伊勢市【姿勢改善SKストレッチ】インストラクター辻出美香 公式サイト

【姿勢改善SKストレッチ】は、姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。

ストレッチの効果☆

2017-11-10 08:06:16 | 姿勢コラム
寒くなってきましたね。

マラソンの季節。

各地でマラソン大会が開催されますね。

姿勢工房ストレッチングオフィスの近くでも走ってる方を多く見かけます。

怪我の無いように・・・

最大限にパフォーマンスを発揮できるように・・・ストレッチを取り入れていただけると嬉しいです。

でも・・・

ストレッチって?

ストレッチには、どんな効果があるの?

って方が多いんじゃないでしょうか?

ストレッチの効果は・・・

☆ 傷害の予防      

☆ 関節可動域の拡大
 
☆ 血流改善
        
☆ 筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善
  
☆ 筋肉の緊張緩和

☆ 疲労回復の促進

☆ 神経機能の向上

☆ 筋萎縮の抑制

・・・などが挙げられます。

メリットがたくさん。

例えば、筋肉の柔軟性が不足した状態で競技スポーツを行うと捻挫や肉離れを起こしやすいなどの可能性があります。

でも、ストレッチをして柔軟性を改善すれば怪我をしにくくなるというメリットがあります。

ストレッチでの疲労回復が必要なのはアスリートだけではありません。

デスクワークなどで同じ姿勢を取り続けている方や、立ち仕事の方は、同じ姿勢を続ける事で同じ筋肉だけが収縮してしまいます。

筋肉を動かさない状態が続くとその筋肉の柔軟性が失われます。

その硬くなった筋肉をストレッチで回復することができるという効果もあります。

いつもの姿勢の癖から常に同じ筋肉に負担がかかり、歪んでしまった姿勢をストレッチで改善すると肩こり・腰痛・膝痛などの改善にもつながります。

お仕事の空き時間や、お風呂上りなど、少しの時間を見つけてストレッチしてみると・・・

大きなメリットがありますよ~♪

簡単にできる☆ストレッチ方法
をいくつか掲載しています。

試してみてくださいね。

ストレッチがお役に立てれば嬉しいです♪



『姿勢改善を通じて夢を応援する』

ストレッチインストラクターmika

【姿勢改善SKストレッチとは】
姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。
全ての姿勢改善SKストレッチ教室では、辻出美香本人が直接姿勢を分析し、ストレッチ指導させて頂いています。

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☆姿勢工房のスタイル
・姿勢工房では、勘で姿勢改善を行う事はありません。
プロトレーナー・プロインストラクターとしての誇りを持って、物理学(力学)解剖学 運動学で徹底的に論理的に考察する事が姿勢工房のスタイルです。
・姿勢工房では、健康食品、健康器具などの商品販売は一切行いません。
姿勢改善技術の追求に誰にも負けない努力を続け、純粋に姿勢改善ストレッチ・エクササイズのみを用いて姿勢改善を行う事が姿勢工房のスタイルです。



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人間の骨の数は大人と子供ではどちらが多い?

2015-06-22 10:36:31 | 姿勢コラム
今日はちょっと雑学クイズ(?)です。

人間の骨の数は大人と子供ではどちらが多いでしょうか?

答えは「子供の骨の数が多い」です。

本によって「200個」や、「206個」などと書かれています。

このように数が一定でないのは、骨の数は、年令によって違うから。

子供は、大人よりも骨の数が多いのです。

なぜなら、子供の頃は、バラバラになっている骨が、大人になる間にくっついて1個の骨になっている場合があるからです。

「骨盤」・・・赤ちゃんの頃は3個(「腸骨」「恥骨」「坐骨」)に分かれていますが、大人になると1個の「寛骨」になりますが、その部位によって大人になっても(「腸骨」「恥骨」「坐骨」)と呼ばれます。

