青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

秋の深まり~展望台清掃実習現場より~

2017年10月16日 | 就労訓練

紙風船開設当初からお世話になっている長岡造園株式会社。

実習作業は、屋外での草取りや落ち葉清掃の他、この2年程は通年「展望台内の清掃」をしております。

 

2017年10月。

いつもの常連のお客様の他、紅葉をご覧になるために来館されるお客様が増えてきました。

3階の展望フロアに初めてお越しになったお客様は皆さん

「うわあ~すごい…」

「おぉ~きれい…」

と、おっしゃいます。

 

掃除機がけや拭き掃除をしているメンバーは、

「あ、お客様。掃除機からほうきに切り替えしないと!」

「あ、お客様がいらっしゃるから…このくらいまでは近づいて大丈夫かな?どうかな?」

etc…きっとやや迷いながら、困りながら作業をしていることと思います。

しかしながらやはりお客様が喜んでいらっしゃる表情を見ることができたり、楽しそうな、嬉しそうな言葉を聞くのは、メンバーとしても嬉しい気持ちになるようです。

(でも次の瞬間には、実習と言えども仕事ですので「できなかったらどうしよう」…と不安になるそうなのですが…。)

 

お客様がいらっしゃらないタイミングを見ながら、今日も清掃。

 

お客様がくつろぐことの多い1階フロアのテーブル&いす付近。

 

入口のじゅうたん部分。

しっかり砂や小石を吸い取って、でも少し急ぎ気味でおこないました。

 


 

 

駐車場側の木々。

まだ緑の葉がありました。

 

でもこちらは…

赤やオレンジ。

もみじ。

 

これからどんどん変わっていくんだろうなあ。

いずみまさこ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 売り場手直し~(株)北海道三... | トップ | ここにもエゾリス #1 ~緑ヶ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

就労訓練」カテゴリの最新記事