伊勢市【姿勢改善SKストレッチ】インストラクター辻出美香 公式サイト

【姿勢改善SKストレッチ】は、姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。

お酢を飲むと体が柔らかくなるって本当か嘘か知ってますか?☆

2017-03-06 08:21:27 | 身体の豆知識
お酢を飲むと体が柔らかくなるって聞きますよね。

これは本当でしょうか?

揚げ物にかける酢 麦芽酢を頂きました。



それでお酢の話に!

時々、「お酢を飲むと体が柔らかくなるって本当ですか?」って、ご質問をいただきます。

私の答えは・・・

「そんなことないよ~~。」

皆さんの反応は・・・

「えぇぇ~~~っ!!」

「子供の頃から、みんな言ってたよ~。」

なんて、言われちゃいます。

これは、お魚とかのお料理のイメージかな?

「骨まで食べられる鯵(アジ)の酢漬け」とか?

あれ、美味しいですよね。

お酢はタンパク質を分解する効果があります。

お肉やお魚を柔らかくしてくれます。

お料理の優れものです。

でも、漬けるのと食べるのでは違いますね。

【料理のお肉が柔らかくなる】のと、一般的に言うところの【身体が柔らかい】。

この【身体が柔らかい】は・・・

関節の可動域が広く、身体の可動範囲(動く幅)が広いって意味です。

それは、骨の柔らかさじゃないですよね。

骨と骨をつないでいる筋肉の柔軟性です。

前屈がペタッとついたり。

ブリッジができたり。

そう言う意味では・・・

身体を柔らかくするには、筋肉のストレッチが一番効果的ですよ~♪

スポーツやお仕事などで疲労が溜まって硬くなった身体は筋肉の柔軟性は低下しちゃいます。

柔軟性が低下すると、少しひねっただけでも筋肉や靭帯を傷めてしまうことも。

怪我の予防のためにも、体の柔軟性は高いほうが良いと思います。

ゆっくりとした気持ち良いストレッチは心も身体もリラックスさせてくれます。

でも、お酢にも良い所が。

お酢にはクエン酸が含まれているので疲労回復、血行促進効果が期待できます。

お酢に含まれる酢酸は、人間の体内に入るとクエン酸という物質に変化します。

このクエン酸は、血行を良くし、疲労回復を助ける効果があります。

疲労回復するって事は、身体が柔らかくなるってこと!?

じゃ、少しは身体が柔らかくなるのかも。

私は時々、お酢を牛乳で割って飲んでます。

ヨーグルトみたいで美味しいです。

高級でも何でもない普通にお料理に使うお酢ですけど・・・チーン。

『姿勢改善を通じて夢を応援する』

ストレッチインストラクターmika

【姿勢改善SKストレッチとは】
姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。
全ての姿勢改善SKストレッチ教室では、辻出美香本人が直接姿勢を分析し、ストレッチ指導させて頂いています。

☆姿勢工房ホームページ
姿勢工房ストレッチングオフィス

☆姿勢工房のスタイル
・姿勢工房では、勘で姿勢改善を行う事はありません。
プロトレーナー・プロインストラクターとしての誇りを持って、物理学(力学)解剖学 運動学で徹底的に論理的に考察する事が姿勢工房のスタイルです。
・姿勢工房では、健康食品、健康器具などの商品販売は一切行いません。
姿勢改善技術の追求に誰にも負けない努力を続け、純粋に姿勢改善ストレッチ・エクササイズのみを用いて姿勢改善を行う事が姿勢工房のスタイルです。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新開臥龍梅、梅まつり☆ | トップ | いなべ市農業公園 梅林公園・... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む