gooブログ スタッフブログ

gooブログスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【完了】関連ブログ枠 提供終了のお知らせ

2017-03-16 09:41:23 | 機能追加/変更について
2017/3/27 11:55 追記

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、下記の通り「関連ブログ枠」の提供を終了いたしました。

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。


いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

このたび、「関連ブログ枠(※)」の提供を終了することになりました。
それに伴いまして、以下の機能を終了いたします。

※関連ブログ枠とは、ブログ記事下「この記事を見た人はこんな記事も見ています」枠と編集画面「あなたのブログと関連するかも?」枠です。

■提供終了日
2017年3月27日(月)

■提供終了する箇所
・ブログ記事下「この記事を見た人はこんな記事も見ています」枠


・編集画面下「あなたのブログと関連するかも?」枠


・編集画面「ブログ設定」の「「関連ブログ」への表示」欄



これまでご利用いただきましてありがとうございました。

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【キャンペーン終了】おかげ... | トップ | 【完了】gooブログ サービス... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hotaru)
2017-03-17 08:51:38
お世話になっております。
ようやく願いが届きました。
プライバシーの観点からも
とても良い選択肢だと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 18:41:39
プライバシーの観点から気になっていたので、よい判断です。
残念! (旅人)
2017-03-19 01:24:30
非常に残念です!

相手方に自分のブログ、又は第三者の方のブログを紹介できなくなります。

新たな出会いの場が閉ざされる様な気がします。
Unknown (hotaru)
2017-03-20 09:48:09
相手方に自分のブログを紹介するのは自分の勝手ですよね。
第三者の方のブログは簡単に相手方に紹介出来ますか?

大体「この記事を読んだ方はこの記事も読んでます」なんて勝手に載せられたらそれは立派なプライバシーの侵害です。

これで良かったんです。

旅人 (残念ー#2)
2017-03-20 20:28:45
本当に残念です。

残念,無念、冷ソーメンです。

何故、この機能が終了するのか理解に苦しみます。

これ以上の素晴らしいい機能は二度と表れないのではないかと思っています。

この機能は自分のブログを表示させる・自分のブログを表示させないの選択権が与えられています。

ここが大事です、自分のブログを表示させるにしていると言うことは、

1、この記事を見た人はこんな記事も見ています
2、あなたのブログと関連するかも

この二つはOKということです、特に1、のこの記事を見た人はこんな記事も見ていますにおいては当人の承諾なしで不特定多数のブログに紹介OKと言うことです。



Unknown (hotaru)
2017-03-21 08:59:47
そもそもこのような機能をつけるという
ことが必要ないと思います。
選択権も何もありません。
1,2共不要な機能です。
私の知っている範囲ではこのような
機能を付けている所はありません。

これ以後私はこの件に関して
投稿することはありません。
Unknown (よかった)
2017-03-21 12:47:31
無駄な機能でしたし何も知らずに表示されているユーザーが沢山いたことを思えば無くなって安心ですね!
Unknown (向日葵)
2017-03-23 18:00:57
常々、不要で不愉快な機能だと思っていたので今回の改正は喜ばしいです。
今頃遅すぎます (Unknown)
2017-03-27 17:55:14
悪質な人たちからこの機能を使って嫌がらせをされてきました。どれほど迷惑したか。
gooの不具合があってから、「自分のブログを表示させない」にしても、この二つは消えなくなりました。
gooは長い期間、プライバシー侵害と不当な嫌がらせに加担してきたことを反省してほしいです。
残念ー#3 (旅人)
2017-03-28 00:11:21
関連ブログ枠、本日終了しましたね、(^^)
二度とこのような結末にならないように整理しておきたいと思います。

まず関連ブログ枠とは二つに分かれていましたね、(^^)

1、「あなたのブログと関連するかも」と
2、「この記事を見た人はこんな記事も見ています」でした。(^^)

個人的には分けて考えるべき、分けて表示・非表示選べるようすべきだったと思います。

さて「あなたのブログと関連するかも」は
ひとまず置いといて

問題となった「この記事を見た人はこんな記事も見ています」を振り返ってみたいと思います。(^^)

1、自分のブログを他人のブログの記事下に表示させるか・表示させないかですが

これはブログ設定から➡「関連ブログ」への表示と進み
〇自分のブログを表示させる
〇自分のブログを表示させない
で問題はなかったと思います。(^^)

2、自分のブログの記事下に他人のブログを表示させるか・表示させないかですが

これはブログ設定から➡記事下「このブログの人気記事」枠「あわせて読む」枠へと進み
〇表示する
〇表示しない
で問題はなかったと思います。(^^)

個人的には1、2とも文書的に表現が解りにくかったと思います(^^)

さてここからが問題です、

3、他人のブログ(閲覧先)を他人のブログ(閲覧先)に表示させるか・表示させないかですが

1、で自分のブログを表示させる
2、で表示する

この条件で自分(閲覧者)の意思に関係なく
無限に表示(コピー&貼り付け)されていきます。コントロールができませんでした。

この機能は改良しだいでは素晴らしい機能だと思っていましたが出来なかった事に残念!

総合的にこの機能は提供終了で良かったと思います。(^^)





何が問題なかったですか! (Unknown)
2017-03-28 10:23:03
旅人さん、あなたgooの関係者ですか?
あのままでは、故意に特定の記事を読ませるようにすることができたんですよ。
あの枠のすべての記事が特定のブログの記事ばかりとかになってましたよ。しかも、個人攻撃が目的の。
何を責任逃れのことばかり言ってるんですか!
紛らわしい文章で一部の興味本位で悪質な人たちに手を貸して、そのブログを見た人を混乱させたばかりでなく、嘘の記事や、悪意の誹謗中傷を広めることになったんですよ。
提供終了でよかった・・・当たり前でしょ。
gooも少しは責任感じてもらいたい。
関連する人気のブログ、終わったのでは? (Unknown)
2017-05-13 11:20:09
記事下「このブログの人気記事」枠「あわせて読む」枠を表示する、にすると、「関連する人気のブログ」がスマートフォン版にだけ、表示されるのですが、これはサービス終了の対象ではないのでしょうか?他の方のブログには現れていないようなのですが、気のせいでしょうか。

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL