テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

片方だけ無くなるのって悲しいです、手袋とか靴下とか味噌汁の味噌とか~今日のお店:玉造のおでん「きくや」。

2017年05月30日 | 世の中

おでんはやっぱり冬のモンですな、

寒い時におでんと燗酒、たまりませんよね~、

そやけど、この時期でもやっぱりおいしいおでん屋があるんですわ、

駅のすぐ近く、改札からちょっと行くと店が目に入るんですけどね、

お客さんが並んでるかどうか?すぐに分かります、



大概が何組かが並んでて、ガックリするんですけどね、

昼からの通し営業なので夕方ならすっと入れるチャンスもあります、



あ!今日はまだ並んでませんね、

ほな、ちょっと寄っていきましょか、

季節外れの話題で恐縮ですけど、ちょっと聞いてもらえます?



手袋の話なんですけどね、え?ホンマに季節はずれですね、ってか、

まあ、そう云わんと聞いてえな~、



冬になるとね、よく見かけるのが手袋の落とし物、

1シーズンに3つや4つ、道に落ちている手袋を必ず見かけます、



手袋って、なんかの折に外すことが多いですからね、

そやから、圧倒的に落とす確率が高いんですね、



それもね、大概というか、ほぼ100%、片方だけがぽつりと落ちてるんです、

左右ちゃんと両方揃って落ちている手袋は見たことがありません、



そやから、ほとんど拾われることもない、、、可愛そうな落し物なんですな、

持ち主は持ち主で、片方が手元に残るので、これまた悲しい、



あれ?あれ?あ~、落とした~、、、

お気に入りやったのに、どこで落としたんやろ??、、、あ~、、、

と、痛恨、悔しさが残る落し物、

なんか、手袋って悲哀に満ち満ちてると思いません?



でね、この前ね、家の洗濯物からね、靴下が片方だけ行方不明になったんですわ、

それも片方だけね、なくなったんですわ、

なんでですかね~、絶対どっかにあるはずなんやけど、そんなはずないんやけど、

みつかりまへん、片方だけ無くなったんですわ、

でね、今週にね、また片方だけ無くなったんですわ、

それがね、即席の味噌汁、味噌と具が別々になってるやつ、あれね、

10食セットなんですけどね、最後に、、、具が一つだけ残ったんですわ、、、味噌なし、



なんでかな~、そんなはずないんやけどな~、、、

片方だけ無くなるのは、ほんまに悲しいですわ~、



【今日のお店:玉造のおでん「きくや」】

JR大阪環状線「玉造」駅すぐの「きくや」、

エエおでん屋さんです、夕方からは毎日お待ちの列が途切れません、



昼からの通し営業、うどんも出しており、これも結構美味しいみたいです(未食)、

大きな変形コの字カウンターに大きなおでん鍋が2つ+α(別に大き目の丸鍋もあり)、



綺麗に仕切られた鍋に、整然とおでんタネが並んでいる、そんなおでん屋さんもありますが、




こちらはおでんタネが混然一体、

豆腐も玉子も、大根もジャガイモも、あれもこれも一緒くたに煮られています、

なんかごった煮、でもこれが美味しいんです、



そうそう、春菊とかアスパラベーコンとか、

煮具合が微妙なものはオーダー聞いてから鍋に入れる“通し入れ”、



“通し入れ”のタネも美味しいですよ、



冬はもちろん人気なのですが、お待ちの列が長い、

今頃がちょうどエエ感じで入れるかもです、

おでんで日本酒をきゅ~っと、これはサイコーですが、

夏はビールにおでんもエエですよ、
ぜひ、行ってみてください、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