gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書きたいと思っています。

我が家のトマトの運命は

2011年07月28日 | 日記

庭のトマトの運命は

ご隠居さん・・・・・熊さん家のトマト美味しそうだね。食べきれないだろう。
熊さん・・・・・・・私の朝食は、トースト、玉子焼き、納豆、トマト、牛乳など、いたってシンプルですよ。
          トマトは自給自足ですが。
八さん・・・・・・・一つ食べても良いかい。味も良いし、数も多いし、素人にしては、上出来だね。
          
トマトの連作

昨年は、小玉でしたので、今年は中玉にしました。それでも良く出来ました。

食べごろです



トマト予備軍


写真談義

2011年07月26日 | 日記

写真談義

ご隠居さん・・・・・最近都会の写真が無いようだね。
八さん・・・・・・・人が写ると肖像権とか面倒な事もあるので、都会の写真は
          撮れないよ。熊さん最近撮ったのはないかね。
熊さん・・・・・・・2枚お見せしよう。1枚は昼間の栄町。1枚は夜のJR名古屋駅前だけど。
          何か言ってよ。

ご隠居さん・・・・・テレビ塔を、幾何学的なアールの美しさの中に収めたのは、良いと思うよ。
          背景の雲の色合いも丁度良いかな。
          しいて言えば、左下にもう一工夫かな。
八さん・・・・・・・画面下の3人がいなければ、ただの写真だよ。
          3人が考えている事を想像するだけで楽しいけれど、人物が小さすぎるよ。
          もう少し近づいて撮れば。人も少なすぎる。服装も地味すぎる。

熊さんの心中

フラッシュが焚けないので、ISOが超高感度のカメラがあればだが・・・、やっぱり技術の問題だと思う。
指摘された点だけを心に留めておこう。

昼間の栄町



夜のJR名古屋駅前







生たまご談義

2011年07月21日 | 日記
モーニング喫茶店

熊さん・・・・・ご隠居さん元気が無いね。どうかしたの。
ご隠居さん・・・こう暑くては、元気もでないねー。
八さん・・・・・こうゆう時は、生卵を食べると精が付くよ。
熊さん・・・・・それも有精卵が良いと聞いていますが・・?

八さん・・・・・知ってるよ。少し遠いが、買って来ようか。
ご隠居さん・・・若い人に頼むとするか。
熊さん・・・・・往復4時間として、午後3時頃には、届けるよ。
八さん・・・・・熊さんとアベックでは、話にもならんが、安全運転で出発進行。

ポピュラーな卵料理

・ご飯と卵ごを混ぜての卵ご飯
・納豆と卵の黄身を混ぜての納豆・卵ご飯
玉子焼き目玉焼き
湯で卵

有精卵



選別場




夢の超特急

2011年07月17日 | 日記

<新幹線の撮影>


ご隠居さん・・・・毎日こう暑くてはしょうがないなー。写真でも撮りにゆくか。
八さん・・・・・・ええ。正気なの。それとも・・・・
ご隠居さん・・・・「心頭を滅却すれば火もまた涼し」だろう。わしは行くぞ、ついて来るか。

熊さん・・・・・・八さんどうする。一人で行かせるのは心配だから、私がお供をするよ。
八さん・・・・・・頼むよ。お茶を差し入れするよ。 


<撮影現場>

ご隠居さんだけが知る撮影ポイントへ行き。暑いので車の中から撮影OK。
水が張ってある田んぼ中の農道は、涼しい風が吹いて、意外に涼しい撮影OK。


<夢の特急>


庭木の葉っぱでクールビズ

2011年07月14日 | 日記

日光遮断 談義


ご隠居さん・・・・こう毎日暑くてたまらないよ。
八さん・・・・・・家ではクーラーをつけているが、窓から差し込む熱を遮る方法は
         ないものかねー。
熊さん・・・・・・我が家は、「アメリカ・ハナズオウ」の葉っぱで、窓から入る熱を
         遮っていますよ。
ご隠居さん・・・・なんだいそれは・・・・


熊さん・・・・・・縦が約15cm、幅が約17cmのハート型の葉っぱで、いっぱい茂ると、光を遮って
         しまいますよ。
八さん・・・・・・地上の温度差はどの位あるの
熊さん・・・・・・葉っぱの下と、そうでないと所とでは、10度以上の温度差があるみたい。


<アメリカ・ハナズオウ>




<アメリカ・ハナズオウの葉っぱ>