胸の中央にある胸骨

手足の骨

頭の骨・・・赤ちゃんの頭はそっと触るとペコペコしてる部分がありますよね。

(あまり触らない方が良いですので注意してくださいね)

頭蓋骨は赤ちゃんの頃は4つに分かれているんです。

顔まで入れると、23個の骨でできています。

最初からガチッとした骨だと成長して大きくなるのに困るから。

様々な骨が成長に備えて骨の端が軟骨で分かれているんです。

成長するにつれ、2本だった骨の端がくっついて1本になったり、複数個の骨が1つになったりするんです。



そのために、人間の骨の数は正確に何個と決めることはできません。

赤ちゃんの時は約300個・・・

人によっては成長して、くっつかないままの場合や、多めにくっついちゃうことも。

だいたい大人になると、およそ200個位と覚えておくと良いかと思います。

「私、腰の骨が1つ多いんです」と心配される方もいらっしゃいますが、けっこう多いですよ。

心配しなくても大丈夫。

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☆身体に関する記事

・肩甲骨の周りがダルイ!それなら肩甲骨の周りを動かせばいい!という訳ではありません → http://shiseikoubou.hatenablog.com/entry/2015/03/29/193755

・関節は柔かければ柔かいほど良い!という訳ではありません → http://shiseikoubou.hatenablog.com/entry/2015/03/12/102552

・肘を傷めると、肩を傷めるリスクが高まります → http://shiseikoubou.hatenablog.com/entry/2015/01/28/174230

・オスグッドについて → http://shiseikoubou.hatenablog.com/entry/2014/09/18/102331

・脚の長さの左右差について → http://shiseikoubou.hatenablog.com/entry/2014/09/03/081126

・肘痛予防(野球)にアームクロスチェストストレッチ → http://shiseikoubou.hatenablog.com/entry/2014/09/01/155721

・抗重力筋って、どの筋肉? → http://shiseikoubou.hatenablog.com/entry/2014/08/28/070442

・overuseについて → http://shiseikoubou.hatenablog.com/entry/2014/08/27/121325

・股関節が腰痛の原因になる事があります → http://shiseikoubou.hatenablog.com/entry/2014/02/05/095711

・膝を立てて腹筋運動をすると腰の負担が減る!は誤解です → http://shiseikoubou.hatenablog.com/entry/2014/01/30/082150




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体と、てこの原理☆

2015-03-27 16:53:21 | 姿勢コラム
先日、子供ちゃんと学校の授業の話しをしていました。

「こんな難しい数学とか大人になって使わないよね」

確かに、小学生、中学生・・・かなり難しいお勉強をしていますね。

えらいなぁ~。

私達も子供の頃こんなの習ってたのかな?

「でも、私達の身体の動きは数学とかで説明できるんだよ」なんて話をしていました。

人の身体は「てこの原理」で動いています。

骨、骨格筋、関節からなる「てこ」は四肢と全身の動作の大部分、日常生活活動に特有の動作は地面、物体、他の人に対して力を発揮するために骨格の「てこ」を介して行われています。

小学校で習ったけど、「てこ」って?

◆てこ・・・中心点の周りを回転することが可能な剛体、半剛体。

 作用が中心点を通らない力がてこに加えられた時に、てこは中心点の周りを回転します。

 てこは回転を妨げようとする物体に対して力を発揮するんです。



◆支点・・・てこがその周りを回転する中心点。

◆モーメントアーム(レバーアーム・フォースアーム・トルクアーム)・・・支点から力の作用線に降ろした垂線の距離。

◆トルク(モーメント)・・・支点を中心として物体を回転させようとする力の大きさ。

 「力の大きさXモーメントアームの長さ」により算出されます。

◆筋長力・・・筋が電気化学的に刺激されて短縮する時、筋の両端で発生する力のことです。

◆抗力・・・重力、慣性、摩擦などの要因による、筋の収縮を妨げようとする力のことです。

①第一のてこ・・・加えられた力と抗力が支点を挟んで反対側に作用するてこ。



抵抗に対する肘の伸展。

機械的有効性=筋張力のモーメントアーム÷抗力のモーメントアーム=5cm÷40cm=0.125で1.0よりも小さいので一般的には不利ですね。

筋張力と抗力が支点を挟んで反対側に作用しているので、これは第一のてこ。

身近には・・くぎ抜き、洋はさみ、缶切り、ラジオペンチ等

②第二のてこ・・・加えられた力と抗力が支点から見て同じ側に作用し、抗力のモーメントアームが加えられた力のモーメントアームより短く、機械的有効性が1.0を超えるてこ。



このてこの例は、ヒラメ筋と腓腹筋を収縮させ、立っている人が母指球を支点に背伸びする際に見られます。

機械的有効性が大きいため、身体が静止しているとき、または一定のスピードで上昇しているとき、筋によって加えられる力は抗力(体重)よりも小さいです。

爪先立ちした時のような、抵抗に対する底屈時の足。

身体を持ち上げるとき、母指球(親指と土踏まずの間にある盛り上がった所)が足の回転の支点となります。

筋張力のモーメントアームは抗力のモーメントアームより大きいので、筋張力は抗力より小さくなります。

身近では・・栓抜き、くるみ割り器、穴あけパンチ、空き缶つぶし器

③第三のてこ・・・加えられた力と抗力が支点から見て同じ側に作用するが、抗力のモーメントアームが加えられた力のモーメントアームより長く、機械的有効性が1,0より小さいてこ。

機械的有効性が小さいから、筋は抗力よりも大きな力を発揮しなければならないのです。



アームカール中の前腕。

筋長力のモーメントアームは効力のモーメントアームより小さいので、筋張力は抗力より大きくないといけないです。

身近では・・ピンセット、トング、手持ち式のホッチキス、箸、和鋏

身近でいつも見ている物や、身体の動き。

よぉ~く考えると物理・力学・・・。

お勉強も大切ですね。

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☆新メニューができました(紹介不要)
姿勢工房ストレッチングオフィスは、15年以上完全紹介制(紹介があるかたのみ受付)で営業してきました。
ホームページ等をご覧になられて、紹介が無いんだけど何とかなりませんか?というお問い合わせを多数頂くようになりましたので、平成27年4月からご紹介の無い方向けのメニューをご用意しました。
詳しくはコチラ

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ウォームアップ☆

2014-12-09 17:24:08 | 姿勢コラム
姿勢工房ストレッチングオフィスではストレッチ教室の前にウォームアップを行っています。

よく「ウォームアップとストレッチは同じですか?」と聞かれることがありますが、同じではありません。

活発な運動を開始する前に何らかの準備運動を行う事がオススメ。

この準備運動または動作をウォームアップと言います。

どうして必要なんでしょ?

