日々之好日

日々は確実に過ぎてゆき着実に生活スタイルも変化はしている。一番変わったのはもう一匹ゴン太が家にやってきたことか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

てんやわんやの山盛り積み残し

2010-11-14 08:20:21 | 日記

今日はお祭りで朝もはよから車の出入りと設営でやかましい。普段居住者以外の車が殆ど入ってこない所なので何事かと思ってしまう。設営中の人々を横目にマロンの散歩。マロンも普段と違う人の多さと雰囲気にのまれ、足を横に広げムカデのような匍匐になってしまう。本能を忘れたびびり愛玩犬だからしゃあないか。

地元の図書館二館から立て続けに予約資料到着の知らせを受け回収に行く。天地明察とバナナの皮はなぜ滑るか。前者は中央区の図書館では予約数が多かったためこちらで予約しておいたもの。後者は先日入荷していたので予約しておいたら他に予約者がいなかったらしく速攻届いた。まあ、なんというか地域によって違うよね。自分の住んでいる所だからそれしかいえないけど。人口も違えば図書館へのニーズも違うし、書籍購入の予算も違うし。大体自分が読みたい本は地元の図書館ではないので都内の図書館をどうしても使うケースが多いのだがなんとかして欲しいというのが本音かな。リクエストカードを書けば大体購入してくれ、実際ロンドン行く前はそうしていたんだけど、それよりは目についた時に検索して既に購入しているケースが多い図書館を使っちゃうよな。欲を言えば千代田区と豊島区の図書館も利用したいんだけどカード作れないしな...

で、結局読まなくてはならない本が4冊になってしまいどれから手をつけようか状態。バナナは半分子供に読ませようとして借りた本なのでこれは優先度低い。天地明察は読み易そうなので後回し、で普天間秘録と世紀の空売りからでしょうな。普天間は作者の業務日誌をもとに展開していて内容は固く、行政組織の知識がないとなかなか読みにくい。沖縄の基地問題について、先日読んだ外務省の田中均の記述と守谷の内容が違うのが面白い。それぞれがそれぞれの立場を主張しているので、やはり国家間交渉に置いては首相の、というか政治のリーダーシップが必要なんだなとつくづく痛感する。ガキどもの、いや無能な大人の権力遊びはもういい加減やめて欲しい。このまま支持率がひとけた台に急落することを切に願っている。そして政界再編が必須だろうな。いまこそまじめな大人の大同団結運動が必要なのかもしれない。ifはあり得ないのだが幻の大連立構想非成立の時がターニングポイントだったのではないだろうか?

昨日は昼食難民となる。午前中に図書館二館と買い物に出たあと、Tカードにたんまりポイントがあることを思い出しバーミヤンで食事でもしようと行ってみるとちょうど満席。店員に待ち時間を聞くと「食事中の方が終われば空きます」とわけのわからない答え。彼女は今満席になったのでみんな食事が終わるまで時間がかかるということをいいたかったらしいが、思考からの説明ための抽出の仕方がおかしいでしょ。で、時間がかかりそうだったのであきらめて出てホームセンターに立ち寄ってから近所の割と美味しい和食の料理屋に行ったらなんか玄関に張り紙がしてありやっている気配がない。しょうがいないので駅に車を止めて反対側の商店街でインド料理。今週二回目のカレー、二種類のカレーにタンドリーチキンとソーセージみたいなやつにサラダ、ナン、ヨーグルトとラッシーがついて880円。適当なお値段で、味も普通においしい。

食後1000円床屋で散髪しAが待つユニクロに行ったがなんも欲しいものないのでCDショップへ。買うつもりはなかったのだがくるみ割り人形の楽譜を見ていたらつい欲しくなって購入。アルゲリッチのルガーノライヴに入っている演奏が好きで一週間に3回は聞いているためつい買ってしまった。帰ってから音譜を追ってみる。そういえばアラベスクはどうしたのだろう...

夕食はほぼ予定通り鶏ガラでスープを取ってのキノコ鍋。予定と違ったのはキャベツが殺人的に高く購入意欲がわかなかったので白菜にしてしまった。本当はキャベツを浅く炊いてトリスープと絡んだシャキシャキ感が味わいたかったのだが貧乏なのでしょうがない。物には適正価格という物がある。白菜でも美味しいのには変わりなく、肉は全然いれていないので具を食べてしまってから雑炊に仕立てる。美味しゅうございました。その他はホッケの醤油漬けにキムチ納豆、あと一品作ったが何か忘れてしまった。で、残りの天覧山を美味しく頂く。

10時に寝室にこもりMALTAを聞きながら就寝。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のジューンベリーが紅葉したよ | トップ | ダメオヤジの成長戦略 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事