blythe maniax

最近はすっかり茶の間です

2009年nil最終ライブ、千葉LOOK

2009-12-12 23:21:31 | nil
2009年nil最終ライブ、千葉LOOK。
千葉LOOK 20th ANNIVERSARY~6 × 9 = 53days~
会場当初人がほとんどいなくて(かつてみたことがないほどに!)どうしようかと思いましたが、18:30過ぎには、そこそこ人があつまり、開演してからは結構人がいたようです。



1番手は、No Regret Life 。3ピースバンド。
曲はミドルテンポなものが大半。そのためライブ全体に起伏がない。
曲自体は聴かせる系で、結構良い曲が揃っていた印象。
ただ、演奏がちょっと荒いかも。ハイハットのがいいんじゃない?という部分もシンバルだったりとか。
今回は4バンドでのイベントでしたので、イベントと考えてあの曲構成だと考えるとたぶん、大半の曲が同じようなミドルテンポの曲なんだろうな~と思えるので、普段のライブで、ワンマンをやったとするとアップテンポ、ミドル、バラードというライブの全体の流れがつくれなさそう。
でも、ああいう曲たちが好きな人にとってはよいのではないかと思います。
聴いていて、よいんだけれどもなんかもったいない!という感じがしました。
印象的に、ステージなれしてない!!!
パフォーマンスもそうなんですが、少し体型&服装考えよう。



2番手は、FOX LOCO PHANTOM。ツインギターの5人編成のバンド。
ベースが左手にいるの久々にみた!(笑)(左手の人がベースだよね?)
どうもこのベースの方結構人気のように思えました。そちら側へわざわざ移動されている方とかいましたので・・・。
ステージの右側2名(勝さんがいる側)がギター2名だったよね?(ダレにきいてるんだ!)
ギターの長髪の兄さん(齋藤さんだと思う!たぶん。)が高野と顔の造形がなんとなく似てる!!と、ガン見してしまいました・・・。足細ッ!
ボーカルさんは走り回るかんじで元気。
曲は、アップテンポでハイスピード。イベントの曲数的には、ちょうどいいかも!というノリでした。
こちらは、1番手とはうってかわって、めちゃくちゃ吹っ切れてる(笑)
吹っ切れてる加減がすがすがしい!!


そして、3番手が、nil。
初でしょうか。転換時に、高野が自分でセッティングしていました。
紫にチェーン(?)のようなよこしま(?)の入った長Tの下に黒いTシャツの裾がでていて、黒のパンツに白の3つベロクロついてるスニーカー。いつもの財布がポケットに、はいっていて、前髪がちょっと長くて髭はなし。
マイクスタンドに、ピックホルダーを自分でとりつけられなくて、女性のスタッフさんにセッティングしてもらっていました。
座り込んでアンプのコードつないで、ちょっと可愛いしぐさをして、上見て笑って、可愛いのなんの!!!!(段々このブログ感想の方向性が変わってきた気が!)
あー・・・あの笑顔は反則ですね(今、販促と変換されましたが、それもしかり)
セッティング終了後、舞台袖に戻って、半ば振り返りざま(斜め45度という感じの背中からの!)に長T脱いだのが見えたのですが、そこでギャフン!ときました・・・。なんかもう、かなり好きな感じで、参りました。ライブ始まる前に、高野の可愛さにやられ気味とかいう・・・!なんだ!今日は!!
舞台に登場した際には、黒のミッキーのTシャツに、いつものスウェードのベージュのブーツ。
舞台にでる際に靴は着替えてるんですね!すごいヨ。


本日は、SEなしで、音調整しつつそのまま、カモンカモンへ。(たぶん)
なんかこういうのもいいな~と思いました。
調整しつつそのまま演奏へという流れは個人的にはスキでした。


高野はめずらしく、最初の1,2曲は前方センターにきて演奏&歌を歌っていました。
(マイク前にいないから歌が結構長い時間、アカペラ!)


MAYDAY、PLACEBO、halcyonとつながり、20周年おめでとう!で斉藤店長へ捧げるということで、LONGING LONG。(前奏思いっきり間違える高野)
「暗くて手元が見えなくて、おさえる位置間違えた」とか。
PUBLIC ENEMY No.1、Heat Beat!、HEAVY MENTALで終了。


全体の流れとしては楽しくて、最後のライブとしてよかったと思います。
メンバーも結構笑顔でした。(本日ほとんど高野しかみていませんが・・・)
久々のイベントだったのでnilの時間が凄く短く・・・。
もっと長くみたかったですが、まぁイベントなので仕方がない・・・。

自分が立っていた位置のせいかもしれませんが、ちょっとドラム強めで、音の感じがつかみづらくて、最初ライブハウスにいるのに、ちょっと遠くからみているというか、テレビでみているというか、不思議な自分がそこにいない感じがしてました。(時々なるんですが千葉LOOKでは始めてかも)

今回はピック投げていなかったのですが、ほしかった!
終演後にアンプの位置にピック取りに行ったようにみえたんで投げるかな~!?と思ったのですがそのまま片付けにはいってしまいました。残念。

終演後の転換時も自分たちでかたづけを。
哲さんも自分のものは自分で片付けていました。


今日は、ホント高野しか見ていなかったので勝さんと風間さんはちらっとしかみていなくてでも、二人が笑顔だったのは確認して、という・・・短い時間だったので、まぁそれで仕方ない・・・。(・・・と自分に言い聞かせてみる。ここまで書いてブログの文章の傾向がやはり変わってきていることが気になる!!!)


勝さん&哲さんおめでとう!!!という声援が絶対あると思っていたのになかったんですよねぇ。誕生日二人とも近かったのに(勝さんは前日、哲さんは2日後。本日)。。
かくいう自分もいえませんでしたが、おめでとうございます!!!!かなりおめでとう!おめでとう!と何日も前から思っていましたよ!そして、もっていこうと思っていた差し入れは、重くて家においてきてしまいました!次回単独行動でもって行きます・・・ハイ・・・たぶん・・・。


千葉LOOKの斉藤店長のブログみたら、すごく打ち上げが楽しかったようです。
(実はこれをみたら満足して自分の感想は書いていなかったとかいう・・・)
http://blog.livedoor.jp/rocklegend/



全然関係ないですが、前回の千葉LOOKできてたTシャツは、RUEHL No.925ですね。おもいっきし。

http://www.ruehl.com/


セットリスト(たぶん。あまり自信なし)
----------------------------------
M1.カモンカモン
M2.PLACEBO
M3.halcyon
M4.LONGING LONG
M5.MAYDAY
M6.PUBLIC ENEMY No.1
M7.Heat Beat!
M8.HEAVY MENTAL
----------------------------------

4番手は、GAUCHE。ドラムが女子の4ピースバンド。
4バンドの中で一番若い・・・のかな?印象として若そうでした。
ちょっとnilっぽいかんじのフレーズもあったりして、面白い感じでした。
トークが結構おもしろかった(特にベース)のはよく覚えているのですが、ちょっと時間がたってしまってあまり印象が残っていません・・・。
ベースの人がサラリーマン風の髪型だったのはインパクト(この方だけ毛色が違うというか!)
アンコールありで今回のイベントでメインだったのかな?


今回のイベント全体としてはとても楽しかったです!
イベントは、若かりし日は、イベントで大丈夫だったのですが、最近はホント好みでない曲調のバンドさんがたくさんでてくると、ツライ(もとい疲れる)ので、今回のような感じだとよいですね~~~。



今回いつにもましてヒドイ感想です。
うーんうーんうーん。
楽しいと忘れちゃうんですよねぇ・・・。
漠然とした「楽しかった!」とか、「すっきりした!」とか、「高野可愛かった!」とかは覚えているんですが。
今回は、服を脱いだ瞬間の高野の印象が強すぎです。なんかあのシーンよかったんですよねぇ。ハイ。(注:下はミッキーのTシャツきてましたよ)



なにげに20周年のお祝いコメントがでていました。

■コメントインデックス
http://inochigake.com/20thanv/20thcomentindex.html


■コメント(nil/高野哲)
http://inochigake.com/20thanv/20thcoment/nil.html


--------------------------------
No Regret Life
http://www.noregretlife.com/


FOX LOCO PHANTOM -official website-
http://foxlocophantom.net/


nil
http://www.afro-skull.com/

GAUCHE
http://www.gauchechild.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