gooブログ スタッフブログ

gooブログスタッフから新機能の情報やメンテ情報などをお知らせしています。

gooブログに地図や動画を貼ってみよう!!

2007-05-24 11:01:32 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただき、ありがとうございます。
gooスタッフ海老原です。

本日、CliplifeやYoutubeの動画、また地図、ディズニーの時計などを
ブログ記事内に貼りこめる機能をリリースしました。

ご利用にあたっては注意事項をよくお読みいただき、
使い方のページをご参照ください。
>>ご利用にあたっての注意事項
>>使い方のページ

gooブログはこれまでセキュリティを考慮してブログパーツなど、
外部スクリプトを受け入れてませんでしたが、
今回の仕組みは、あらかじめgooブログ側でセキュリティが安全と判断した
特定ドメインのスクリプトを対象とし、貼りこみ用のタグをコピーする
手順の中で、さらにgooブログ独自の文字列に変換する事で
セキュリティを高めております。
さらに、アドバンス会員で且つカスタムテンプレートを選択している会員様は
テンプレート編集機能によりメニューバーにも貼ることができます。

今後、できるかぎり皆様のリクエストに応じて
貼り付け可能なブログパーツ(時計やカウンターなどなど)は
増やす予定です。そして、それらはこちらのブログでご紹介していきます。

>>gooブログパーツ Blog

貼りたいブログパーツについての
皆様のご意見ご要望を上記ブログにぜひお寄せください!

それでは、もっともっとgooブログをお楽しみくださいませ!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (61)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディズニーテンプレートにFla... | トップ | モバイル動画投稿の対応機種... »
最近の画像もっと見る

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-24 11:46:33
ブログに載せた写真を携帯から見ることや、カテゴリーの増加もよろしくお願いします。
地図への要望 (MASA)
2007-05-24 12:33:17
出来ましたら、世界各国の地図も
希望します。
Unknown (阿武雲)
2007-05-24 13:33:21
Youtubeは掲載元動画に問題があるもののほうが圧倒的に多い気が…。
ずっとお願いしていますが、 (ペコ)
2007-05-24 14:50:07
しつこいようですが“オトフレーム”をぜひ・・・
Unknown (yt)
2007-05-24 17:11:43
たしかにYouTubeはいろいろ問題が出てくるだろうな…
主に著作権関係で。

貼られる方は利用規約をよく読んで気をつけた方がいいですよ
正しく使えば楽しい機能ですからね。
Unknown (ギズモ。)
2007-05-24 17:19:12
<時計>記事内にしか貼り付けられないのでしょうか?
記事毎に毎回貼り付け作業しなくちゃいけないんですか?もしかして、やり方を間違えたのでしょうか?
テンプレートに常にあるとたのしいのですが・・・
初歩的なな質問で済みません。
わかりました (ギズモ。)
2007-05-24 17:23:27
アドバンスにしないとできないんですね。
な~~んだ・・・
なるほど (トマト)
2007-05-24 17:53:40
期待してたんですが
アドバンスだけのお話なのですね
ほんとgooってケチ

近々他に引っ越します

ちょっと残念…… (aminonger)
2007-05-24 19:22:27
 さっそく貼り付けしてみましたが、先に書かれた方がいらっしゃる通り、無料のほうだと記事内にしか貼れないのはちょっと残念です。
 できればテンプレート内に貼り付けしたいですね、やっぱり。

 カウンターはどっちでもいいのですけど、種類をもっと増やして欲しいなと思います。早急に。

 当面は『ブログパーツ置き場』とかでカテゴリーをひとつ増やしてみようかな、と思います。
Unknown (Unknown)
2007-05-24 20:04:50
つか、ケータイ版ブログをなんとかするべきでしょう。gooはケータイが…っつって変えた人めちゃめちゃいますよ? ケータイ版テンプレート作りましょうよ、俺のまわりではケータイから見る人がほとんどですし。
Unknown (Unknown)
2007-05-24 20:08:11
カテゴリー数があまりに少なすぎます。
もっと増やしてください。
Unknown (Unknown)
2007-05-24 20:41:56
天気予報が欲しいです。
それとカウンター。
表に見えなくていいですから当日の分知りたい。
Unknown (豊爺)
2007-05-24 21:06:31
画像の貼付け、枚数増加、画像と文字の配置、などた他のブログは変化に富んでいます。出来ないようだとブログの引越しを考えてます
時計の場合 (みやび)
2007-05-24 21:22:37
いつもお世話になっております。
ディズニー時計を記事内に貼り付けたところ、一緒にアップした記事内容が反映されませんでした。
他の音楽ランキングなどでは問題がなかったのですが仕様でしょうか?
出来ました! (nfw)
2007-05-24 21:51:12
動画が貼り付けられました。とても嬉しいです。正直言って動画用のブログをもう一つ開設しようかと考えていたところでしたが、その必要は無くなりました。
欲を言い出すときりがないのですが、動画の画面の大きさの調整や、エントリー部での右側・左側への表示のさせ方など教えていただければなお嬉しいです。

 頑張れ!gooブログ!
Unknown (Unknown)
2007-05-24 22:15:35
アドバンス会員しかダメなんですね。。

テンプレートもカスタムテンプレートじゃなきゃダメなんて。。。。

テンプレート内に可愛く貼り付けたいのに。。。

そうでなくても、テンプレートが可愛くないし、種類少ないし、偏りすぎだし。

他のブログに変えようかなと考えちゃいます。。。
う~ん (ひろ)
2007-05-24 22:50:49
確かに嬉しい機能ではあるけど、やっぱりサイドバーに貼れた方がいいパーツが多い気がします。
あと、↑に書かれてる方も居ますが、やっぱりケータイ版の改善もして欲しいです。
大変だとは思いますが後々改善される事を祈ってます。
もっとオープンに (眠り猫)
2007-05-24 23:17:11
他のブログと比べて、タグの貼り付けが貧弱でしたが一歩前進と言った処ですね。
これから対応タグは増えていくと思います。
そこで早急に対応して貰いたいのが「タグふれんず」です。
出来ればもっとオープンに好みのタグが貼れる様にして欲しいですね。
Unknown (fish)
2007-05-24 23:22:34
ブログパーツが貼れるようになると聞いて、楽しみにしていたのに、アドバンス会員でカスタムプレートのみというのには、がっかりしました。
Unknown (Unknown)
2007-05-25 00:22:41
通常のテンプレートに、何箇所かブログパーツ用の場所を5,6ヶ所デフォルトで作って欲しいです。
「ブログの作成・編集」内に貼り付け用のメニューを作り、そこにタグをコピーすれば、ブログパーツ用の場所に貼られるというのが良いかと。
少なくとも、カウンタ用の場所はテンプレート内に用意してください。
カウンタが使えるようになっても、記事内にしか貼れなかったらまったく意味がないですし。
がっかり (Unknown)
2007-05-25 01:18:22
はてな記法をイメージしていたのに…
こんな仕様になるとはがっかりだ
Unknown (Unknown)
2007-05-25 02:29:13
iframeタグが使えるようになってほしいです。
検討お願いします。
Unknown (Unknown)
2007-05-25 02:34:28
今後もどんどん増えていきそうですね。
ドリコムRSSのブログリストや、ブログペットなども入れてほしいです。
Unknown (Unknown)
2007-05-25 11:23:45
どんどん皆引越ししちゃいますよ。
私も引越し考えてましたから。
ブログパーツ当たり前の時代ですから
頑張って対応してください。
もう少し様子をみてみます。
記事に関係ない話で恐縮ですけど (にほんブログ村「簡単トラックバック」対策が急務)
2007-05-25 12:28:03
出し抜けながら、結論から。
標記ネットサービス(運営:株式会社ムラウチドットコム 代取 村内伸弘)に関し、何らかの対策が急務と思料します。

どんなシステムかは、http://support.blogmura.com/10/post_195.php をご覧になっていただくとしまして、かいつまめば。
RSSから構築した会員データから、同サービス・TBセンターに直接TBが打てるというものです。

はい、これを利用すれば、他人のblogからTBが打ててしまいますよねえ。
いうまでもなく、貴社blogも発信しているRSSは誰でも読み取ることができる、これで頁を構築して同TBセンターに送信すればよいのです。

