テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

人は横に並んだらあきません、とくに3人横並びは日本国中、どこでもあきません~今日のお店:大阪九条の「白雪温酒場」。

2016年08月04日 | 世の中

ま、今日は一杯飲みましょうや、久しぶりですがな、え~、

燗酒!頂戴んか、、、ここの燗酒は美味しいで~、な

この夏の盛りでも、ここはやっぱり燗酒や、

暑いのなんか関係あらへん、ちょうどエエ燗酒、くいくいイケるがな、

この錫のチロリの為せる業、ちゅう奴やな、

これでないとこんな旨い燗酒にはならんわ、うん、

アテは、そうやな、そのショーケースの上に乗ってる「こいも」くださいな、

それと「はもの湯引き」ね、そろそろ旬やね、

うん?あ~、梅肉でお願いします、



それはそうと、ワタシね、また一つ気付いたことがあるますねん、聞いてくれます

人間てな、縦に並ぶもんやね、

え!?何のことですか?って、、、

つまりやな、2人とか3人、人間一緒になった時にどう並ぶかって話ですわ、

わかる?そう、、、分からんか^^)、、、



まあええわ、

だいたい、人は縦に並ぶように出来てるねん、

縦並びやったら何人でも、まあ、並べますわ、

小学生の時とかに並ばされたやろ、

そやけど、横並びはアカン!あれはあきません、迷惑ですわ、

人通りの多い繁華街とかで2人横並びのカップルとかいてましゃろ、

あれは迷惑ですわ、ほんまに歩きにくい、

え?カップルにやきもち焼いてんのとちゃいますか?って、

まあね、そうとも言えるけどな、、、

ちゃうがな、ちゃうがな!

ボクはこの人間の横並びに関する考察について話してるんやがな、

ふ~、しかし、この燗酒、ほんま旨いなあ、なんぼでも飲めるがな、

もっとタチ悪いのが、3人横並びですわ、うん、

そらまあ、中のエエ友達同士で歩いたりするときに、ついつい3人横並びってありますやろ、

女性なんか、3人で喋りたい時あるもんね、

そやけどあれはアカン、

3人横並びは絶対に周りが迷惑!
気ィつかんうちに、周りに気ィ遣わしてる、

日本国中、どこでもアカンと思うねん、どんな田舎でも、山の中でも、

人がいない時やったらエエけども、

一人でも擦れ違う人がいたら、どんな道でも3人横並びは即解除やな、

キミらも、呑んだ後、ついつい3人で横並びで歩く、てなこともあるやろ、

気ィつけんと、ああいうなんホンマに迷惑やで、3人横並びって、なあ、

機嫌よう話しながら歩きたいのは分かるけどな、、、やっぱり我慢せな、、、

いっぺん、梅田とか三宮で3人横並びで歩いてみ~、よう分かるで、いやホンマ、

ウイ、だいぶ飲んだか?酔うてるってか?

そんなことあらへんがな、大丈夫、まだ大丈夫、

もう一軒行く?

ほな、ちょっと3人でブラブラ話でもしながら、商店街歩いていこか、

ウイ~、、、

【今日のお店】

きらら九条商店街の北の端、大阪では貴重な老舗酒場「白雪温酒場」、

「白雪」の上撰酒の燗酒がやたら美味しいです、

錫のチロリと大将のコラボ魔法です、

昔は肴・アテのメニューがない店としても有名でしたが、

今は大丈夫、メニューもあります、

安心して呑んでくださいませ



行くならJR大阪環状線「西九条」駅から行くのが一興、

途中の安治川は、エレベーターと地下道で潜ります、

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