gooブログ スタッフブログ

gooブログスタッフから新機能の情報やメンテ情報などをお知らせしています。

本日の緊急メンテナンスについて

2004-11-18 22:44:29 | メンテナンス/障害 情報
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日18:00ころから、ブログの表示がしづらい状況がおきており、サービスを稼動させたまま復旧作業をおこなっておりました。しかしながら、サービスを停止してのメンテナンスの方が、安全で確実な復旧になると判断し、19:00より緊急でメンテナンスをさせていただきました。
20:30の復旧まで、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

今後とも、gooブログをご利用よろしくお願いいたします。

gooブログスタッフ シミズ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アクセスランキングの集計方法を... | トップ | 携帯からの画像付き投稿機能 不... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作業お疲れ様でした。 (MASA)
2004-11-19 06:50:57
これからも、楽しく使わせていただきます。
テンプレ (AO)
2004-11-19 12:05:15
変更が反映されないのですが。。。
Unknown (kt6119)
2004-11-19 18:27:21
今日13時頃に携帯から更新して特に問題なかったんですが、15時ごろから現在まで携帯から行った更新が反映されないのですが・・

特にトラブルがおきてる様子もないので、とりあえずここに来てみました

またチャレンジしてみます
Unknown (シトロエン)
2004-11-19 20:01:34
お疲れ様です。

一時テンプレ選択の下にCSS編集画面が設置されていたのですが、今は消えています。

これから利用可になるということでしょうか。
携帯から (eriko)
2004-11-20 09:46:49
画像つきで添付したエントリーが反映されません。



昨日のお昼頃までは平気だったんですが・・・。



送ったエントリーと、

画像はどうなってしまったのでしょう??

みなさんと同じく… (しおかぜ)
2004-11-20 09:52:50
この日のメンテナンス以降、携帯からの画像添付のエントリーが反映されなくて困っています。

画像無しならば反映されるんですけど…。
Unknown (rose)
2004-11-20 10:42:28
今日20日の午前8時台から9時台にかけて、アクセスが多くて編集画像がうごきませんでした。朝は混むのでしょうか。



それとですが、機能強化についてお願いです。

せっかく画像掲載を30メガバイトまでにしてくれたのですが、写真一枚あたりの画像を1メガバイト未満に設定されていては、画素の高いデジカメで撮影していた私の写真をアップロードすることが全く出来ません。すべて3メガバイトまで画素が高いので。もともとデジカメを500万画素(5.0メガピクセル)のものを使用して、高画像で撮影しているので、一枚あたり1メガバイトは軽く超えてしまいます。総合で30メガバイトまでということにして、1枚の写真あたり1メガバイト未満という機能上の設定を取り払ってせめて写真1枚あたり3メガバイトまでの写真をアップロードできるようにぜひしていただけませんでしょうか。gooさんのブログはテンプレートもとてもすてきで、私は気に入っています。しかし、写真のアップロードだけができないのが残念です。どうぞお願いします。
Unknown (イシュメール)
2004-11-20 14:25:40
本日(11/20)14時台に投稿した記事が正しく反映されません。途中でいきなり切れてしまいます。

編集ページに戻ると、自分が打ち込んだ文章の後に、ページソースHTMLらしいものがダーッと並んでいました。なお、画像は送っていません。
携帯で。 (じゃすみん)
2004-11-20 18:02:21
いつもお世話になっています。

本日 携帯で画像添付して投稿したものが反映されてないです。11月20日14:26のもの。

そのあと20分後の画像無しのメル投稿は出来ていました。しっかり記事になっています。

いったいどこに行っちゃったんでしょうか。

ちゃんと携帯の送信箱には gooblogあて先になっているのですが。

もちろんこれまでも何回も投稿してますのであて先が

間違っていることはありません。



何か作業中だったんでしょうか?

もしそうなら アナウンスよろしくお願いします。

携帯からの画像添付のエントリー (さろめ)
2004-11-20 19:23:52
 メンテナンス、ご苦労様です。





既に他の方からのコメントにあるように携帯からの画像添付のエントリーが反映されなくなっています。画像無しならば反映されるんですけど…。



 携帯電話からBLOG更新をする事が多いので、困っています。



携帯からの更新不可 (ottokitche)
2004-11-20 22:22:25
お世話になっております。携帯での更新ができません(20日)。対策がありましたらご教示下さい。
携帯投稿 (たんぽぽ☆ミ)
2004-11-20 23:16:58
写真付きで投稿したものがさっぱり反映されなくて、原因を探していたらここで同じ症状の方を見つけました。早く直して欲しいです。

3回投稿して3回分反映されなかったので、また3回投稿し直しちゃったよ~。パケ代、ムダにしました…
携帯復活求む☆ (みみず)
2004-11-20 23:25:50
はじめまして(u u )

スタッフの皆様、いつもメンテナンスやら何やらお疲れ様です&ありがとうございます。

が・・・、携帯からの(写真付き)の投稿が出来なくって本気でガックリきています ○| ̄|_

携帯からしか、写真を載せる事の出来ない人間なので。A ̄▽ ̄;)

上の皆さんが言うように、私も復活を待ちわびています☆

お忙しいと思いますが、頑張って直して下さいね(・ー・)9

宜しくお願いします(^^  
投稿しているのに (モモンガ)
2004-11-20 23:37:15
いつもお世話になりましてありがとうございます。今日はちょっと困っている事があります。それはプログ投稿後、gooプログの新着記事のページを見ても、自分のは掲載されません。最近です。設定が悪いのでしょうか。
携帯投稿失敗 (か)
2004-11-21 00:24:18
20日に2件ほどPHSから送信したものが反映されませんでした。

