『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

気合が入る散髪?

2013年09月04日 17時57分57秒 | 日記・エッセイ・コラム
8月の後半になると子どもたちは始業式に合わせて散髪をするので、毎年9月初めに理髪店に行く。土砂降りの雨の中、今朝サティの理髪店に行ってきました。
待つのが嫌なので開店の15分前に到着
まだシャッターは閉まっているので車の中で“待機”。
多い時は5~6人がシャッターが開くのを待っていて、半分ぐらい上がると”ダッシュ“して理髪店を目指す ほとんどが私より年上の方々・・・
大雨のせいなのか?シャッター前には以前の活気がない
やっと5分前になってようやく70歳代の男性が傘をさして現れる。
『今日は大丈夫だね 待たなくて済む。どうする1番を取りにいくか、2番でもいいか。
3番までなら待つ事はない?大の大人なのだから、今日はあの年配の男性に1番は譲ろう
店員「どのようにしましょう?」
私「中井 貴一の髪型で・・・お願いします。」
店員「髪質が違うのでちょっと無理かもしれませんが・・・」
私「どこが違うねん。」
店員「お客さんの髪の毛は細くて…」言葉に詰まる。
私「しゃないなぁ。ほなテクノで頼むわ、アイビーカットでな。」
思えばいつもこんな会話してるなぁ。
途中、店員さんに声を掛ける。
「久々に上手な人に散髪してもらったわ。指名は出来へんのかいなぁ」
「指名はこういう店では出来まへんなぁ」と店員。
「残念やわ、2000円払ってもエエぐらいやわ」を私。
こんな会話をしながら20分ぐらいで終了。
今度行くのは年末になると思うけど、腕の良い店員さん…次も頼みます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの気持ちも解る・・・

2013年09月03日 19時08分48秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日はギターのレッスン日。
普通のストロークが出来ないのです
マジ? 1曲でも自信が持って弾き語り出来るようにと『22歳の別れ』を練習した・・・
これが裏目に出た?(トホホ・・・)
この曲は〈シャッフル?〉という弾き方でするのですが、今練習中の『オワリはじまり』は普通の弾き方なようです。
先生によると、どの曲も〈シャッフル〉になってしまっているとのこと。
普通の弾き方が出来ないのです・・・(リズム感のなさが成せる技なのか?)
普通の弾き方本人は普通と思っているのが普通じゃないジェジェ
数学の苦手な子ども、英語の嫌いな子ども、毎日コツコツ出来ない子ども…の気持ちが解るような気がしてきた。
子ども達がこのブログを読んでいたら半年後、1年後の先生の弾き語りを聞きに来てください。こんな事で挫折しませんから
リズム感なし、音痴の私でもこれだけ歌えるのをお見せしましょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みも終わり通常の生活が始まる。

2013年09月02日 19時24分22秒 | 日記・エッセイ・コラム

   8月の夏期講習も終わり今日から通常の生活に戻る。
昨日行く予定の『鹿島神社』の参拝を今朝行ってきました。
警報が出ているような天気だったので線香の数も十数本・・・
この頃、出かけようとすると「クリリン」が悲しげな遠吠えのように泣く。
仕方なく連れていくことに・・・
いつものように連ドラの『アマちゃん』を観ながら食事をする。
その後、夜の授業に備えて30分ほど横になる。(これ意外と効果があるんです
2時から授業の準備・・・5時からパワー全開?
そして、夜は湯豆腐で熱燗を頂く。
ようやくいつものペースに戻る。
さぁ、9月? 
灼熱の8月が終わり、虫の音が日ごとに勢いを増す涼しい秋へ?
『この塾に来てよかったわ?』と言ってもらえるように頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加