NPO法人チャイルドケアセンター スタッフブログ

福岡県で子育て支援事業に取り組むNPO法人チャイルドケアセンターの大人気ブログ♪

HAND IN HAND 定例会♪

2017-05-29 14:01:25 | ハンド イン ハンド

暑くなってきましたね~ 運動会シーズンですが皆様お疲れではないですか

5月29日(月)、今日は10時半からHANDメンバーの土田&堺コンビがキッズルームでお楽しみ会をしました。

11組のママとお友達が遊びに来てくれました!暑い中ありがとうございました

ママとおうちでもできるふれあいあそびや、ハンカチを使ったわらべうたあそびをしましたよ。

 

その後、今年度2回目のHAND定例会を行いました。

夏の暑さを笑いで吹き飛ばす、楽しい絵本をHANDメンバーが紹介してくれましたよ!

まずはげんききっずの土田さんから!

 なんて衝撃的なタイトル!!

わたしのさくらんぼのパンツをおかあさんがはいたら… とってもおもしろいお話でした

そして…本の帯がパンツになっている! 「しろくまくんのパンツ」

  子どもたちも大好き!

だっこちゃん広場の吉岡さんからは…

 色がきれい!

おめんをかぶっているのはだ~れだ!みんなで参加できる楽しい絵本

 大人気シリーズです

とっても楽しいたなばたのお話。こんなたなばた過ごしてみたいな~

 おなかがすいちゃう~

とにかくきれいな絵! 今すぐケーキが食べたくなります

毎回とっても勉強になる時間です。

 本の話がはずみます

今日は秋に行う私達のスキルアップ講座、親子向けの講座の話し合いもしました。

今年もたくさん勉強したり、情報交換しながら楽しく頑張ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAND IN HAND 定例会♪

2017-04-17 14:27:26 | ハンド イン ハンド

29年度、HAND IN HANDが始まりました!

HAND IN HANDとは…

大野城市内で活動する子育てに関するサークルの代表者達が集まり、

それぞれのサークル活動でお子さんとママ達によりよい情報や活動を提供できるよう、

スキルアップ講座を開いて勉強会をしたり、親子で参加できる楽しい講座を企画したりしています。

まどかぴあキッズルームでのお楽しみ会にも行っています

今までにわらべうた、リトミック、ヨガなど、様々な内容の講座を開き、好評いただいております

4月17日(月)、今年度初めての定例会を開催しました

テーマは今年度学びたい内容、まどかぴあキッズルームお楽しみ会の当番決めなど。

そして毎回、おススメ絵本の紹介をしています。今日の担当はキッズステーションの堺です

赤ちゃんや小さなお友達が楽しめる絵本を3冊。みんなが大好きな「タッチ」やかくれんぼ、繰り返しの音が楽しい本

ちょっとドキッとするタイトル「パパのカノジョは」ですが、これはママに読んでもらいたい。育児のヒントになる絵本です。

小学生も高学年になると「わかるわかる」と見てくれます。

「しーっ!」は見てるこちらも息をひそめちゃう、でもふきだしそうになる楽しい絵本です。

この2冊は海外の絵本です。色使いも素敵です。

今年度もゆかいなメンバーで頑張ります

参加してみたいサークルの代表者さん!まずはお気軽にお電話ください。

092-596-1888 HAND IN HAND事務局(ファミリー交流センター内 平日10時~17時)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”ぽっかぽかひろば” ボールプールDAY!

2017-02-22 13:06:10 | ぽっかぽかひろば

こんんちは(●^o^●)

久しぶりに”ぽっかぽかひろば”の様子をアップします

2月21日(火)のボールプールの様子です

午前中は多くのお友だちで賑わいました

ボールプールに飽きたら・・・

おもちゃで遊べます

午後の見守りは・・・じぃじです(人気あるんです

15時45分になったらお片づけをはじめます

今日もお友だちとママがお手伝いしてくれました

ありがとうございました

おかげで早く片付きました みんな~また遊びにきてね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAND IN HAND 定例会♪

2017-02-17 16:17:51 | ハンド イン ハンド

2月6日(月) 今年度最後のHAND IN HAND定例会を行いました。

今日も素敵な絵本をたくさん紹介してもらいました。

 読み聞かせも

ちょっとシュールなもの、ほっこりするもの…

 

 子ども達やママに紹介したくなるものばかり!

来年はどんなことをしよう?こんなことを勉強してみたいね~と盛り上がった定例会でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーツインズ!! 1月

2017-02-03 10:37:29 | ぽっかぽかひろば

1月31日(火)のスーパーツインズです

今日は10組のツインズとツインズのタマゴのみなさんが集まってくれました

元気いっぱいのツインズちゃんたちスタッフを癒してくれてありがとう

今日は豆まきで鬼退治です

みんなで鬼さんのデンデン太鼓を作って笑顔ではいポーズ

かわいいお靴もツインで並んでいました~思わずパチリ

来月も待ってま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加