goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

ブログの記事単体ページに機能を追加いたしました

2011-06-09 17:31:50 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、皆様のブログがより多くの方に見てもらえるよう、
ブログの記事単体ページ下に以下の機能を追加いたしました。
※カスタムレイアウトテンプレート(*1)のみの機能となります

■前後の記事へのリンクを追加しました
記事単体ページの下部に、前後の記事へのリンクと、ブログトップへのリンクを追加いたしました。

また、「前・次リンク」のモジュールについても、表示方法を変更いたしました。


■ジャンル名を表示しました
記事単体ページにて、記事の一番下にその記事のジャンルを表示するようにしました。
ジャンルのリンクをクリックすると、ジャンルページに移動します。

■google連携機能である「+1(プラスワン)」ボタンを追加しました

Google +1(プラスワン) とは、ボタンをクリックすることでそのページをおすすめできる機能です。
+1したページは、googleのソーシャルネットワーク上の友人のgoogle検索結果画面に反映されるなど、友人と共有できます。

(*1)カスタムレイアウトテンプレートとは、テンプレート選択ページにおいて
テンプレート名の後に「」アイコンがあるものです。

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレート2デザイン+カラ... | トップ | gooアドバンスパッケージ「ぷ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンル名の表示はいいけど (vallie)
2011-06-09 21:30:32
ジャンル名の表示はいいけど、なぜそんな位置に表示するのだろうか? わざわざ2行も無駄に使って?

気に入らないなぁ!

記事タイトルの次の行に、「日付|カテゴリー|ジャンル名」とするほうがいいと思いますよ。

ジャンル名の表示位置を変えるか、「ジャンル名の表示をしない」オプションをつけてください。
返信する
連携機能について (Unknown)
2011-06-09 22:11:46
スタッフ様、いつもお疲れ様です。

今回のGoogle +1もmixiやツイッター、フェイスブック等の連携機能ですが、個人的にはこれらを利用していませんし、それらで自分が書いた記事を云々されるのも望んでいません。
 
いくら公開しているブログとはいえ、自分が確認できない所で自分が書いた事について語られるというのは少々気持ちが悪いです。

SNS等を使っていない方が時代遅れと言われればそれまでですが、こちらのブログを使っているのに他の所で記事を投下する意味が見いだせないので…
 
また同じように思われている方も多いと思います。

せめてブログ設定かどこかで表示非表示を選択できるようにして頂けませんでしょうか?
 
ご検討頂ければ幸いです。
返信する
画面が… (Unknown)
2011-06-09 22:12:45
ユーザー設定を開くと、白い背景で更に変なレイアウトの画面が開くんですけど
(IE8です)

あ、あと”ジャンル名”を出したくないときはどうすればいいのですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-09 22:28:08
なんかよくわからないことだらけで、いろいろご厄介かけるかと思いますが、ヨロシクお見捨てなく。。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-09 22:28:39
なんかよくわからないことだらけで、いろいろご厄介かけるかと思いますが、ヨロシクお見捨てなく。。。。
返信する
ジャンル名はいりません (みい)
2011-06-10 00:11:27
ジャンル名は、これまでとくに分けていませんでした。
それを今から表示されるとなると、今までの四年間分の記事の
ジャンル名をつけなければならなくなります。
だから、勝手に表示をさせないでください。
表示をするときには、する、しないを選ぶようにしてください。
これからもつくるときには、選択をできるようにしてください。

いきなり、自分のブログにいろいろな物がつき、
驚いてしまいます。

また、他の画面のコメントで、予約した記事まで、出されてしまっているというのを見つけました。
それでは困ります。前、次のままの方がいいです。
返信する
感謝♪ (ゆうこ)
2011-06-10 06:11:55
 いつもお世話になっています。
 記事単体ページの下部に、前後の記事のタイトルが表示(紹介)されることで、アクセス数アップに繋がると、喜んでいます。
 記事のタイトルにつきましては、それによって記事内容が即座に掴め、訪問者に読んでみたい(アクセスしよう)という気持をもって戴けるよう、私なりに工夫を重ねてきたつもりですが、今回の新機能により、なお一層、効果的なタイトルを、と発破をかけられた思いです。
 スタッフの皆様、ありがとう。
返信する
Unknown (NAY)
2011-06-10 13:18:25
余計な新機能は私は要りません。
ユーザーに選択させてください。
それより、投稿後のコメントの編集機能をつけてください。
返信する
質問です (Unknown)
2011-06-12 02:17:29
6/10からなんですが

1.新規投稿する時に画像フォームが読み込み中のまま表示されません。

2.プレビューができません。

3.投稿日時を「現在日時にセット」できません。

4.ジャンルを毎回設定しなければなりません。

5.ご要望フォームはクリックすら出来ません。

firefox使ってますが、今までこんなことありませんでした。
非常に使いにくいです。
ブラウザの問題でしょうか?
何か解決策は無いものでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-12 12:10:11
今まで無くても大丈夫な機能でしたが...
記事のパスワード制を早く導入してくださ~い!
返信する

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事