知らないうちに知らぬTBセンターにTB送信されている恐れあり。
けど、まさかRSS配信をとめるわけにはいきませんしねえ。

blog運営会社から、にほんブログ村に申し入れるべきことと存じます。

Unknown (Unknown)
2007-05-25 14:46:57
私もがっかりしました。
ブログパーツは、gooブログを利用してる方ならみんなテンプレに貼り付けられるものと思ってましたから・・・。
記事に貼るのでは本当に意味無しです。

今後、アドバンスでなくてもテンプレに貼れること、カウンター設置、ブログペットを飼えることを希望してます。
Unknown (Unknown)
2007-05-25 15:12:31
プレスリリースの方には、無料版もメニューに
貼れるようにする予定ってありますよ。
テンプレート (Unknown)
2007-05-25 16:18:17
こんにちは。

現在、黒バックのテンプレートを使用中で、まあまあ気に入っていますが、シンプルな黒だけのテンプレートの種類をもう少し増やしてほしいです。
詳しく言うと字の色のみを変えた黒1色の背景のテンプレートを追加してほしいです。
写真を際立たしたいのでシンプルなテンプレートを希望します。
無料版対策 (阿武雲)
2007-05-25 18:40:29
無料版でテンプレに貼れない人は、日記に貼った後、
その日記をありえない未来の日付にすれば
常にトップに表示されるようになります。
あの… (望月)
2007-05-25 18:55:46
Youtubeの貼り付けが出来ないのですが…
タグを貼り付けても出来ないのです。
まだ準備中なら準備中ではっきり書いてください。
それとも私のやり方がまずいのでしょうか。
Youtubeの動画ページのタグをコピペすれば貼れるものだと思っておりましたので。
他に同じような方、いらっしゃいますか?
Unknown (Unknown)
2007-05-25 20:42:41
時計を貼り付けられる様になって、
『やったぁ~~!!』
っと、思ったのですが・・・
アドバンスに入ってる人だけが、色んな所に貼れるのを知って、ちょっとショックです...

gooブログをやってる人は皆さんgooの会員なんですから、アドバンスに入ってる人だけっていうのはちょっと納得いきません。

どうにかなりませんでしょうか?

gooより自分らの方がケチなんじゃないですか? ()
2007-05-25 20:59:23
無料版にも貼れるようになったら、アドバンスの意味がなくなってしまいます。
今までアドバンスと無料版の格差が殆どなかったので、このくらいの差は必要だと思います。
時計の不具合なくなりました (みやび)
2007-05-25 21:21:48
昨日、ディズニー時計と一緒にアップした記事が表示されないと報告した件ですが、今朝になったら問題なく表示されていました。
お騒がせしてすみませんでした。
↑その通りです (自分もケチですがwww)
2007-05-25 22:04:44
なんでもかんでもアリにしたら、
なぜ金を払わなくてはならないのかがわかりませんからね。
不具合に関してはきっちり文句を言わなくちゃならないけど、
アドバンス会員と差がつくのは当たり前の話で、
本文中にUPできるだけありがたいと思うべきでしょう。
ちなみに私は無料版ですけどね…
 (あわわ)
2007-05-26 02:45:43
>望月さん

やり方がまずいっす
YOUTUBEのタグを編集画面のブログパーツで変換?
してからそのタグを記事につけるって感じですねー

なんでもかんでもgooの不備ではないすよ♪
詳しくは使い方ページで♪
テンプレートにも… (かん)
2007-05-26 09:03:06
記事中にディズニー時計貼り付けても
あんまり意味がありません。
無料版にもテンプレートにブログパーツを
貼り付けられるようにお願いします!
 (ekken)
2007-05-26 10:37:13
だからさ、それやると金払ってアドバンス利用している人のメリットは何? ということになるでしょ。
無料版との差がなくなると暴動起こるよ。
強い希望です (森のどんぐり屋)
2007-05-26 12:19:42
貼りたいものではないのですが、
テンプレート上の「最近のコメント」記載数を増やしてください。