ウォームアップは筋温の上昇、身体全体の体温を上昇させる活動です。

精神的にも肉体的にもしっかりウォームアップすることが、目標達成やパフォーマンスUPに効果的です。

今からの季節、寒い場所で運動を行うと、血流が少なく筋肉が冷えた状態。

より温度が高く血流が豊富な筋より傷害や損傷を起こしやすくなります。

でも、大好きなスポーツをしている方は、早く競技がやりたい。

そこまで本格的じゃないと言う方もウォームアップなんてしたことないよ・・・なんて伺います。

ウォームアップ後の体温上昇による効果は・・・

◆筋への血流量の増加

◆神経受容体の感受性の向上

◆ヘモグロビンとミオグロビンにおける酸素解離の促進

◆神経伝達速度の向上

◆筋粘性の低下

◆代謝の化学反応におけるエネルギー消費率の低下

なんて、難しそうですね。

ウォームアップ中に動員されている部位の筋温は上昇します。

温められた筋はより力強く収縮し、より早く弛緩する。

その結果、スピードと筋力はウォームアップ中に高められるの。

活動している筋を通過する血液の温度は上昇します。

血液の温度が上昇するにつれて、より多くの酸素が活動している筋の負担を軽減させます。

関節周囲の可動域はウォームアップによって増大します。

可動域はウォームアップの後に増大するけど、これは深部温が上昇することにより筋、靭帯の粘性が低下するから。

さらに・・・筋を可能な限りベストな状態にもっていくことを可能にし、また、伸張により引き起こされる傷害の潜在的な危険性を減少させます。

組織の温度が比較的低い場合に結合組織が過度に伸張されると傷害の危険性が増加すると報告されています。

そして・・・

運動後のストレッチは筋を静止長に戻すとともに血流を促進し、筋スパズムを減少させるなどの回復作用があります。

ウォームアップにより引き起こされる生理学的な反応は、柔軟性トレーニングに対し身体を事前に準備するための方法として有効です。

ウォームアップの種類は3つ

1.受動的ウォームアップ・・・温かいシャワー・ホットパック・マッサージなど

2.一般的ウォームアップ・・・ジョギング、サイクリング、縄跳びといった大筋群の動作による基本的な活動

心拍数、筋の深部温、呼吸数、関節液の粘度を高め、血液や発汗を促進します。

筋温の上昇は柔軟性を高め、身体を動かすための準備が整います。

活発な身体活動に対する準備が目的である場合は、受動的ウォームアップより一般的ウォームアップのほうが良いと思います。

3.専門的ウォームアップ・・・一般的ウォームアップと異なり、ランニング前にゆっくりとしたジョギングを行うことや、ベンチプレスでメインセットの重量に負荷を上げる前に軽い重量でのセットを行うといった、各活動における実際の動作を含むものです。

一般的にウォームアップ活動は5~15分程度、汗をかくのに十分な時間継続されるのがGOOD。

寒くなってきたので、参考にして怪我などしないよう、予防してくださいね。

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水泳の時、指は開く?

2014-09-27 15:41:43 | 姿勢コラム
昨日、クライアント様に質問されたので、ブログにも書きますね。

ご質問:「 水泳の時。指は閉じた方が良いの? 開いた方が良いの? 」





私の答えは・・・

mika:『 指は開いた方が良いです。 』

mika:『 腕のストローク中は指を堅く閉じておく必要はないと思いますよ。 』

ご質問:「 指を開いてると、そこから水がもれて推進力が落ちる気がします。 」

mika『 手が水中を動くスピードがあるので、水はわずかに開いている指の間を通り抜ける事はありません。 これを 水かき効果と言います 』

mika:『 むしろ、指の間にわずかな隙間を開けておくと、水をかく面積を大きくすることが出来るので早く泳げると思いますよ。 』

mika:『 手は心地よくリラックスしてみてください 』

このブログを書こうと思って

姿勢工房代表に・・・

「ねえ、泳ぐときの腕の形見せて~?」

と動かしてもらったら・・・

指先、少し開いてました。

さすが、元水泳してただけあるわ。

閉じてたらツッコミ入れようかと思ったんだけどね。(笑)

ついでに・・・

もう1つ

水泳の時、腕と足 どちらの推進力が大きいと思いますか?

何対何でしょう?

腕 8~9 対 足2~1

腕の方の推進力がかなり大きいんです。

この2つ、いつか泳ぐ機会があれば試してみてくださいね。

そして・・・

mikaの手の写真。

絆創膏を貼ってるのは・・・

今朝のサラダに入れようとした、シーチキンの缶の蓋で切ってしまいました。。。

なぜ、こんな所を!?

かなしぃ~~~~。。。

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正しい姿勢はどうなってるの?

2014-09-18 14:57:42 | 姿勢コラム
正しい姿勢ってどうなってるの?

