gooブログ スタッフブログ

gooブログスタッフから新機能の情報やメンテ情報などをお知らせしています。

【スマホ】gooブログのiPhoneアプリをリリースしました!

2012-07-24 10:18:08 | スマートフォンアプリについて

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
本日、gooブログの記事編集/投稿ができるiPhoneアプリをリリースいたしました。



外出先など気軽に使えるようなアプリを心がけました。
アプリを立ち上げて、iPhoneのカメラで写真をとって、すぐに記事投稿できるようになっています。


投稿前に安心して確認できるように、実際の公開記事に近いプレビュ−を見ることができます。


また、マイページで昨日のアクセスを見たり、コメントにすぐ返信できます。


今後はtwitter、facebookへの同時投稿機能などをリリース予定です。

gooブログアプリはAppstoreにて無料でダウンロード出来ます。

※アプリの利用には、gooIDでのログインが必要です。

iPhoneアプリの使い方はこちらになります。
http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/0cc3ed5d1c8f8ed34bcd5624660cd708

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (35)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 【予告】【PC】PC版ブログ記事面... | トップ | 【完了】※重要なお知らせ※広告表... »
最近の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去記事・・・・ (Unknown)
2012-07-24 11:00:16
記事一覧ですが
「公開」と「予約公開」の表記を
分けて欲しいです。

全部「公開」になってるので
分かりづらいです。

さっそく使ってみました。 (Unknown)
2012-07-24 13:26:33
メールでの投稿より
ずっと使いやすくなりました。
ただ、PCで記事の確認をすると
画像がすごく大きく表示されてびっくり。

小さく表示する方法はありますか?
画像サイズ (かえる)
2012-07-24 17:18:32
画像サイズを変更できますが、縦・横ともそのサイズに内接するようにしてもらえませんか?
縦位置・横位置の写真の大きさがばらばらになるので困ります。
アンドロイドはなし? (らるふ)
2012-07-24 20:11:07
iPhoneアプリはいいですが、Androidアプリは予定なんでしょうか!?
ようやくですね (USHIZO)
2012-07-24 20:24:49
今まで携帯メールからの投稿は以前からできてましたが、iPod touchユーザーにはカメラロールに撮影した画像をブログの編集画面で呼び出す術がありませんでした。
専用アプリでiPod touch対応になったことで、ようやくtouchユーザーがブログをアップするのが楽になりますね。

他社のブログサービスのiPhoneアプリが次々とリリースされるなか、gooブログのアプリはまだかまだかと待ってました。

問題は機能・サービスだと思いますので、今後のアップデートに期待しています。

頑張ってください。
それでは、失礼しました。
Unknown (Unknown)
2012-07-24 21:51:51
iPad2からの投稿で試してみました。
以前のメール投稿から較べるとグッと楽になりましたよ、ありがとう。

リンク貼るのはできないようですが、当面は画像ファイルのリサイズと、Twitter連動を期待します。
Unknown (Unknown)
2012-07-24 23:06:28
Androidアプリもぜひお願い致します。
切に希望しています。
タブレットから投稿ができるようになって (きなこぴ)
2012-07-25 14:17:22
タブレットから投稿できるようになって
うれしいです。ありがと

できれば・・・(あたしだけかな?w)
iPadでもできるように。

「2倍」ボタンを押せばいいけど・・・
やっぱり
iPad版サイズのアプリをお願いします。

これからも
よろしくお願いします。
あっ。暑中お見舞い申し上げますです
ドコモのスマートフォンでも (nana)
2012-07-27 09:45:24
gooのブログは、パソコン、携帯電話双方から利用していましたが、スマートフォンに換えてから投稿できなくなり困っています。
iPhoneだけでなく、Android版も早く出してください。切にお願いいたします。
iPad! (Unknown)
2012-07-27 11:22:39
わたしもそう思います。
iPad版が欲しいです〜っ
Unknown (ai)
2012-07-27 21:08:02
画像がPCで見ると大きすぎ 小さく出来るようにして下さい。 
アプリ (おのぴこ)
2012-07-29 00:12:22
リリースを待っていました。
まだスマホではないのですが、旅先ではiPod touchを使うので、早速ダウンロードして試してみました。
他の方がおっしゃるように、投稿画面から撮影した写真を載せてPCで確認してみると巨大な大きさで掲載されますね。
アルバムに保存してある写真を使うと大丈夫でした。
でも、近々PC版の写真の表示も改訂されるようですし、その点は改善されそうですね。
アプリそのものの使い勝手は、なかなか良さそうな感じです。
Android版!! (Unknown)
2012-07-30 10:15:25
スタッフの皆様、お忙しいとは存じますが、
アプリの方、一刻も早く
リリース、お願いします!!
Androidユーザーも
本当に、首を長ぁぁぁくして
待っておられる方も多いと思います。
アレもコレもと
大変なお仕事ばかりだと思いますが、
一日も早く、Android版アプリのリリース、
宜しくお願いします。
設定データのサーバでハンドリング (ま)
2012-08-01 21:03:47
SNS連携などがiPhone側で設定できないのは、簡単に使うために必要なのかもしれない。
でも、今時、PCで設定したらサーバ側に設定が保存されて、それがデフォルトになって欲しいかな。
そうすれば、クライアントで色々とメニューを作る必要もないし、サーバサイドで処理すれば多くの人が幸せになれると思う。
Chromeのサーバサイドサービスは秀逸だと思うよ、使いたくないPCではoffにできるし。
Unknown (菜の花)
2012-08-02 17:59:50
有り難うございます!
今まで文章だけなら別のアプリを使って投稿出来ましたが写真は無理でした。
本当にご苦労様です。
ご担当者様 (SHOW)
2012-08-08 16:25:35
gooブログアプリですが、アンドロイド用のアプリの予定はあるのでしょうか?

日時について決まっていれば教えて頂きたいのですが

まだ、しばらくは予定がなければ違うサイトへ変わることを考えています

具体的なご回答をお待ちしております
よろしくお願い致します
Androidアプリ (anis')
2012-08-09 12:56:19
Android版をお願いします。

NTTグループとしてはAndroid版を優先していただかないと。
Unknown (げっせん)
2012-08-14 00:07:39
とても画期的でいいと思いますが、Androidのアプリもつくってくださるととても嬉しいです!
iPadから・・・ (Unknown)
2012-08-17 22:11:14
アプリを使わなくても
投稿できるようになってますね。

普通にパソコン画面と同じように。
ちょっと動きがヘンですが。

このままiPadから利用していても
大丈夫なのかな?
同感です (みらじゅ)
2012-08-28 12:38:17
こんにちは

最近スマートフォンに買い替えたので、Android版のアプリが速く出て欲しいと切に願っておりますm(__)m
パソコンで更新していますが、面倒だと感じてしまうことが多々ありますので、是非ともお願いします(>_
みたけど・・・ (ちごゆり嘉子)
2012-08-29 06:19:22
Unknown (midasjenny)
2012-09-02 16:19:09
モービルアップデートは海外のアカウント使用では出来なかったのですが、このアプリでは可能ですか??
アプリ (啓花)
2012-09-05 12:11:42
私のスマートフォンはiPhoneでないので、
Android版アプリを切望しますU+203C

もう一息 (にゃー)
2012-09-07 15:55:00
iPhoneユーザーです。
アプリから投稿が出来てとても嬉しいのですが・・・

もうちょっと欲を言えば、
・mixiやFacebookと連携するようにしてほしい
・PCと同じ絵文字を入れられるようにしてほしい

ワガママかもしれませんが、
今後のアップデートに期待しています。
使える! (憩いの森)
2012-09-15 08:43:41
gooブログ運用にすっかり馴染んでいるおじさんユーザーです。iPhone4を愛用して1年半になりますがこのiPhoneアプリはつかってみると実用的です。

safariからブックマークで開くとこのアプリが優先で起動します。画面構成はよく考えられていてわかりやすく好感が持てます。このまま利用してゆくつもりです。
Android版を早く!!4 (なっつ)
2012-09-20 11:11:04
Docomoユーザーです。
最近スマホに替えたんですが、メールからのアップロードがめんどくさくて・・・

アプリを早くお願いします。
切望です。

このままだと、BLOGやめちゃうかも。

宜しくお願いします。
Unknown (小金)
2012-09-21 10:33:10
NTT系なのになんでAndroid版が後なの???
文字化けします。 (もも)
2012-10-06 00:03:07
ドコモスマホから投稿すると文字化けをしてしまいます。
設定を何度も変えて投稿していても直りません。
どなたか教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
てすと (Unknown)
2012-10-13 15:03:19
てすと
Unknown (Unknown)
2012-10-29 17:48:06
私もドコモのスマホにしてからこちらを利用する頻度がすごく減りました。

Android版も作って頂きたいです。
お願いいたします。
Unknown (Unknown)
2012-11-02 12:35:53
i Phone5より投稿してみました。
手順はわかりやすいと思います。

でも、PCでの画像が大き過ぎです!
PSから投稿した記事との雰囲気のギャップがあり過ぎて
困ります。
ぜひとも 改善をお願いします。
Unknown (rikujo)
2012-11-18 08:27:08
Android用のアプリをお願いします。
三文太郎 (長)
2013-01-10 12:09:54
新しいブログ始めました。
宜しく!!
Unknown (Unknown)
2013-02-01 21:40:57
アンドロイド対応・・・ぜひ早めにお願いします
解らないブログ (中山 隆之)
2013-02-10 13:12:30
一度もブログには挑戦もしたこともありません
何処までが無料なのかそれさえ不明の老体
皆さんのブログの素晴らしさに圧問うされるのみ

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
gooブログ 1.0.1 (Masaki's Room ブログ ば〜じょん2.0)
使いやすいかな。