現在は10件しか記載がないので、その10件より先に、コメンとが入っている記事名がわかりません。

古い記事にコメンとを頂いた場合、返事を書けないままに失礼することが考えられます。

コメンとの一件ずつについての記載数の増加が不可能でしたら、コメンとが入っている記事名と、コメンとの合計数だけにしていただいても結構です。
cliplife サイト要望です (四季おりおり)
2007-05-26 16:28:23
新機能を待っていました。
ブログに変化が出来ていいですネ!
森のどんぐり屋さんへ (いちみ)
2007-05-27 09:35:16
>現在は10件しか記載がないので、その10件より先に、コメンとが入っている記事名がわかりません。

 編集画面のブログ設定で、お知らせメールを受け取るにチェックをつけておくと、コメントやトラックバックがあったときにメールで知らせてもらえます。
 そうしておくと、古いエントリーにコメントやトラックバックをもらっても、メールを見れば一目瞭然で便利ですよ。
 お試しあれ。
投稿した際に、エラーが出ます。 (Unknown)
2007-05-27 11:21:51
普通に記事を入力して、普通に新規投稿する時に、

414 Request-URI Too Large

The requested URL's length exceeds the capacity limit for this server.

という表示が出るんですが、どうしてですか? これは一体、何なんですか?
投稿した時に、トラックバックも一緒にするのですが、それも反映されていません。
二度手間、三度手間です。早く何とかして下さい。

毎回新しい機能が使いされるたびにこうでは、たまったもんじゃありません。gooブロガーを実験台にするのは、やめていただきたい。

Unknown (PINO)
2007-05-27 11:54:39
アドバンスと無料版の差がどんどん無くなってきてますね。これではアドバンスにしてる意味が無くなります。

アドバンスを月額300円にしてブログパーツ使い放題ってのはどうですか?
写真を2枚以上貼りたい! (yanja)
2007-05-27 13:24:26
写真を好きな位置に、好きなだけ貼り付けたいです。
mixiのように、3枚くらいでもいいので。
お願いします。
Re:投稿した際に、エラーが出ます。 (阿武雲)
2007-05-27 17:54:25
URL参照。
時計貼ってみました。 (cubic)
2007-05-27 20:20:25
少し華やかになりました。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2007-05-28 18:30:49
無料版とアドバンス版の差別化。
おっしゃってる意味はわかりますが、他社は無料で普通にテンプレにブログパーツを貼り付けられたりできるから、こういう不満も出てくるんですよね~。
こういうことを書けば、だったら引っ越せばいいんじゃない??と思われるんだろうけれど・・・。
でも絵文字などはgooがかわいいので気に入ってるんで踏ん切りつけれません。
なんで、他社は無料でできるものがこちらでは有料なのかが納得できないのです・・・。
Unknown (Unknown)
2007-05-28 18:37:37
http://www.blog-parts.com/のも使えるようにしてほしいです。。
Unknown (Unknown)
2007-05-28 19:31:32
新機能よりも、編集画面をもっと快適にして欲しいです。
ちょっと前にリニューアルされてから、入力した文字の表示が遅いなどなど、一個一個の動作が遅くてイライラします。
コメント投稿の改善も! (阿呆)
2007-05-28 21:05:09
投稿者がコメントの修正・削除を後からも出来るように機能変更してくださるよう重ねて平にお願いします。
誤字・脱字のある文で誤解を与える阿呆な投稿をするのは私だけかも知れませんが・・・。
はじめまして (rrrrr)
2007-05-29 10:20:59
sssssssssssssssssssssssssss
わーい (たゆいお0pp@@@@@)
2007-05-29 10:23:33
わーいわーいわーいわーいわーいわーいわーいわーいわーいわーいわーい
さっきは (rrrrr)
2007-05-29 10:27:28
さっき変なものを送ってしまってすいませんでした。
ちょっとお聞きしますが、貼り付けの仕方って、
どうやってやるのですか?
僕はまだ、ど素人なのでまだちょっとわかりませんのでちょっと教えてもらえませんか? 
お願いしまーーーーーーーーーーーーーーす!!
Unknown (Unknown)
2007-05-29 21:51:47
ブログパーツの貼り付け方はこの記事の文中のリンク[使い方のページ]に書いてあります。
そして写真の貼り方などは検索してみて、で、それでも解らなければhttp://bbs.goo.ne.jp/ac22552/message/
で聞くのがいいと思いますよ。
記事などよく読んでから質問しましょうね。
私も何度か要望続けてますが (keiton)
2007-05-30 02:14:44
コメントの編集機能・・・投稿前に、確認出来るようにして欲しいのですが・・・
長いコメントを書く方ですので、誤値をやらかしてしまったときに、困ります。
コメントの確認画面が出ることくらい、他のブログでは、もう当たり前と言うか、基本中の基本のような気がするのですが・・・
あと、できれば、ブログ管理者のみにだけ伝えることの出来るコメント機能も欲しいです。
本当に、よろしくお願いします。
(これがないせいで、私も、引越しを検討したりもしています)
Unknown (阿武雲)
2007-05-30 07:41:28
「無料版でも使いたい」
「じゃあ何のために料金払ってるのか」
という議論はmixiとかでもずっと前からあります
yanjaさんへ 画像はいくらでも貼れますよ (スタ)
2007-05-31 11:21:05