メンテナンス中に送ったものが掲載されなかった時は後で送信して反映されましたが。

確認をお願いします。
お願い (marimo-essence)
2004-11-21 02:27:57
いつもご苦労様です。

私も皆さんと同じように携帯からの写真添付ファイル付きの投稿ができません。

添付なしでは携帯から投稿できるようなのですが…

写真の添付はブログの楽しみの一つなので、

対策などあれば教えてください。



またコメント欄で、『くの字のような括弧』を記入すると

以降の文が消えてしまいます。

こちらも友人などから問い合わせが来ているので

解明していただけると助かります。

よろしくお願いします。

テーマサロンのテーマが・・・ (投稿にためらってしまう)
2004-11-21 02:58:37
テーマサロンで、立てた人のハンドルやブログも、また説明文もないものがここ何個か立っています。

 ↓

http://blog.goo.ne.jp/userstheme/?tid=3ff564c641bacf4743f35fab9f324ac4&fid=showtheme

アカウントを持っていない外部の人が立てたのでしょうか・・・そうするとスパム的に乱立する可能性もあるかと心配です。どちらにしろ名無しのテーマに投稿するのは薄気味悪いので、調べていただけたらと思います。



>marimo-essenceさん



「<」のことですよね?半角の。

これを使うと、HTMLタグと認識してしまうようです。他のブログでもおきている現象です。<を使いたい場合は、全角で書き込むと反応しませんから、とりあえずそれで対応してはいかがでしょう。
投稿できません (すず)
2004-11-21 13:15:26
私も携帯から写真添付つきの投稿が反映されませんでした。

とても楽しみにしてたのに、残念です。

どのようにしたらよろしいのでしょうか?
昨日… (marimo-essence)
2004-11-21 14:52:37
今、自分のブログを開いたら

昨日反映されていなかった写真付きの投稿が

載っていました。

投稿時から反映されるまでにだいぶ時間がかかるという事でしょうか?

まだ投稿が反映されていない方もいらっしゃるようですし、その辺りの解答を頂ければ幸いです。



>投稿にためらってしまうさんへ

『<』についてのアドバイスありがとうございます。

そういえば半角だったかもしれません…(- -;)

これから気をつけてみます。
携帯からの画像アップの状況 (北海道のかず)
2004-11-21 16:34:43
について僕の場合を整理して書いておきます。



20日の午後12時30分から翌21日の午後12時45分までに投稿した、写真記事は表示されていませんでしたが、先ほど(21日の午後15時くらいの時点では、表示されるようになりました。)



でも、20日の午前1時30~2時30までに投稿した写真記事は、21日16時30分の段階でまだ表示されていないです。
アクセス数を見る (ぶんだば)
2004-11-22 10:52:09
この緊急メンテのせいかわかりませんが、次のような事象が起きています。



・先週の週ごとの総アクセス数がまだ表示されていない(これはよくあることとして、特に困りません)





◎先々週の週ごとの総アクセス数でのランキングのもとになる全ブログ数が、11月21日現在の数になっています。



下記の項目はおそらくそちらのバグではないかと思いますが、よろしく修正のほどお願いいたします。

コメントを投稿

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
livedoorBlogからの移転先の候補(2) (黄泉[裏]新聞 - 号外)
livedoor以外のBlogサービスを検証
画像の容量制限とサイズの調整 (むだづかいにっき♂)
gooブログ スタッフブログ:本日の緊急メンテナンスについてのコメント欄から。 Unknown (rose) 2004-11-20 10:42:28 今日20日の午前8時台から9時台にかけて、アクセスが多くて編集画像がうごきませんでした。朝は混むのでしょうか。 それとですが、機能強化につい
私だけじゃなかったんだ (ブログ まだら模様)
昨日の午後から急に携帯からの画像付投稿が反映されなくなったgooブログ。 自分だけかと思って、投稿アドレスを確認してみたりテスト投稿してみたりしたけど改善されなかったのでヘルプから問い合わせかけたけど、当たり前のようにいまだgoo側からの返信はなし。 さっき『ス
今日はヘン。。。 (☆★☆手作り子供服Kayopionの日記☆彡)
何度も画像付きでフリマ実況を投稿したのですが全く反映されてませんでした 私のメールは何処に行ったのでしょう。。。 その後、画像なしを送ってみたら、それは反映されてました 明日も彦根のゑびす講で出店ですのでフリマ実況Blogにチャレンジします goo blogスタッフ殿、
携帯投稿 (晴れ女☆彡=修行中=)
今日は朝から携帯投稿の記事反映が出来ませんでした。 ViVi日記、2本  日記 1本、稲1本。 なかなか悩ましいところですが追加の記事でした。 調子が悪くて乱雑なつくりですm(__)mペコリ メンテの情報は見当たらないけれど goo スタッフブログに、同様の状況がありま
猫記事投函ならず(-_-;) (日々是雑記)
どうもGOO本体のほうで一昨日のサーバダウン以来、携帯から画像記事が送れないという事態が起きているようです。何人も報告例があがっているので、私一人ではないらしい。 これが解消されるまでは、携帯記事はだめっすね。 つーことは、わが家の猫記事も……(; ;)。 いや