伊勢市【姿勢改善SKストレッチ】インストラクター辻出美香 公式サイト

【姿勢改善SKストレッチ】は、姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。

顔と頭の境目って、どこだと思いますか?☆

2017-02-22 07:43:59 | 身体の豆知識
顔と頭の境目って、どこだと思いますか?

どこが顔で、どこからが頭なのか迷う方も多いかも?

なんとなく髪の毛の生えているところが頭で、生えていないところが顔かな?

って返事が多いかと思います。

でも、髪の毛の生え方は人それぞれです。

それでは前髪が少ない人は顔ばかりになってしまい頭がなくなってしまいます。

顔と頭の境目は・・・

実は解剖学でしっかりと定義されています。

骨で分けられています。

鼻の付け根から眉毛の辺りを通って耳の穴まで線が頭と顔の境界線なんです。

この線よりも上が頭で、下が顔です。





ちょっと不思議なのは、「おでこ」がかゆい時、頭をかくと言うより、顔をかくってイメージですよね。

でも、「おでこ」のあたりが痛いときは、顔が痛いって言うより、頭が痛いって言うと思います。

「おでこ」は前頭骨って言う骨で、れっきとした頭なんです。

そして、映画とかで見かける骸骨(ガイコツ)。

なんだかボールみたいに1つの骨で出来ているっぽく見えますが・・・

脳頭蓋には・・・ 前頭骨・頭頂骨・側頭骨・後頭骨・蝶形骨

顔面頭蓋には・・・ 下顎骨・上顎骨・口蓋骨・頬骨・鼻骨・涙骨・鋤骨・下鼻甲介・舌骨・篩骨

沢山の骨で出来てるんですね。

『姿勢改善を通じて夢を応援する』

ストレッチインストラクターmika

【姿勢改善SKストレッチとは】
姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。
全ての姿勢改善SKストレッチ教室では、辻出美香本人が直接姿勢を分析し、ストレッチ指導させて頂いています。

☆姿勢工房ホームページ
姿勢工房ストレッチングオフィス

☆姿勢工房のスタイル
・姿勢工房では、勘で姿勢改善を行う事はありません。
プロトレーナー・プロインストラクターとしての誇りを持って、物理学(力学)解剖学 運動学で徹底的に論理的に考察する事が姿勢工房のスタイルです。
・姿勢工房では、健康食品、健康器具などの商品販売は一切行いません。
姿勢改善技術の追求に誰にも負けない努力を続け、純粋に姿勢改善ストレッチ・エクササイズのみを用いて姿勢改善を行う事が姿勢工房のスタイルです。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お土産いただきました☆ | トップ | まぐろ豪快丼!!☆ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む