以上を貼るといくらでも写真が記事に自由に貼れますので、試してみて下さい。
上の続き (スタ)
2007-05-31 11:58:27
img src="goo画像フォルダのURL"alt="「言葉」" border="0">

<を一番前に付けてください。
何度も失敗。。 (スタ)
2007-05-31 12:00:36
<を前に付けてくださいね。
上の表示は (ajuとば~ば)
2007-06-03 07:59:41
いつも付いてますが、消えないんでしょうか??
とても気になります。それとも、
私の投稿の仕方が、間違ってたんでしょうか?
期待したのに (k)
2007-06-03 10:42:44
これじゃだめでしょう。誰もが自由に世に回るアイデア溢れる無数の中から選び自由に貼れないとサービス開始した意味がわからないです。残念です。

セキリュティ重視ということなのにお金を払わないと使えないというのは明らかにおかしいです。記事にしかはれないなんてそれはブログパーツではないでしょう?

他サービスをもっと見習ってください。自由度がすくなすぎます。もう記事や写真がなくなったいまさら乗り換えもできませんし…。テンプレートも少ないしデザイン性が低いです。

頑張ってください。ほんとに困っていますので期待していますよ。
パーツもいいけど (t)
2007-06-03 12:11:01
余所と比べるとキリがないし、
引っ越そうにも書きためた記事数と
アップした写真があまりにも多すぎてそれも難しく。

まあ、日々記事を書くだけなら不可はないので
blogサービスの継続をひたすら願っています。

できれば、goo仕様でblog製本サービスがあるともっと嬉しいですが…
記事に写真はもちろん、コメントも全て網羅できるタイプのものを。
外部の会社でも頼めますが、餅は餅屋でgooだからできること、って
あるように思うのですよねえ…

