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実は、大学・研究機関でのマウス実験をヒントに二つの細胞、褐色脂肪細胞と白色脂肪細胞の働きを人体で実験その効果を公開。

ガッテン!:まさか!ダイエットが引き起こす肝臓の悲劇 を見て

2016-10-27 | 短期間に10Kg痩せるのは間違い

 

 

 

ガッテン!:まさか!ダイエットが引き起こす肝臓の悲劇 を見て

肝臓にかかわる内容で非常に興味のある番組でした。

先日のブログの書き込んだばかりの体脂肪を燃やすのと

肝臓の脂肪も共通するところがあるのでびっくりしてしまいました。

 

自称ダイエットで成功した誇らしげな達人25人を調べたら

なんと11人の肝臓が脂肪肝の状態になっていたという恐い話でした。

なんで?

原因は?

急に痩せるのはよくない、ことでした。

3Kg痩せ、5Kg痩せ10Kg痩せは肝臓の悲劇になる人、

モズク・キャベツダイエット、コンニャク、トーフ、炭酸水・・・も要注意のようです。

(2016年10月12日NHKガッテン番組参照)

今回のお役立ち情報です。

ダイエットで肝臓がパンパン=脂肪肝に?

肝臓は体のエネルギーを「脂肪」の形で蓄える臓器です。

たくさん食べると血液中にエネルギーが増えすぎるので、

その余ったエネルギーを肝臓が回収して蓄えます。

これが長期間続くと「脂肪肝」になっていきます。

一方、極端に食事を減らすような急激なダイエットをすると、

飢餓状態と感じて全身の脂肪細胞や筋肉がエネルギー源を放出します。

その結果、ダイエットをしているつもりでも、

肝臓に脂肪が貯まりやすい状況になってしまうのです。

さらにダイエットの後で食べ過ぎてしまうと、脂肪が貯まりやすい状態に

更に食事の栄養が入ってくるので脂肪肝が進行すると考えられています。

 

肝臓に優しいダイエット方法

肝臓に優しいダイエットの目安は「半年で10Kg減」ゆるやかな

ダイエットです。

女性や通常の体格なら一月で2Kg減ぐらいまで、大柄な人で3Kgぐらいに

とどめましょう。

すでに大幅な減量をしてしまったという人は、今の体重をキープするのが大切です。

 

コワーイ脂肪肝、どうやって見つける?

 

脂肪肝は昔は太った人や、お酒を飲む人がなるとと考えられていましたが、

今は普通の体系の人でもなることがわかってきました。

放っておくと肝硬変やがんのリスクが上昇します。

 

短期間でOK!脂肪肝撃退法とは?

では、脂肪肝を治すにはどうすればよいのでしょうか。まずはゆっくりと

体重を減らしてください。

半年から1年をかけて体重の7~10%を落とすと脂肪肝が改善と考えられて

います。その方法は!

1、運動

2、食事

3、睡眠・・・ 最低でも6時間しっかりと睡眠をとること。夜更かしも厳禁です。

しっかり寝ると体が脂肪を燃焼するモードに切り替わります。

寝る前に食事をするのは要注意!脂肪が減りにくくなります。

 

 

 

 

ガッテン!参照

脂肪肝撃退法は

有酸素運動より体脂肪を燃やす商品が誕生しました。ダイエット革命です。

http://blog.goo.ne.jp/st6540/e/5b41aa431eb1f512519e62d928d5067d?fm=rss

のブログの通り

寒さを負荷することで恒常性の体熱調整で体脂肪を燃やす

常識破りのダイエット商品に期待が高まります。

 

 

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