日々之好日

2021.7.1おそらくは最後であろう転勤地から本社に戻ってきた。

ペースを戻す

2011-10-05 11:10:48 | 日記
4時に目が覚めたが薄ら寒いので布団の中でネットのニュースを見ながらうだうだし、5時前に起床。久々に乗馬クラブに行くため用意をしていたが寒さのため長袖のシャツも持参。5時半に家を出るがやっと薄明るくなっている程度で季節の移り変わりを実感する。3週間ぶりだが馬が冬毛になっていた。馬着を着せられたのもおりそんなに寒いのか、という感じ。人馬とも運動を終えてもほとんど汗はかかず。おかげで手入れは楽だったが。ひさびさのお手合わせだったが、明らかに暑いときより動くようになっていた。やっぱ生き物なんだよな、と妙なところに感心してしまう。久々に先生と懇談し8時に帰宅、シャワーを浴びて出勤し9時に間に合うんだから田舎はいい。

昨日ふと気がついたが今週末も三連休。9月の二回の三連休となんだかんだですっかり日常のペースが乱れてしまい、やっと今週から日常を取り戻そうとしていた矢先でなんだかなぁ、という感じ。クラブに行くのも中途半端になっちゃうし、自宅に戻るとダイエットが中断されちゃうし、酒飲みのローテーションも狂っちゃう。あ、もちろん仕事のスケジュールもだけど...。3連休をどう乗り切ろうかという感覚は、ちょっと変?

お昼は蕎麦屋へ。先週夜行ったときに社長以下がいなかったので、こちらも3週間くらい会っていない。その直前は週4で会ったのだが...。店のおばちゃんが向こうも気にして来てると昨日聞いていたと言っていたので今日飲みに行こうかな。でも雨だしな。で、日替わり定食かつお丼とたぬきそば700円。かつおじゃご飯は食べられないな。ひさびさに温かい蕎麦を食べたがこちらは普通においしい。ここで温かいの食べたの初めてだったが温蕎麦にも蕎麦湯を出してきてなかなか気が利いている。

夜は単身向けの惣菜が充実しているスーパーに立ち寄りサラダにほっけ、それとタコのさつま揚げを買い340円。家でギネスを一缶飲みながらゆっくり目の食事。テレビは特番ばかりで何もなく久々にクローズアップ現代を見る。IMFの副専務理事のインタビューだったが、なかなか面白かった。ギリシャが落ち着くと日本からの資金の流出が始まる可能性もあるし、政策無策でクラッシュを待つのかね、結局この国は。でも今朝ユーロ安のニュースをやってたな。自分がロンドンにいたときに160円前後だったから2/3の価値になってるんだよな。いろいろなことを勘案してもあのまま今に至るまで居座り続けたかった...。
で、アイロンがけをしてネットで見逃した番組を見出したがすぐ飽きて久々にラフマニノフのsuites for two pianoの一番と二番を聴く。これがラフマニノフの中で一番好きかも知れんな。これって邦題だとなんて言うんだろう?

しっかし寒いね。今朝は車暖房だったし...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