『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

何故かしっくりこない?

2014年06月25日 22時05分04秒 | 日記・エッセイ・コラム
都議会のヤジ問題。
みんなの党が提出した「早く結婚した方がいいんじゃないか」以外の発言者も名乗り出る様に求める決議案を提出も自民会派(127人中58人)により否決。
今日25日、定例会が閉会。
何故か、しっくりこないなぁ。
これだけ日本国内だけでなく、海外にも女性軽視の報道がされているのに・・・
また、得意の『まぁまぁ…』で終わらせるのですねぇ。
鈴木都議の失言ということで、この問題も時間が解決するということですね。
           (日本のみんなを熱くさせたワールドカップ)
ワールドカップで日本の為に必死に闘っている選手を観て感動をしたのに・・・
         (都議会議員の卑劣なヤジ、石原大臣の金目失言)
都合の都合の悪いことは、隠そうとする。
自分の立場がそんなに大事なのでしょうか?
平気で『言ってないよ。聞いてないよ。』と言えるのでしょうか?
議員を辞める辞めないは関係なく、正直になって戴きたい
悪いことをすれば、『ごめんなさい』でしょ
   (選挙で圧勝した自民党の傲慢な態度が少し気になるのは私だけ)
2期目の安倍総理は、前回の総理経験も踏まえ夢中になられているように感じる。
今回の件や、石原大臣の被災地の人々を侮辱した発言といい・・・不安になる
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢をありがとう? 『侍、JAPAN?』

2014年06月25日 18時35分57秒 | 日記・エッセイ・コラム

  やはり、今朝5時前に起きちゃいました。
朝日テレビとNHKを交互に切り替え、必死の応援。
コロンビアは早々と予選1位通過。
決勝の戦いも考えて、先発メンバーも8人入れ替え・・・
             
日本が勝って、ギリシアがコートジボワールに勝ってくれれば…
『夢が現実になる。』
試合開始まもなくの失点(PK)、アカン、これはヤバイ?
前半終了前、岡崎のヘディング・・・GOOL!
ヤッタ? ヤッタ? 
NHKに変えるとギリシアが1-0で勝っている。
これは、夢が現実味を帯びてきたぞ
            
後半は皆さんのご存じのとおり・・・
日本ーコロンビア  ギリシアーコートジボワール
   1対4           2対1
世界は広いなぁ~
負けて悔しいけど、世界を熱くするサッカーっていいなぁ~
とつくづく思いましたねぇ。
日本の選手には、『お疲れ様。 少しの間、ゆっくりして
あなたたちの頑張りは、ユニホームの汗を見てたら分かります。
凄いプレッシャーのなか、夢を見させてくれてありがとう?
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後は任せた! 期待してる?

2014年06月24日 21時26分01秒 | 日記・エッセイ・コラム
明日から期末テストが始まる
後は質問があれば解決してあげることだけ。
実技教科など、十分でないときは
『朝まで時間はある…諦めずに粘りに粘ってほしい
今までよく頑張ってきたのですから、最後に悔いを残さないように・・・
            
テスト後の反省文には⇒
『悔いはありません。自分の持っている力は全て出しました。
これだけ頑張れた自分をほめてやりたい。』
と言えるように・・・ね。
           
テストが終われば、少しゆっくりしよう・・・や?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都議会議員のヤジ問題。

2014年06月22日 16時28分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

   都議会議員の月額報酬がおよそ102万円、期末手当の2回を合わせると年収が1700万円程。すべて国民の税金
そんな国民から選ばれた議員が、女性を軽視する卑劣なヤジを飛ばす。
強い者には諂い(へつらい)、弱い者には傲慢な態度をとる。
言った本人は、名乗り出て謝りもしない。
周りの議員もきっと誰が言ったか、分かっていて仲間をかばう。
国民の生活を少しでも良くしようと思い、議員になられたはず・・・
いくら頭が良く、人気があっても、
人として資質に欠陥のある議員は即刻、辞めて頂きたい
まずは、「私が言いました。申し訳ないことをした。
      私には人を思いやることに欠けていました。」
・・・と正直に謝るべきです。
ワールドカップの試合後、サポータのゴミ拾いに日本人として誇らしげに感じてのに…
今回の出来事は、悔しくてなりません
奇しくも今日は、加古川市の市長選・市議会選があります。
顔をじっくり見ても、選挙公約を眺めても『本人の内面』までは分かりません。
でも、私たちに与えられた権利ですから、期待を込めて1票を投じてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も9時からやってますよ~

2014年06月22日 14時44分14秒 | 日記・エッセイ・コラム

『今日も教室開けるんでしょ早く起きよう』嫁の声で起床
久しぶりの雨が、すっきりした目覚めを奪ったようだ。
アカン? 
食事、洗顔、髭そり、着替え、便所・・・
いつもよりペースが遅い・・・
〈趣味の園芸〉のTVを観てる場合でない
              
9時10分前にシャッターを開け、神棚に手を合わせ~
間に合った  セーフ
おっと・・・塾の前に車が停車、1番乗りの1年生が2人来塾
               
さぁ、今日も老体に鞭を打ち、頑張りますか
テスト開始までラスト5日間、お互い夢中になってやろうや
終わったら、約束通り『ゆっくりしよう
思いっきり、先生も遊ぶぞ~ドヤサ
今日の勉強は、a.m.9:00 ~p.m.6:00ですよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ、来いやい期末?

2014年06月20日 19時16分02秒 | 日記・エッセイ・コラム
25日から始まる期末テスト
だんだんモチベーションが上がってきました
特に中学1年生は中学のテストがどんなものかを肌で感じたようで
楽しく賑やかだった授業風景が…
002

テストが近づくにつれて本気モードになってきました
結果も大事ですが、真剣に取り組む姿に嬉しくなります。
           ガンバレ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビギナーズラック?

2014年06月18日 18時53分57秒 | 日記・エッセイ・コラム
3週間ぶりに佐用町のマイファームに行ってきました。
今日は暑くならない予報なので、愛犬も連れていくことに・・・
クリリンにとっては初めての畑…きっとテンション上がるだろうなぁ
                
前回訪れた時、夏大根は小さなタンポポぐらいの大きさ。
ミニトマトも別に添え木をするまでもない大きさ。
期待と不安が半々
                
エッ~、これがうちの畑かいなぁ
嫁と顔を見合わせ『ウソでしょう
『マジかよ
004
夏大根に、ホウレンソウに・・・
枝豆に…
始めて種から育てた野菜
正直、感動です
015

遠くで畑をすることにあれだけ渋っていた嫁も…
収穫の時を迎え、笑顔になりました
もう話題は、『夏大根の後、何を作ろうかなぁ~』
        2人で検討中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の予定とコメント

2014年06月04日 12時05分11秒 | 月ごとの予定表&コメント
中間テストも終わり、ちょっと一息…ですね。
 
1年生は初めてのテストで、問題の多さや難しさに戸惑った子どももいたのではないでしょうか。テスト勉強も初めての経験だったので不安そうな顔で頑張っていましたねぇ。
3年生のみんな、楽しみにしていた修学旅行はどうでしたか?
たくさんのお土産を頂き、ありがとう?・・・ね
中学校のいい思い出が出来ましたか?
2年生のみんな、『トライやる』の職場体験が始まりました。
仕事をする喜びや大変さをいろいろ経験してください。
そして少しでも『自分のこれから』に役立つことを願います。
6月の予定です。
部活動に期末テストに忙しくなりそうですよ、今月は・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加