コメントを投稿

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
gooブログパーツのYouTubeを試してみる (Kento De Goo Punch)
さっそくブログパーツのYouTubeを試してみる。まぁ~その為に、わざわざ昨晩タイミングよく、我が家の猫のミルコの動画を撮ったわけだし。  それと、ブログパーツのgoo地図も、2つ下の記事@柴田酒店で使ってみた。なるほど、こんな感じに表示されるのか~。 [parts:eNoz...
さっそく (こめっと・おぶ・あずき・びーん)
ブログパーツ利用可になったので、
ブログパーツ (綾野雅のGuiding Star)
gooさんがブログパーツを提供。 ということでとりあえず貼ってみました。 これ、常に表示されるようになればかなり使い勝手がいいのにね。 記事内にしか表示されないって{/hiyo_shock2/} 無料版を使ってるからしょうがないと言われればそれまでだけど。 ちょっと残念であ...
いざ解禁! (なおっぺの、ちょっとプレジール)
ようやくgooも重い腰を上げましたね。 朝のうちはまだアナウンスがなかったので    本当に使えるようになったんか (・_・?) ハテ? と、半信半疑で仕事に出かけましたが・・  2007.05.24 gooブログに地図や動画を貼ってみよう!!!スタッフブログ ということで、使...
you tube 貼付 ■ 早速やってみました♪ (●ぐーたらOL●の日常)
初の貼付動画は Underworld - Born Slippy (1999 Live) にしてみました。 ブログ更新中 ぐーたらOL  ■ 日常 ■ デジカメ ■ MUSIC 
感動の 「クワガタと少年」 (kikoがスタート)
mixiの大村あつしさん「クワガタと少年」は、今の時代だからこそ是非ご紹介したい作品です。 聞いて下さい!もう一度聞きたくなる素晴らしい感動の作品です! 『エブリ リトル シング』(ゴマブックス)の6編ある物語の中の第1編「クワガタと少年」を、 なんと! なん...
今日は雨 (二見近辺の釣り)
今日は生憎の雨です。週末は出撃予定なんで晴れて欲しいなあ
gooブログが動画貼り付けに対応! (千 sen)
ということで早速貼り付けたみた。 対応したブログパーツやその内容は スタッフブログを見ると分かります。 http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/654e8117b54c8383189b00db893d8d05
ようやくYouTube動画が貼れるようになった (Masaca's Blog 2)
gooブログがやっとのことでブログパーツやYouTubeに対応したらしく、ようやくこのブログでも直接YouTubeの動画を貼り付けることが出来るようになった模様です。 「gooブログに地図や動画を貼ってみよう!!」gooブログ スタッフブログ 「goo、新しい画像検索とブログへのセ...
新機能ブログパーツ (Black Color Coordinate)
昨日からgooブログに新機能『ブログパーツ』が追加 そもそもブログパーツを知らなかったんでピンとこなかったけど YOUTUBEの動画を載せたり、ランキングや時計を載せれるそうです ちなみに無料版は記事内のみだそうで、その点について gooスタッフブログには皆さんのコ...
二子山に登りました。 (僕の旅と彼方の友と)
 2007年5月26日、いつものメンバーで、埼玉県と群馬県の県境にある、二子山に登りました。天気は快晴で気持ち好かったです。  二子山は埼玉県秩父郡小鹿野町と群馬県多野郡上野村の境にある、西岳と東岳の総称です。登山口への道路は国道から林道へ入って少し行った...
戦闘妖精雪風1.2 (PISSENLIT☆)
こんにちは。 前から見よう見ようと思っていた「戦闘妖精雪風」やっと見ました。 はっきり言って、内容は面白かろうがつまらなかろうがどうでもよかったのであんまりしっかり見ていませんでした(おぃ 使わなきゃいけないのは耳だけさ♪ ってことでアニメの感想は一切な...
時計 (Disney 大好き)
すでに一回時計をつけちゃったんだよね。 ディズニーの時計ってまだ最近付けれるようになったんだなーと思って。 ありがたいお話です。
タモリ倶楽部 の 空耳アワー (テスト) (kikoがスタート)
YouTubeの「タモリ倶楽部 空耳アワー」の速報で~す  をクリックして下さい 確かに「ママ醤油・・・ママ醤油 走っちょる」って言ってますよね {/face_nika/} 
【映画】 スピルバーグ製作「トランスフォーマー」 最新フルトレーラー公開 (独り言)
かっこいいなー 日本もここまでできたらいいのに
築地の場所(goo地図を使ってみました) (道をひらく)
goo のブログパーツ (ヤンの雑記帳)
05/24 から goo ブログでも、所謂「ブログパーツ」が使えるようになった. カウンターすら用意されていない goo ブログなので、少しは自分のブログを 飾ることができるのかと期待したんだけど……、まあ見事に裏切られたなぁ. ディズニー時計や動画や地図は、まだ使う...
ブログパーツの効用? (Soun♪Lover (音楽とネコと暮らし))
と上記のように、ブログパーツが 記事中に貼り付けられるようになったのですが、 ・・・どうなんでしょう?これって? こういうのって記事内よりは、 テンプレートにあるほうが見やすいのでは?? 面白動画の紹介とかならいいけど、 時計が記事内に貼り付けてあるって ...
ヤフー動画 と YouTube 比較! (ヤフー動画 と YouTube 比較!)
ヤフー動画 と YouTube 比較しました!
中国聴覚障害者の千手観音 (ブログバーツを使って) (kikoがスタート)
ブログバーツを使って再登場です! 一昨年に紹介されてから、10億人が感動した中国障害者の人達が披露する「千手観音」のステージです。