【PA青木的日常】

病弱なアウトドア派

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイクの保管方法について!

2015年03月13日 | Weblog

昔からよく聞かれるので今回は「マイクの保管方法」をお教えしましょう!!
ただあくまでも我流なので他の方法知ってる人あらばぜひ教えてください笑

PAしてて辛いのが、ヴォーカルさんが持込んだマイクがヘタっている事、、。
そりゃもうヌケは悪いし、ピークとディップだらけでその補正に時間かかっちゃう。
はっきり言うと、めんどいっす!

マイクって理想の湿度環境って人間がクチビルにリップを塗りたくなるほどの乾いた状態(40%くらい?)なのでライブの様な湿気バリバリ+オンマイクはマイクにとっては地獄です。そんなんでライブ後に直ぐに付属のソストケースに入れこんじゃうなんて拷問。あーかわいそう。

人間で言ったら風呂に充分漬かってからサウナで寝る様なもんだ。拷問。



LOOKさんではライブ終了後直ぐにウインドスクリーン(マイクグリルともいう)を外します。

これね

外してみるとわかると思うけど内側が水滴が付くほど湿っていると思います。こりゃ良いわけない!




ただ外す時に注意!!
写真のように細ーいコードがあるのでこれを断線させないように!

切れたら直すのたいへんだぞー



んで扇風機でそよ風当てて乾燥させます。

これでLOOKさんのSM58の持ちが何倍にもなったのは事実!
外したウインドスクリーンは中のスポンッジと一緒に中性洗剤でゴシゴシ洗います。
扇風機のおかげで翌日にはカラカラに乾いています。


この行為を行わないと写真のように中のスポンジがボロボロになって、振動板にもろにツバがかかるようになって振動板の動きが悪くなり音が劣化する!たぶん!

左がちゃんと管理してたやつ。右が管理を怠っていたやつ。あーかわいそう。



こんな感じでLOOKさんは毎日やってますが、バンドのみなさんはライブ直後にこれは無理なので、、。

まずはこれを買う!
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24936/

これを買う目的はマイクじゃなく付属のケース! マイクは宅録とかに使ってください笑
もちろんこのケースじゃなくても良いんです。100均で「工具箱」って商品名で同じくらいの大きさのケースが売ってますのでそれでもOK!

だたLOOKさんにこのケースがあったのでこれを使った方法で説明します。


あとは簡単。
このハコに乾燥剤(ハクバ写真産業 強力乾燥剤 キングドライが良いらしい! カメラ用 家電屋さんにあるらしい)を敷き詰めて、ライブ終わったらすぐウインドスクリーン外してこのケースに仕舞う!

こんなイメージ。
ケースのスポンジ加工してウインドスクリーンも入れちゃう。

んで暇な時にウインドスクリーンと中のスポンジを洗って完全に乾かして装着してください。
ウインドスクリーンに付いたツバが乾いて音が抜けなくなる事もありますので。

ツアーバンドさんなんかはライブ後にライブハウスの流しで洗って、小さい一人暮らし用の洗濯バサミ付きのヤツにぶら下げて機材者の中で乾かしたりしてますね。


また時々このケースにちょっとした芳香シート?みたいのも入れてマイクがスゴい良い匂いの女性ボーカルさんもいます。
マイクチェックのときトキメキます。


どうだ!この親切PA青木! 
マイクはアナタの体の一部だと思って大事に保管、長持ちさせて気もちいライブをしてくださ〜い!

ではー!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界標準、最高峰のマイク持ってるPA青木

2015年02月12日 | Weblog
どうも! 月一更新うつくしい!



いや実は今年アタマからLOOKさんのPAシステムに異常が。



音が真ん中で聞こえない&高音〜低音のバランスがくずれてしまったんです。



それらを調整するのがこれ

すごい昔に撮った写真ですが真ん中の青い機材です。ちゃんでば。


この中には細かな設定がされていて、ちょっと狂うと全体のバランスが変な感じになってしまう、、。





今回は以前の様にデータが飛んだとかではなく、スピーカーの向きが変わったか、年末の大掃除で片方のツイータだけ念入りに掃除したからか、、。
原因は分からないですけど、とにかくPAしずらいので連日早めに入って再調整

ってもう何年も何回もチャンデバの調整はしてます。 
季節が変わると空気もお客さんの服装も変わるので音が変わるんですよ。



最近やっとしっくりきたかなー。 
でも春が来たらまた気になるんだろうな。。






さて。

個人的にはまたいろいろREC現場を見学させて頂きました。

僕的には「スタジオ天国」としていましたが正式には「GRAND-FROG STUDIO」

もうこれでググって頂ければ画像はじゃんじゃん出てきますから今さら僕が貼らなくてもいいですかね、、。

もう溜息しか出ないほどビンテージな機材、楽器が溢れたスタジオです。う、ら、や、ま、し、い。




こんな感じで


こんな感じで


こんなかんじも


こんなのも


これなんかも。




は〜
すげ〜!





あ!ミンクスと同じ機材あった!




マッキーのビッグノブ!
ちなみにペン立ても一緒でした!笑


今回はザ・モーレツアタック40'sのRECでお手伝い&見学させていただきました。
ザ・モーレツアタック40'sのみんな、PANさんありがとう!お邪魔しました!



そしてそして

katyushaのみなさん


ミンクスでプリプロののち

都内でREC!



またしてもわたくし、お手伝い&見学させて頂きました

こちらは打って変わって現代機材のスタジオ。

こちらでも得る物は多かったです。自分的に「ナゾ」だったものが大分解消されました。

katyushaえつこさん、ましろうくんえりこさん、エンジニアのこがけんさん、ありがとうございました!






さてさて、他のスタジオにお邪魔した後は自分スタジオの改善改善!

なぜか毎年1月は大々的な模様替えやメンテをしてしまいます。新年だし、心機一転!



まず奥のラック一番下のVUメーターが付いてる機材。
PC2002というYAMAHAのアンプ。名機です。なんか10Mとの組合せが定番らしいので取り入れてみました。
そしたら音がわかりやすい!やはり定番は間違いないと再確認。

んで手前のラックは斜めに切断した半自作ラック! これなら操作しやすいでしょ! レッツDIY



んでんで前回のブログでも新機材紹介しましたが更に導入しました

じゃんじゃじゃーん!!



ノイマンのU87AIだ!
「世界標準、最高峰のマイク」という売り文句にまけた。 一生モンのマイクですね。
これであなたのボーカルを録音しちゃいますよ〜!


んでんでいろいろマイクプリを借りてさらに良い音を追求しております。


あと2種類くらいマイクプリ欲しいんですよねー。
それにしても確実に音が良くなってるぜスタジオミンクス!



そして本日



中古で買ったVUメーターの照明をLEDにしてみました。これなら熱を持たなくて安心!
このVUメーター、精度が高くて信頼できます。SSLの卓に入ってるものらしいです。

最近、ホントに音に関して何かをつかんだ気がして、機材とかのチョイスが楽になりました。
自分が得意な音だけでなく、こういう感じにも、こっちの感じにも、、。って、それによって機材やプラグインを的確にチョイスできる様に自分のデフォルトが確率された感じです。それはLOOKのPAにもとてもプラスになっていますね。
あの機材の質感っぽく、、とかね、、。


あー理屈っぽ!

また!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年2015!!

2015年01月06日 | Weblog

みなさまみなさま 新年あけましておめでとうございますー!

今年もよろしくお願いしますー!


今年一年もみなさまにとって、、 取っ手 録って 録って、、

録る、、録音、、 

録音? 録音しよう! そうしよう!


録音するならスタジオミンクス!!( ´ ▽ ` )ノ


この顔文字が公私ともに最もわたしの最近のお気に入り








さて



みなさんはどちらでお正月を迎えました?






わたくしはもひろんLOOKで!

ばーん!
サイトウさんがステージでビールをこぼしまくっていて、ほんっと、、 なんでもないです




LOOKのおそばは出汁からちゃんととってるからおいしいよー





そして!今年も踊るおとこたち

生き生きしてるぜみんな




一万円争奪ジャンケン大会はいつの間にか始まっていていつの間にか終わっていたと言う人も多いのでは?苦笑

だれが勝ったかもわからんくらいドタバタでした






そして先日ラッキーカンパニー社員で初詣

駐車場がちょうど空いたりと早々ににラッキー。というかもう少し良い顔出来んのか若人





さて、最近ミンクスネタがご無沙汰ですが、、

去年末からいろいろグレードアップをしているんですよー!



これとか!

ルパートニーヴのマイクプリ!
音にパンチとハリが加わりますねー!歌とかギターとかベースとか。ぶっとい音になります!
ライブでもベースとラインとマイクをコレにいれてこれで位相を合わせて、、なんて使い方も出来ますです。




あとこれ!

まずは真ん中の銀色! アヴァロンのマイクプリ!
素材に恐ろしく忠実なイメージ! 
最近は上物はほぼこれで録ります。純粋に「良い音!」って音で録れます
コレも歌とかギターにも使います。真空管アンプがさらにチューブっぽさを増していい感じ!お気に入り!

そんでその下の銀色、192.000って出てるのがマスタークロック!
これはなにかっつーと、なんだろ? とにかくこの中にオーブンで一定の温度に保たれた水晶が入っていて、あーなって、これがこーなって、音が良くなります!
良くなる、と言うより「本来の音になる」らしい! ステキ! 
でもこの小数点以下の.000の数字変わらないから液晶要らないと思うのは僕だけ?


あとはデジタルのケーブルとか電源ケーブルをアップグレードしクリアでパンチが出る様になりました〜!
あと立体的になった!やっほー!
電源200v化計画も間もなく完成します〜!



機材での一番の好きなのはやっぱこれっす!

ばーん!
マッキーの卓さ! 10代の頃にすっげー憧れてた機材!
「カラッと乾いたアメリカンロックサウンド」 らしいよ〜!
ハイのざらっとした感じやパンチの感じが大好きですねー
ミンクスで録ったドラムの音の評判がいいのはほぼコレのおかげなのはまちがいない





今年も良い音楽に囲まれて生きたいね!自分のモットーも決めたし!
本厄だけどおみくじ大吉だったから気にしねぇ! でも多少考える! 

って長くなりました、、。LOOKをミンクスを、今年もどうぞよろしくお願いします〜!!( ´ ▽ ` )ノ













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイナラ!2014!

2014年12月31日 | Weblog

どうもー! 今年2回目の更新、、。ごご免在れ!
前回の題名が「謹賀新年2014」で今回がこれなんて



2014年も早くも終わろうとしていますね みなさんはどんな年でしたか
僕はエンジニアとして色々勉強させて頂いた年です。

いろんなレコスタや武道館とかのでかい会場で見学できてあらためてエンジニアってどういうものかって考えられたり、たくさんのエンジニアの方とちょっと深い話をする事も出来ました。





ウ〜




新しい事も学んだし、自分の立ち位置も把握したし、素敵な音との出会いもあったし、ひゃっほう。

というのも今年僕は前厄でこの3年間は何も大きな行動すんな、失敗するぞっていろんな人に言われてそういうの本気にしちゃうから、じゃあそれなら吸収しようと思って。

気にし過ぎて、普段身につけている腕時計や、カバン、メガネとかもコロコロ変えるのは良くないかなとか勝手に思ってたんですがなんでか全部変えてしまって。コートも。

何か起こるんではないか一人ドキドキしてましたここ何ヶ月か。今のところ大丈夫。気付いてないだけかな、、。
来年の本厄、後厄が怖いなぁー。

ほんとおとなしくしてようと思ってます。





この写真やれてるふう





それにしても今年は◯周年なバンドさんが多かったですね
LOOKさんも今年25周年でしたが、同じく結成25周年のバンドさん、10周年のバンドさん等々ホントに多かった
とても素敵な事だと思いますよわたくし。 僕はLOOKに入って何年なんだろう、、。それは考えたくないわ。

みなさま、おめでとうございます








はやくこの季節にならないかね





LOOKさん25周年だからか、年末だからかここ何ヶ月ですごい懐かしい方、友人、昔出てたバンドの人、懐かしのお客さん、元LOOK従業員、大好き先輩PAさん、、に会う事も出来ました。ほんとうれしい! 
みんな、「青木さん変わんないねー。羨ましい」って言ってくれるけど着実にお腹は出てきてます。運動不足!









ミンクスの大掃除をしたんですけどでてくるでてくるラクガキラクガキ。
退屈な時の女性のこのパワーは他に生かせないものか。








すごい変われた好きな自分と、なかなか変われない困った自分と消化できないまま年を越してしまいそうですが

来年も素敵な音楽をさらに素敵に色付けて届けていきたいと!

2015年も宜しくおねがいいたしますそして良いお年を!


















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年2014!!

2014年06月19日 | Weblog
すんごく遅くなりましたが明けましておめでとうございますー!
ことしになって初めての更新なのですすすみません!

Twitterを始めたらブログで書く事が無くなっちゃったので更新を怠ってしまいました、、。
(忙しくて時間もなかったのよ)
あ、Twitterぜひフォローしてくださいねー!@taku1985tuma




今更ですがブログで使おって思ってた写真貼っていこうと思います。気分は半年前で!



おめでとー!

おそらく年が明けた直後の写真



毎年恒例新春隠し芸大会

振り切ってる!



若いはずの二人が蕎麦ベテランおっさんにしか見えない

いい写真!



大雪の日に僕の車はこうなって




スリップしてこうなりました







ってこのペースでやっていたら半年分は大変、、。






LOOKさんはボコボコステージを完全に直しましたよ!

まだ元気だった頃のみんな



腐ってボコボコだったのをぜーんぶはがして




セメントもって




こうなって




こうなって




こうなりました!

おれはずっと寝ていた訳ではありません



今回は2$Sのヤハゾー先輩、ココア先輩に全面協力して頂きました。

お世辞抜きで前より音が良くなってバンドサンに大好評!! 





レコスタ「minx」も忙しくさせていただきました



7月以降スケジュール比較的空いてますのでぜひドウゾ!
http://www3.hp-ez.com/hp/studio-minx/page5

新機材も導入予定!


天気いいのでどらいぶいきまーす!
ではまた!






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おひおひおひおひさしぶりですPA青木でう

2013年12月16日 | Weblog
こんにちはこんにちは!


Twitterをはじめて毎日グチグチつぶやいていたらブログの更新を忘れてしまいました。
数ヶ月ぶりにお久しぶりです。PA青木です。元気ではありません。今現在は。でもほぼ毎日元気に楽しく過ごしてきました。

ではこの数ヶ月を写真で振り返ってみますっっか!

まずLOOKさんでは照明卓が新しくなりました!

おつかれ「キャサリン」 10年くらいがんばってくれました。

この照明卓の前で何人も泣いてましたね。照明上手く出来なくて。


んで、新しいのがこれ!

バーン! 

さて、どこがちがうでしょーか?


って全く同じ機種の良品中古を買えたので写真は使い回し
この価格でこのクラスの照明卓はなかなか買えないから、とてもラッキー!

LOOKのみんなとエンジニア仲間のアツシ氏とinterBEEに

右に写るアツシ氏はめちゃいろいろ知っていてびっくり。  勉強になります!


  




そしてミンクスでのREC活動もぱっつんぱっつんのスケジュールでしたがやってきました。


「Chroma」は約9カ月間お疲れさまでしたー!

自分のギターのエフェクトを操るタカヒロ氏。 これで2時間ロス。   うそーん


「QLTONE」も3作連続でお疲れさまでしたー!

今年2月から3作に渡って利用してもらったのでお互い段取りが良くてスムーズに進んだ! 
二人とも後ろ姿


「有田夏海 withすたじおズ」のみなさんはもうすぐ録りは終了かな?!

写真はアコースティック編成の録音! プロでやってる人達。演奏うまくて、俺にはワードが時々意味不明


んで、ぱつぱつのスケジュールに入ってくれたのが「或るミイ」のみなさん

ミンクスでは懐かしい方々なのでREC中も笑いが絶えん!


番犬「イチ」 今年もお世話になりました〜! 僕の癒し的存在

今年のREC活動はもう終わって、現在ミンクスではいろいろメンテナンスやバージョンアップしてます〜。




悩むねもやん



わーい



禁煙は、、。   あ、フィルターに火がついてる



歩く音録音したし



よく見るとハダカだし



みかんだし



ねむいし



どっひゃー 

PA青木は怖くないよ〜

意味不明! ではまたー!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっんとすみませんんんん!

2013年10月18日 | Weblog
更新しないですみません!!!

近々ちゃんと更新します!!

チェックしてくれてる方々、ありがとうございます!!



夏は終わったのね。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりちゃんと生きてましたPA青木

2013年07月29日 | Weblog
どうもー! またヒッサビサの更新ご免在れ!

手短にこの1ヶ月の出来事、振り返りましょっか!

まずはさ、なんといってもLOOKサン、モニタースピーカ変わりました!!!




20年以上踏ん張って頂きましたYAMAHA S2115H鵺ちゃんは引退でございます、、涙


いやー。名機ですよ。 僕がPAやりたての頃はどこ行ってもこのモニターだったからコイツの音は知り尽くした! ってくらい鳴らした。

「HONEY MAKER」のユダ君は
「約17年ほどお世話になりました。ビールかけたられたり、乗っかられたり、激しい20年間でしたね。お疲れ様!」
とツイートしてくれた。

マジでうれしかった。

ただね、古過ぎてYAMAHAさんがパーツの生産を辞めちゃったの。 
んだから、替えのパーツがないまま2年も大事に良い状態で使い続けた我LOOK PAチームにも拍手! 
マジでフラム飛ばないかが心配だったよ。




んでんで、最新モニターが届いたYo!

E/VのTX1152FM これでLOOKさんのモニターは全てE/Vに統一されるという、僕の10年来の夢が叶った!



引き取られていく2115ちゃんは使えそうなパーツを抜いてまさに抜け殻状態

ごめんよ。 そしてほんとにお疲れさま!



そんで届いたその日に、LOOK仕様に改造!

買ったばかりの新品に穴をあける勇気がキミにはあるか?

俺は2時間程悩んで開けた!

んでんで、パイプを通して

これならモニターに上がってもアミがつぶれないでしょ!?


どうだ! 一人で4発全部やったどー!

並べたくなるのが男の心境。

あとは、ジャック付近の補強、ゴム足交換、などLOOK仕様に改造。
早速翌日のライブで「水をかけられる」という手荒い洗礼を受けたがそんくらいで壊れてしまってはLOOKではやっていけないぜぇ1152ぃ!


「あたらしいモニターいいね!」と言ってくれる人もいれば、「前の方が好きだった!」と言う人が居て。
ぜーんぜん気にしてまっつぇーん! だって新しいものってだいたいそうでしょ? 
文句付けられるっつうか。
みんな慣れてないだけなんだYo!
2115はもう無いしそもそも替えのパーツが無い方がよっぽどやだねおれは! へへーんだ。



さて。

最近のLOOKサンには新しい風が吹き始めてます。
新人さんですねー


もう何年間も必要人数分スタッフが定まらなかった我LOOK PAチームもここ2年くらいは若手の村瀬、村上が踏ん張ってます。
漸く「LOOK PAチーム氷河期」は去ったんだと実感!

そんでつい最近、また一人照明兼ステージアシスタントとして働き始めました。

右は村上、左の新人彼女。名前は次第に憶えていってあげてくれ!
新人彼女の最初の難関はオープン前に柵をさす事




デスクも新人さん入りました

やまかーとエアコン直してます。 彼女が着ているTシャツがいつもカッコイイと密かに思っている




あとフロアに彼

学生らしい。 彼の髪の毛の多さを密かに羨ましく思っている

新しい人が入るとそりゃもうドタバタなんですけど、新しいアイディアとか話題とかがあって悪くないですね



そんでー、受付と、楽屋に新品エアコン導入ー! 

間違いなく快適!


そんでそんんで! PA青木今日で64連勤終了なんダァーーー!
明日は音楽なんてきかねえ! 時間に縛られたりしねぇ! 昼間からビール飲んでやる!
そんな感じで親戚家族とプチ旅行に行って来ます〜!
電話、メール、いっさいうけませーん笑

でわまた!





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんと生きてましたPA青木

2013年06月20日 | Weblog
どうもっ
更新さぼっちゃってずみまぜーーん!!

でも沢山の人が見てくれててホントごめんなさい汗


さてこの、1ヶ月ちょっと、いろいろやってましたんでいつもの写真とともに振り返りましょか!

5月はRECはほとんど入れずにひたすら機材メンテ。&自分も休養。
おかげで自分はリフレッシュできた!

んで機材は、、。 そう! ミキサー卓のオーバーホール!

地味にあちこちNG箇所が出て来ていたので、修理に出そうとしたら、「期間1ヶ月以上、料金15万円から」と途方にくれる様な見積もりが出たので、悩んだあげく、「中古で同じミキサーを買って、使える所を組み合わせてしまおう!」作戦にする事に。

ちょうどいいタイミングで中古で出たので、購入。


そしてバラし


バラバラにし



使える所くみあわせる!


ツマミはポリデントでブクブクやるとキレイになるYo!


ツマミ戻して

これが地味で超退屈な仕事、、


ビバ完成!


ぴっかぴか!


写真だとすぐ終わってそうですが実はLOOK入り時間前にも作業したりしてなんだかんだ半月くらいかかってます、、。



チェックでkatyusyaのサポートドラマー、エリコ氏に個人練ついでにドラムを叩いてもらいました。
16本マイク立てて、異常がないかチェック!



エリコ氏ありがとうございました! 2時間程叩いて風の様に去って行った後の写真

卓は完璧な状態に復活!! 便利!

ついでに普段出来ないマイクの音比べも密かにやってました。
王道のD-112/ATM-25/C451/SM57/MD421、、からーのAUDIX D6/D4/D2/i5とか。あとはβ52/β57なんかもね。



そして、LOOKサンでは大先輩のエンジニアさんからマスタークロックを借りて使ってみたり


こわれた900STを直したり


マグを新調したり

っていらんなこの情報、、 でも年季の入った黒いヤツは1万5千円もしたんだぜ! 引退、、。
新しいのは1,980円でメチャ明るい


そしてそして。
とても馴染みのある方達の結婚式!!

とても良い式でしたっ 末永くお幸せにー!!


そして人生初の健康診断

33番! と呼ばれていました。 
バリウムの検査は一人スターツアーズの様で死ぬかと思った!


そんでそんでー!
5月末からまた忙しくさせてもらってます!

「QLTONE」REC再開!

8月にレコ初イベントを控えてのREC
今回もご指名ありがとうゴザイマス! 
このREC前日は朝までアレンジを練っていて2時間しか寝ていないらしい。
このヒリヒリしたストイック感 カッチョ良いと思う


そして「有田夏海withすたじおズ」REC開始!

ドラマーは、あ、またエリコ氏! そう、エリコ氏がサポートしているバンドサンです。
スーパーマンの人形とエリコ氏の顔の角度が一緒だ

僕の隣りに写っている有田夏海さんはソロアーティストとして活動されています。
「夏海」って夏と海が大好きなわたしからすると素晴らしく良い名前だ!

今回はご指名ありがとうゴザイマス! 長期ですがよろしくおねがいします!

有田さんからの差し入れ

「どうそ」な感じが良い!


そして「Chroma」のRECも続いています。
ドラマーさとっぺ氏がアシスタントしてくれる場面もあります笑

その分料金サービス!

ギター、タカヒロ氏が持って来た参考音源

「ダブリング」って書こうとしたんだよね、、。



こちらもじっくりと音を重ねています。

それぞれのバンドサン。色んな曲を色んなテイストで用意してきて新しい物が生まれる予感がしてホントたのしい。
ほんとね、感性を鍛えられるし、音の勉強になるねー

良いもの作りたい! デス!!


はい!

ここまで読んだあなたはえらい!

今度は放置せずに更新しますのでまた見てやってくださ〜い

ねねね ねむい












コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルが人間に架空の感覚を作り始めている

2013年04月30日 | Weblog

どもー!
なんか最近はすっかり春模様で昼間は気持ちがいい!!
今日は曇っているが、、。
そう、めずらしく昼間のシラフ更新!


とにかく天気が晴れているだけで全部オーッケー!って気分になってしまうからふしぎだねー。



先日テレビを見ていたら

「間もなくスカイツリーからの電波に切り替えます」

と出て、

「現在、スカイツリーからの映像です」

となり、少しして

「ただいま、東京タワーの電波に戻りました」

と出ていた。



そのとき何となく、ほーんと何となく、「東京タワーの映像の方が好きだなぁ」と感じた。

それはきっと、自分は昭和生まれだし僕の祖父は東京タワーの建設に携わっているとかのひいき感とかで何となくそう感じたのだと思った。


違う日に何気なく我愛娘長女そら(11才)に

「こないだスカイツリーからの映像みたよー」って話したら、

「私も見たよ。でも東京タワーの映像の方が見やすい。スカイツリーの映像は実際目で見ているより綺麗でウソっぽくて気持ちが悪い」

と言っていた。



わたしはびびった。

そう言われてみればその通りだ! と思った。

なんの先入観もない娘が言うのだからその通りだと思った。


それを音に置き換えて考えた。

最近の世に流れている音楽たち。


綺麗でウソっぽくて気持ちが悪い!(娘の言葉をそのまま借りた)

毎日生ドラムを聞いている僕からするとドラムはそんなにキレイな音ではない。

もっと「ドン、グワッ シャーン」とした迫力ある楽器だ。

ベースは「ズーン、ブリブリ」としてるしギターは「ジャッキーン、ズクズク!」だ。

んで歌声はあんなケロケロして音程が完璧過ぎるわけが無い!


普段耳で聞いているより良い音? というか耳で聞くのと違う音になっているバンドのCDが私はあんまり好きじゃない。
とことん作り込まれていたら感動するんだけどね。

ライブ感が感じられる「バンドっぽい、生演奏っぽい、人間実のある」CDが私は好きだ!
「良い音」だけじゃなく「カッコいい音のCD」。洋楽に多いよね。

日本人はどうもキレイにし過ぎでウソっぽい感じがしてみんな同じ音の感じがするのが私はやだ!

やだやだ!別れたくない!  あほ!


という私も生粋の日本人であった!









PA青木アー写 

神津くん撮影 ありがとう!






髪の毛を自分で切って憂鬱なPA青木は今からクローゼットの古着整理をします。

今日もみんな、がんばりゃ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加