テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

寿司の主流は“サビ抜き”なんか!?これでエエのか、ほんまに!~今日の店:大阪京橋立ち飲み「キムラヤ」。

2016年08月11日 | 世の中

ここもエエ店ですな、いつも賑やかで、肴も美味しい、

あら、今日は寿司がありますやん、カウンターの上に乗ってます、

030

これ?へ~、寿司屋からの取り寄せですか、道理で美味そうです、

ちょっとくださいな、

立ち飲みで寿司、嬉しいですなあ

あ!それでね、ワタシね、ちょっと気付いたことがありますねん、聞いてくれます?

寿司って、昔は寿司屋で食べるもんでしたけど、今はもうどこでも食せますやん、

美味しい回る寿司もあるし、

コンビニとかスーパーでも売っているしね、



まあ、寿司屋と回る寿司でも、だいぶ差があるし、スーパーの寿司となると、こらもう別物、

そんなに美味しいとは思わへんけども、それでも、たしかに食べたなる、

オッチャンもたまに買うてしまうもんな、

そのスーパーの寿司、いまやほとんどが“サビ抜き”ですわ、

袋ワサビが添えられてるけどね、

うっかり忘れて一口食べたりしてしまうんねん、

ほんで、気が付いて、ネタをちょっとめくってワサビをペタペタと塗り付ける、

なんか、情けないな~、

寿司にワサビはつきもん、マル必やろ、なんでこんな情けないことになるんや!!

って、、、

やっぱり、子供が食べる、というのが大きな原因やろね、

子供にワサビは刺激が強すぎるのか?そら子供も嫌いやろしな、

「子供の好きな料理」っていうのん見たら、1位はカレーライス、

うんうん、昔から子供はカレーライスやね、可愛いもんや、

あとはハンバーグとかオムライスとか、そういうもんが好きなんやろ、

お子様ランチに乗ってるような料理が好きなんやろ、

とか思ってたら、、、なんと、子供が好きな料理2位は寿司!!

おいおい、子供にどんだけ寿司食わせてんねん、

オッチャンなんか中学生になるまで寿司なんか食べたことないで!

子供基準になってもたスーパーの寿司、

ワサビをつけたい人は自分でつける、これって一見真っ当なようにも思えるけど、

『食文化の幼稚化』という言い方もできるんちゃうかな、

子供の頃からサビ抜き寿司で育った子供、ホンマの寿司の味、分からんのとちゃうかな、

そういうとこの前、珍しく回らない寿司屋で寿司摘まんでた時、

隣りに来た若者2名、大学生かな、二人ともサビ抜きやったわ、、、

情けない、、、

ほんま、なんで子供に合わせるんや、なんで“サビ抜き”なんや、スーパーの寿司!

え?なんですか?

そない文句言うんやったら、寿司屋に行って寿司食べてください、ってか、、、

そ、そうやな、そうなんやけども、

オッチャンはやな、その、、、なんか納得できひんねや!

それに、、、回らない寿司は年に一回しか行けへんねん、自分の小遣いでは、

それと“回らない寿司”つう云い方も気に入らんな、

【今日のお店】

京橋の立ち飲み「キムラヤ」、

いつも、おおいに盛り上がっている立ち飲みです、

大将の人柄がお客さんを集めるんでしょうね、

料理・肴も美味しくて安い、「みすじステーキ」は超お得です、

015

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