伊勢市【姿勢改善SKストレッチ】インストラクター辻出美香 公式サイト

【姿勢改善SKストレッチ】は、姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。

年をとったら筋肉痛が2日後に・・・の間違い☆

2017-02-16 08:09:30 | 身体の豆知識
「年をとったからかな?筋肉痛が2日後に出ちゃって」なんて話を聞く事があります。

ところが・・・筋肉痛が遅れてくる原因は年齢とは関係ないんです。

いや・・・少しは関係あるかな。

 

筋肉痛になる原因は?

なぜ遅れてやってくるんでしょ?

筋肉痛のメカニズムは完全には解明されてなくて、いくつか説があります。

筋肉に負荷をかけると、筋肉の中には乳酸などの疲労物質が溜まってきます。

運動直後に疲労物質が増加しているから、運動直後に起こる筋肉の痛みはこれが原因です。

普通は、運動直後から体内の疲労物質は徐々に分解されていきます。

2~3日後に筋肉痛がくる場合は疲労物質はほとんど関与していないみたいです。

では・・・

筋肉は大きな力で収縮(運動)を繰り返すと、小さな断裂を起こして、ささくれたような状態です。

筋肉の傷んだ部分が炎症を起こして、痛みを感じます。

この筋肉痛、傷ついた筋肉の繊維が新しく太く大きく作られていると考えて、喜んで良いと思います。

ラッキー♪

この筋肉が一度分解されることによって起こる痛みが遅れて発生する筋肉痛の原因とも言われています。

なぜ遅れて筋肉痛がおこるのか・・・って事ですが・・・

年をとったから?は勘違い?

20~30歳代でも2~3日遅れで筋肉痛が起きることはあります。

その人にとって、そんな強くない運動の場合は、当日に痛みが出るようです。

でも・・・その人にとって強い運動をした場合は遅れて痛みが出てくるようです。

筋肉痛は頑張った証ですね。

かっこいい。

でも、昔はこの位の運動で筋肉痛にならなかったのに・・・って事がありますよね。

若い頃と、年を重ねてから、同じ距離を走ったとしましょうか。

若い頃は、普段運動しているし、筋肉が鍛えられていた場合は、その人にとって弱い運動だったんです。

でも、年と共に運動量が減ったりして、その人にとって、その距離が強い運動になった場合、2~3日後に筋肉痛が出たって事になっちゃいます。

年と共に運動しない期間が長くなると、筋肉痛が出ないレベルの負荷だった運動が、筋繊維が損傷されて、分解・回復が必要な強めの運動になっちゃうから、2~3日後に筋肉痛が出てしまうというわけです。

普段運動しないお父さんが子供ちゃんの運動会で頑張って走った2~3日後に筋肉痛になったって話はよく伺います。

それで「2~3日後に筋肉痛が出て年とったなぁ~」なんて言われてるんだと思います。

でも、普段から鍛えてる方が若い人と同じ負荷で運動をしても、筋肉痛の出かたや筋力の回復スピードに差は無いみたいですから安心。

普段から鍛えていれば大丈夫☆

でも、筋肉痛になってしまったら。

改善にはどうしたら良いでしょう?

疲労物質の乳酸を運動直後、早めにさよならしましょ~。

最近は薬局やコンビニにも良いサプリとかもあるようですが。

まずは・・・

アイシング(コールドスプレーとか、氷や水などで筋肉を冷やす)するとGOOD。

運動した後の筋肉は損傷を受けて熱を持っています。

若干の炎症やハレは筋肉の修復に必要だけど、熱を持ちすぎると逆に回復が遅くなっちゃう。

そこで熱くなった筋肉の温度を冷ますために、アイシングが良いです。

これは運動後すぐが効果的

でも、ある程度時間が経っちゃったら。

2~3日して本格的に痛くなってきたら、今度は体を温める方が効果的です。

軽い運動や、お風呂に入って体を温めると血行が良くなり、疲労物質を素早く追い出すことができます。

マッサージで筋肉の疲労物質を流したり、血液やリンパ液の流れを改善するのも、筋肉の疲労回復を早めます。

優しく身体の端から中心へ(指先側から胸の方へ)流れを意識して軽めのマッサージがオススメです。

ストレッチもオススメ。

少し前にマラソン大会に出場した時、走る前にストレッチしている人は数人見かけましたが、終わってからストレッチしてる人は、少ないように感じました。

運動後の静的ストレッチが筋肉痛の予防には効果的です。

運動前には動的ストレッチです。

頑張ってくれた筋肉に「ありがとう」って気持ちで優しくゆっくり時間をかけて(1つのストレッチに20~30秒程度)ストレッチしてみてくださいね。

後は・・・

やはり・・・

ゆっくり寝る事かな。

我が家の家訓「寝れば何でも治る」・・・わはは・・・トレーナーらしからぬ言葉?(笑)

私たちが眠っている時、特に夜中22時〜2時に成長ホルモンが分泌されているんです。

体の発育、筋肉の修復も成長ホルモンが助けてくれるので、運動した日は早めに眠ると良いですよ~。

『姿勢改善を通じて夢を応援する』

ストレッチインストラクターmika

【姿勢改善SKストレッチとは】
姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。
全ての姿勢改善SKストレッチ教室では、辻出美香本人が直接姿勢を分析し、ストレッチ指導させて頂いています。

☆姿勢工房ホームページ
姿勢工房ストレッチングオフィス

☆姿勢工房のスタイル
・姿勢工房では、勘で姿勢改善を行う事はありません。
プロトレーナー・プロインストラクターとしての誇りを持って、物理学(力学)解剖学 運動学で徹底的に論理的に考察する事が姿勢工房のスタイルです。
・姿勢工房では、健康食品、健康器具などの商品販売は一切行いません。
姿勢改善技術の追求に誰にも負けない努力を続け、純粋に姿勢改善ストレッチ・エクササイズのみを用いて姿勢改善を行う事が姿勢工房のスタイルです。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バレンタインデー☆ | トップ | 伊勢神宮おはらい町をぶらぶ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む