進歩したものです。いい時代になりました。



ID-31は通勤時に車に置いておこうと思ってます。
通勤圏内が弥富430の近所に収まってしまうので、車の上にほどほどのアンテナを載せておけば平時は事が足りるだろうし、GPSロガーとGPSスピードメーター?の役目もあるのでこれでいっか、という話です。
買うまではIC-7100/Mを買おうかとほぼ本決めにしていたのですが(IC-208の載せ替えを考えていた)、店に行ってさほど値段に変わりがなかったし、移動環境で無線をする機会がめっきり減ってしまったので今回は50Wオールモード/マルチバンドリグを買うのは見送りました。

多分FT-891とか次は買っちゃうんじゃないかな。あの大きさだっらスイッチングの電源と小型のATU(Z-11)とか持っていけば旅先でも無線が出来るだろうし。817とかもお店の売り出し価格だったら結構安く買えるんですけど、フィルターとかを買い足していくと891を(実勢価格で)買ってもさほど変わらないし・・・。

てなわけで貯めたお小遣いをパァ~っと使ってしまいました。
もう赤貧生活をしています。7300のWF画面が僕の癒しです(謎)
来年ハムフェアに行くのならこれからずっと昼ご飯はカップ麺生活です(爆)
体壊してなければ来年もビッグサイトでお逢いしましょう?状態です(笑)
ということでとりあえず買いました報告でした!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全市全郡2016 | トップ | JARL三重県支部大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL