『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

2月の予定&コメント

2016年01月25日 19時08分41秒 | 月ごとの予定表&コメント

平成28年2月…新年からもう1か月が過ぎました

2月は、1年で一番忙しいけれどやりがいのある月

受験生については、推薦入試を受験する人にとっては本番

3月の一般入試を受験する人にとっても大事な時期

宿題も半端なく多くて大変だったと思いますが…よくついてきました

1月を頑張ってきたので、2月3月は余裕をもってできそうですね

インフルエンザも徐々に流行の兆しを見せてきています

体調の管理のほうは頼むね 勉強は集中して…十分な睡眠を

月.

火.

水.

木.

金.

土.

日.

1

2

3

4

5

6

7

 

自習室解放時間

16:00~22:00

公立推薦入試

願書受付2日~4日

16:00~22:00

願書受付

自習室解放時間

16:00~22:00

願書受付  

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

10:00~22:00

 

休み

8

9

10

11

12

13

14

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

私立高校入試

自習室解放時間

16:00~22:00

 

建国記念日 

休み

 

自習室解放時間

16:00~22:00

私立高校発表

自習室解放時間

10:00~22:00

 

公立高校推薦入試

自習室解放時間

10:00~17:00

 

15

16

17

18

19

20

21

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

公立高校入試発表

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

10:00~22:00

 

自習室解放時間

10:00~17:00

22

23

24

25

26

27

28

学年末テスト

自習室解放時間

14:00~22:00

 

学年末テスト

自習室解放時間

14:00~22:00

 

公立高校願書提出

休み

学年末テスト

公立高校願書提出

休み(自習室のみ)

16:00~22:00

公立高校願書提出

 

16:00~22:00

 

自習室解放時間

10:00~22:00

 

自習室解放時間

10:00~17:00

29

3/1

2

3

4

5

6

 

志願変更受付

志願変更受付

志願変更受付

 

 

 

メモ

中学3年生…今月は、私立高校の入試、公立高校の推薦入試がある。

焦りや不安で辛い時期ですが、今が一番充実している時

  厳しい寒い冬があって暖かい季節が来るように、今の頑張りがきっと素晴らしい“春”になる

中学1・2年生…学年末テストが2/22 ~24に実施される。9科目と科目数が多いので早くから準備を始めましょう  

    寒い時期ですので、だらだらと長くするのでなく集中してやること.『本気』ですると勉強も面白いものですよ(Fight)

              2月の休み⇒2/7(日)・11日(木)・24日(水)・25日(木)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不審者に注意して下さい!

2016年01月23日 18時06分33秒 | 塾からのお知らせ

今日の朝…『昨日、不審者に後をつけられ塾に走ってきたの』

     『Aちゃんも買い物帰りに後をつけられたようです』

     との話があり・・・

何かがあってからでは取り返しがつかないと思い

すぐに警察に連絡 2人の警察官に来てもらいました

         事情聴取…1件目

場所…ファミリーマート石守店の道を挟んで向かい側の道→キリン堂側

時刻…午後4時過ぎ

内容…道端にかがんでいた男性が、横を通り過ぎたとき後をついてきた

   気持ち悪くて塾に飛び込んだ

男性像…40歳過ぎ ニット帽をかぶりリックを背負っていた

        事情聴取…2件目

場所…マックスバリュ石守店から福留方面(自宅)への帰り道

時刻…午後12時40分頃

内容…帽子をかぶりマスクをした男性がある程度の距離を保ちついてきた

   怖くなって走って自宅に帰る

およそ2時間ほど事情を聞かれ、今後警戒を強めるとのこと

「今後そんなことがあれば大人に助けを求めるようにして下さい」

とも…

塾に来るときには出来るだけでの送り迎えをお願いします

で塾に来る男子も十分に注意してきて下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進路を決める懇談が始まる

2016年01月20日 16時44分49秒 | 日記・エッセイ・コラム

各中学校では、そろそろ進路を決める最終懇談が始まる

希望する高校を受験するのがベストなのですが、必ず合格するという保証がないのも事実

だから、現状の学力と内申点を考えて…その高校を受験するか、他の高校に変えるか

幼い心で考えて悩み、苦しむ 

塾でも何人かは『まず大丈夫』何人かは『何とかなる』数名に関しては『ボーダーラインかな』

は長年の経験からすぐに分かる 

危ないからと言って一つ下げてみては…とは言わない

妥協することを教えることはしていないし、自分を信じることも大切なこと

勿論、テスト当日の体調や出題される問題の得意不得意でも違うから 

昨日の授業前…進路に関して

『自分の人生なのだから、自分自身で決めるお父さんやお母さん、まして先生の人生でもありませんから

希望する高校を受験するもいいし、怖いと思って違う高校を受験するのも構いません

受験を舐めてもいけないし必要以上に怖がってもいけません

自分自身で腹をくくるのですよ 長い人生の中には自分で判断しなければいけないことが幾度となくあります

4月に入学する高校が自分にとって最もいい高校です

悩んで、悩んで自分の進むべき道を決めて下さい 決まればそれに向かってがむしゃらに突き進みましょう

それでも、悩むようなら相談に来て

長い人生の中では、不安で眠れない夜も嫌になってもうどうでもいいと思うこともあるけれど『健康で生きているだけでも儲けもの、きっと人生は楽しいもの』だと思うのです。

命の終焉に『面白かったなぁ、楽しかったなぁ、俺たちの人生…』と嫁に語りたい

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い冬…行き帰り大変でしょうけど『頑張って‼』

2016年01月19日 14時50分15秒 | 塾からのお知らせ

今までが暖かかったので、余計に寒さが身にしみる~

は尚更寒くて行くのも大変帰りはもっと辛い

送り迎えも大変…『ご苦労様です

出来るだけ居残りの無いように工夫せねば…

この時期は特に健康管理を宜しくお願い

十分な睡眠、腹8分目の食事、適度の運動でこの厳しい時期を乗り切りましょう

中学3年生については先週で授業内容もすべて終了

受験1本に絞り実践的な問題をやっていきます

傍で見てたら分かります 君たちの不安な気持ち

あと2か月…頑張りましょう

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験生のための土曜学習がスタート‼

2016年01月16日 17時26分26秒 | 塾からのお知らせ

3月の受験までの毎週土曜日教室を開放

時間…a.m.10:00 ~ p.m.10:00(12時間)

悔いのない受験勉強をやるしかない

解りにくいところがあれば必ず持ってきて

辛いし、不安だけれど…もう少しの辛抱ですね

冬至も過ぎ、少しづつ昼の時間も長く感じられます

桜もこの寒くて厳しい時を経て、見事な花を咲かせます

今年の春を今までに経験したことのない『最高の春』にしましょう

          

生徒から『栄光の架橋』をうまく唄えるように

注意するべきところを書き込んだ歌詞をもらった

f=強く mf=少し強く *「う」は「お」にして歌う

小さい「あ」「え」「お」「い」は、母音までしっかりと歌って!

子どもたちにも心配をかけているようですが…ご指導宜しくです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの『笑いが止まらへん~』…ショック‼

2016年01月11日 17時12分26秒 | 日記・エッセイ・コラム

何故、今なのかって この時期、受験生は辛くて不安なとき

みんなを少しでも勇気づけたい 元気にしたいのです

今年の受験生は全員が女子…少しでも上手に格好良く唄いたい

ということで、

土曜日の中1年の授業後にギターの練習もかねてみんなで歌を唄うことに…

『受験生の為にギターの弾き語りをしたいねん可笑しいところがあったら、言ってくれる

「何の歌を唄うんですか」

『歌詞を知らない人もいるので、コピーしているから配って』

 

「(栄光の架橋)だったらよく知ってるわ 吹奏楽部のMさんとF君もいるし大丈夫やわ」

『そうかそれでは今から演奏します』

G→ C →D ・・・・前奏は上手くいっている(みんなも静かに聞いている)

Gsus4→ G →Bm→ C ・・・(何なんだこのBm、スッと押さえられへん)

誰にも~ 見せない~(ここでクスクスと小さな微笑が…)

人知れず~ 流した~ (ここで大爆笑?)何故だどうしてみんなが笑うのだ

エーイこんなことで、負けるものか フルで歌うぞ

「アカンわ 面白すぎる 腹が痛い 先生、もう堪忍して

私にも…情けなくて目にが 泪で譜面が見えない

笑いがひと段落してから…

『どこか悪いところがあったかい』

「見せない…の所はるねん 流した…ってところもるねん」

「先生はリズムがないわ」と吹奏楽部のMさん

 (ギクッどこかでそのフレーズを聞いたことがある…3年前のこの教室で…全く進歩していないということか

「何とかロームを使って練習すればいいと思うわ」

『時計の針のようにカチコチ 振り子のようなものが動くやつかい』

「そうです それとyou tubeでもいいけど、〇〇というのも聞いてみればいいと思うわ」

今日は 長く唄っていなかったのでひどい歌声を聞かせて申し訳ない

次回は、「さすが先生 心に沁みるわ 見直したわ

そこまでは無理でも…みんなと一緒に歌えるように毎日15分ほど練習をしてみよう

そして2月に入ったら、一緒に歌おう 『ゆず』の2人のようには歌えんけど

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『キット(受験)勝っと!』入荷…

2016年01月09日 17時26分30秒 | 日記・エッセイ・コラム

冬期講習の最終日(1/6)に撮った写真で「キットカット」のパッケージを作った

全員の合格を信じて…

それが昨日配送されてきた 特急搬送を依頼 さすがに速いなぁ

『受験生の為に注文したキットカットがもう届いたわ いつ渡そうかなぁ』

「私学の受験前に渡してあげれば」

『送料を2倍近く払ったからなぁ』

「受験前に…(落ち着いて頑張ってきなさいね)って渡した方が良いと思うよ」

『せっかく、特急料金を払ったんやから…もっと早いほうがええ』

「それで、いくらだったの」

       

『キットカット10箱入り×2セットで¥4.800、 送料が1.008円 消費税入れて合計6.192円』

「受験生は10人なのに、どうして20箱も」

『10箱単位でしか購入できへんねん』

「1セットでよかったと思うけど」

『12~13個購入出来たらよかったんやけどなぁ』

「同じあげるなら、抹茶味のグリーンと赤いパッケージにするとか…

写真を変えるとか…すれば良かったのに」

アカン返す言葉が見つからない 何を俺は急いでいるのだ

その通りやグリーンと赤のパッケージに違う写真にするべきだった

ゼェ―イ『ええねん、同じ物2個でもみんな喜ぶはず喜べへんだら…俺が食べる』

        

そんな会話もありましたが、昨日の授業終わりに

神棚に供えていた(キットカット)をみんなに渡したのであります

{何、これ}{こんなこと出来るんだ }{何かぼやけてるみたい

みんなの反応もGOOD…満面の笑み

これが見たかったのです 君たちのそんな笑顔を…

これからは、もっと大変だろうけれど…頑張りましょう

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿嶋神社に初詣…行ってきました!

2016年01月07日 16時43分14秒 | 日記・エッセイ・コラム

毎月1日に参拝に行くのですが、1月は冬期講習が終わって少ししてから

「今日、天気がいいし鹿嶋さんに行く」

『正月のお節料理にも飽きてたし、お雑煮もええ加減にせなアカン

 帰りに美味しいもんでも食べるか』

今日は暖かくて天気も最高…と共に2016年の初詣に

銀行で両替した5円玉をいっぱいと線香にロウソクをもって

ゆっくり丁寧に参拝

参拝は「お願い」をするのでなく「感謝」するのです…なんていう人もいますが

私は違います

受験生全員の合格、健康であること、お金が欲しいこと、キャンピングカーが欲しいこと、塾が兵庫県で最も信頼できる塾になること、etc

いっぱいお願いするのです やはり私は欲張り過ぎ欲を断ち切ったお坊さんになる気はありませんから

帰りに美味しいものでも食べるかの件

「何を食べようか」

『…任せるわ』

「稲美の美作か どんどんのお好み焼きはどう」

『お好み焼きか…パス』

「帰りにあるさぬきうどんの店はどう」

『美味くて洒落た店なんて私たち知らないものね』

…うぅ~、胸が胸が痛い (今年はそんな店を1件でも探そう…これもお願いすれば良かった)

さぁ、新しい年の始まりですね どんな1年になるのか…愉しみです

毎年、卒塾した子どもたち(早いものですねぇ~もうそんなになるんだ)から『元気に生きていますか』とか『絶対に今年は遊びに行くから』とか…の多くの年賀状をもらうのですが

みんな忙しいのかなぁ 電話いただければ必ずお会いできますよこんな私で良ければ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、冬期講習終了…『ふっ~』

2016年01月06日 19時02分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

本日5時をもって「冬期講習」が終了

9:30~16:00のロングラン 正直なところ(クタクタ状態

子どもたちは、多くの課題を必死によく頑張りました ホンマに感心

終わって6時過ぎに 熱めのお湯に浸かりながら…ホッ

大変だったけれどやり遂げて少し満足感

最後にみんなで写真撮影…

『先生も一緒に撮ろう』の一言 …素直に嬉しかった

内緒ですがこの写真を「キットカット(きっと勝つ)」のパッケージにして、コメントを入れてあげるつもり

先生からのささやかなプレゼント 喜んでくれるだろうか

さぁ、明日からは平常授業 夜型人間に戻るとしよう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の予定&コメント

2016年01月04日 15時38分08秒 | 塾からのお知らせ

何なんだ 正月だというのにこの暖かさは…

この時期はやっぱり雪もちらつくほど寒い方がいい

教室では暑くてクーラーを使用するほどに

年々生活は便利になるのですが…

地球が何か変になってきているそれはさておき

旧年中は大変世話になりました

本年もよろしく『お願い申し上げます

今年は1週間に一度の更新をしていきたいと考えております

1月の予定

月.

火.

水.

木.

金.

土.

日.

       

1  元旦

2 書き始め

3

 

 

 

 

 

正月恒例勉強会

a.m.9:00~

 

 

休み

 

 

休み

4

5

6

7 七草

8

9

10

冬期講習

 

夜の授業は無

冬期講習

 

夜の授業は無

冬期講習

 

夜の授業は無

平常授業開始

中2年生

始業式

平常授業

中3年生

課題テスト

平常授業

中1年

 

 

休み

11 成人式

12

13

14

15

16

17

 

 

休み

小学生の授業開始

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

入試対策

教室を開放

10:00~22:00

 

 

休み

18

19

20

21

22

23

24

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

入試対策

教室を開放

10:00~22:00

 

 

休み

25

26

27

28

29

30

31

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

 

自習室解放時間

16:00~22:00

入試対策

教室を開放

10:00~22:00

 

 

休み

メモ

新年明けましておめでとう!  

I wish this year will be the happiest for you.

(今年があなたにとって最も幸せな年になることを願っています。)

グッドな1年にするのも、そうでない1年にするのも、君次第です。楽なほうにばかり逃げていても成長もないし、ワクワクする1年にはなりません。嫌なことや困難なことにチャレンジしてみよう!思ったより面白いかもしれません。2016年を有意義な貴重な年にして下さい。頼みましたよ‼

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加