goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【スマホ】ページ速度を改善!

2014-05-08 17:40:39 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただき、ありがとうございます。

みなさまのブログをより見てもらいやすくなるように、
gooブログではページ速度の向上に取り組んでいます。

ブログはたくさんの写真や文章でページが重くなりがちです。
ページ表示が遅くなると…

見ている人はイライラする

前のページに戻ったりブラウザを閉じてしまう

見てもらえない!

せっかく記事を書いたのに、これでは意味がありません!

見ている人の満足度をアップさせ、
もっと見てもらいやすくするために、
gooブログでは下記の取り組みを行いました。


■何をしたの?
  • ページを構成する各ファイル(html,css,javascript)の最適化
  • ブラウザキャッシュの活用 など


■どうなったの?
  • ページを構成する各ファイルの容量が25~50%小さくなりました
  • ページの容量が10~25%小さくなりました
  • ページが軽くなり、表示する時のブラウザの負荷が減りました
  • ページ速度のパフォーマンスが良くなりました


どれだけパフォーマンスがよくなったかというと…↓↓↓

「PageSpeedGrade」スコアが89%!(100%に近いほど高評価)

【動作速度計測サイトGTmetrixにて】(※計測するページの内容により結果に違いはあります)


「速度」スコアが81!(100に近いほど高評価)

【Google PageSpeed Insightsにて】(※計測するページの内容により結果に違いはあります)


ページを高速化することにより、ユーザーのみなさまにたくさんの写真や文章でもっとブログライフを楽しんでいただけたら幸いです。

ぜひたくさんの写真とともにブログを書いてみてください!
引き続き、gooブログをよろしくお願いします。



スマホからブログを書くならアプリが便利です♪




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【完了】「インポート」機能... | トップ | 【PC】画像フォルダ フォル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-08 17:55:54
ブログ有料会員なのに、スマホ版には広告を表示させやがる。
そっちを止めればもっと軽くなる。
返信する
快適です (てっちゃん12)
2014-05-08 18:36:05
スマホアプリが優秀で使いやすい。
簡単にスイスイ投稿出来るので重宝しています。

極力ネットに繋がないようにしているので、最適化の恩恵は受けませんが、スタッフの努力は評価出来ますよ(o^^o)。
今後も、“gooブログ”の発展に力を注いで頑張って下さい(^-^)。
返信する
感謝しています (中山 隆之)
2014-05-10 14:13:28
常に感謝ばかりです まだ解らない事ばかりですが
宜しくお願い申し上げます。
返信する
スマホアプリ (ちく)
2014-05-10 23:39:27
前のアップデートでボタン位置が変わってからすごく使いやすくなりました。
もう一つ、
入力画面で
一文字前の所に行けるボタンとかあると嬉しいです。
文章中のミスタッチを訂正したいのに
上手くポジション合わなくて消したりしないといけないので

デコメールという
メールソフトアプリの
メール作成画面で使用されている機能なのですが
本当にお役立ちなので
検討をお願いします
返信する
Unknown (yumeto)
2014-05-11 11:40:31
ページ速度が上がったのは嬉しい限りです。
今後も定期的にブログを更新して、より多くの人に読んでもらいたいと思います。

ページ速度の改善、ありがとうございます。
返信する
Unknown (白い粉)
2014-05-12 18:27:43
あ、だからブラウザの幅を超えた大きな画像が自動縮小で表示される場合の画質が低下したんですね。
PNGの高画質からJPGになってしまいましたよね。

写真をメインにしてる人は気の毒ですが各方面でのバランスを考えれば仕方ないでしょうね。
ただ、JPGは非常にボケボケ写真ですが。
返信する
Unknown (白い粉)
2014-05-12 18:31:22
ただ、PNG写真をJPGにしてページの容量を下げてパフォーマンスをアップさせると言うのは、言うなれば、
赤字の企業が大幅なリストラをして人件費を削減し黒字にするようなものですよね。
そこに手をつければ当然というかね。
まあ、良いでしょう。


以上
返信する
Unknown (naoko)
2014-05-18 22:45:28
英国ではこのアプリは使えないようです。早くスマホでブログアップできるようになりたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事