そんなご質問をいただく事があります。

姿勢って

「なんとなく姿勢がいい」

「うちの子、なんとなく姿勢悪い気がする」

そんな、なんとなく・・・って思っていらっしゃる方が多いです。

厳密に言うと数値化出来る位、ハッキリとしています。

ここでは、もっと簡単に見る方法をお知らせします。

まず。

正面(前面および後面)から見た状態。

◆耳たぶの下の位置が左右対称

◆肩の高さが左右対称

  両肩の端にコリッとした骨が触れます。(肩峰と言います)

◆腰の位置が左右対称
 
  牛乳を飲む時に手を腰にあてますか?調度ベルトとかズボンが引っ掛かるあたり。



もし左右対称でない場合は、姿勢の歪みがある状態です。

・カバンを持つのが、いつも同じ腕や肩だったり。

・いつも同じ足を組むとか。

・左や右にパソコンやテレビが置いてあって、同じ方へ身体をねじってるとか。

色々な日々の身体の使い方で歪みが起こってるかも。


側面(横)から見た状態。

◆耳の穴

◆肩の幅の半分の位置

◆股関節(腰の幅の半分の位置 ズボンの縫い目やジャージの線が入ってる辺り)

◆膝の幅の半分の位置

◆くるぶし

この5点が一直線になってるのが正常です。



もし重力線上に一直線になっていない場合は、姿勢の歪みがある状態です。

腰は前に彎曲をもっているのですが、いつも柔らかいソファーなどに座って腰を後ろに丸くしてると、腰に負担がかかってしまいます。

頭も重力線上にないと、首や肩に負担がかかって肩こりなどになってしまうかも。

意識して正常な姿勢にしてみてくださいね。

ご家族やお友達と姿勢チェックしても楽しいかも。

皆様の正しい姿勢づくりに・・・

ちょっと、お役に立てると嬉しいです。

ストレッチ教室では毎回ストレッチ前後に姿勢チェックして改善しています。

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「てこ」について・・・。

2011-02-20 12:29:55 | 姿勢コラム
今日は日曜日☆

土曜・日曜はお勤めの方がストレッチ教室にお越しになる事が多いです。

お休みの日しか時間が取れない中、

その大切な、お休みの日にストレッチ教室にお越し下さるって嬉しいです♪

ありがとうございます。


教室では、一般的なストレッチも行っていますが、

ストレッチインストラクターmikaのストレッチ教室で主に行っている

FSS(機能的ストレッチ)。

姿勢改善を目的とした、オーダーメイドのストレッチ。


その方の身体の歪みを分析し、改善する。

結果として歪みから起こっていた身体の痛みやトラブルが改善されるんです。

親子で別々の日にお越し頂いてるHさん。

先日、お母さんの方がお越し下さり膝が痛くて・・・って動きにくそう。

歪みを改善するストレッチ&トレーニングを行いました。

教室終了後「痛みは?」って聞くと・・・

「あれっ!痛み・・・どうしちゃったんでしょうね?」

驚きの改善です☆

今日の午前中、その娘さんがお越し下さってたのでお母さんの調子を尋ねると・・・

「膝の痛みなんて全然なくなって元気にしてますよ」だそうです。

嬉しいですね。


私、色々な分野の勉強もしましたが、このFSSに出会えて良かったです。

「一人でも多くの方にFSSストレッチで身体の不調を改善するお手伝いができるように」という思いで頑張ってます☆


このFSS(機能的ストレッチ)の考え方を、ちょっぴり紹介しますね。



人体は、てこ”のシステムの集合体と捉える事ができます。

てこ”は、小さい力を大きい力に変えたり、小さい距離を大きい距離に変える働きがあって、支点を中心に回転させることによって、円運動が起こります。

大まかに言うと、人体の直線的な動きや、曲線の動きも 分解すれば大小の円運動の組み合わせによって表現されています。

てこ”といえば支点・力点・作用点。

スムーズな動きには、支点の存在が必須です。

姿勢を見て行く時、支点・力点・作用点の位置関係を考察する事は非常に重要です。



【FSSストレッチ 姿勢についての知識  】より



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