『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

何が原因なのだろう?

2012年08月27日 19時04分28秒 | 日記・エッセイ・コラム
模擬テストの採点をしていて思う事・・・
『5,6番は選択問題です。いずれか1題のみを選んで解答しなさい。』という問題で2題とも解答している子ども。
『2題とも解答している場合は採点されないことがあります。』とも書いてある。
また2年生では・・・
『3,4,5,6番から2題選んで解答しなさい。選んだ問題の解答欄の左の□の中に、○を書きなさい。』 あれっ! 1問しかやっていない・・・
何が原因?
慌てていて見落とした? 読んだけれど理解できない?
一応、両方をして良く出来ている方に丸印を付けるのを忘れた?
フム・・・
要は注意力不足。しっかり問題や書いてあることを読むこと。
もっと突き詰めて考えると・・・
親が日常生活にも勉強にも構い過ぎているように思うのです。
『早く起きなさい。』から始まり、『テレビばかり見ないで勉強をしなさい。』『明日の用意は出来ているの』等々・・・。
何年か前までは、雨の日でも強い風の日でも自転車に乗ってくる子が多かったし、夏期講習のお弁当にしても自分でおにぎりを作って持ってくる子どももいました。
可愛い子には旅をさせよ? 若い時の苦労は買ってまでもせよ?
どうしても自分の子供には親は甘くなるのですけど・・・(私自身も反省です。)
自分の事は自分でする。
 
自分で考えて行動をする。
その結果として良くなかったとしても決して無駄にはならないと思います。
将来、自分で選択した『道』を悩んだり迷ったりしながら一人で生きて行くのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業生が激励にやってきた?

2012年08月22日 16時40分45秒 | 日記・エッセイ・コラム
受験生の激励に卒業生2人がチョコレートの差し入れを持ってやってきた。4か月ぶりに見た卒業生は明るく一回り大きく感じましたね。こうして塾に顔を見せてくれるのが本当に嬉しいですね。子どもたちが成長していくのを実感できる・・・私は幸せ者です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験生・・・FIGHT!

2012年08月08日 16時38分49秒 | 日記・エッセイ・コラム
受験生の皆さんへ?
頑張っていますか? 連日の猛暑ですが体調はどうですか?
『やる気』は規則正しい生活(栄養のある食事と十分な睡眠)があってこそです。
今が一番辛くてしんどい時です。
でも降り続く雨がないように(「ゆず」の歌詞にあったような)嬉しくて楽しい時期は必ず来ます。
今、中学3年生の夏期講習中です。(林先生が授業中…サボっていません。)
この暑い夏が来るたびに卒業生(高校3年生や浪人生)の事を思わずにはいられないのです。(トホホ・・・
この苦しい受験の経験は必ず将来の人生において肥しとなります。
自分自身をこの受験を通して一回り大きくしてください。(会える日を楽しみにしてるぞ。)
くれぐれも体調管理だけは気を付けてな・・・?
あっ、そうだ。
確か、新聞に次のような文が掲載されていました。
『汚れるのも厭う(いとう)ことなく
地べたをがむしゃらに
這った(はった)者だけが伸びて行く。』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前半戦まもなく終了?

2012年08月08日 11時27分14秒 | 日記・エッセイ・コラム
 
2012年の夏休みも半分が終わろうとしています。
宿題の進み具合はどうですか?
塾では中学1年生・2年生においては、前半戦(お盆休みまで)でやらなければいけないことを進行表にして掲示しています。
【中学1年生】
塾のテキスト(p-59まで)・学校のワーク(方程式の計算)・テスト・学校のサマーワーク(英語、数学、理科)・代名詞の暗記です。
すでにR・k君が8/6(月)に終了しました。 
今日、K・M君が終了?よく頑張りました?GOOD!   
【中学2年生】
塾のテキスト(p-59まで)・学校のワーク(連立方程式)・テスト・学校のサマーワーク(英語、数学、理科)・不規則動詞の暗記です。
さぁ、ラストスパートです。
8/8(水)、8/9(木)は午後4時から教室も開放します。
(出来ていない人は8/11(土)・12(日)に呼び出されます。)
夏休みの中間地点を上手に折り返しましょう!
お盆休みを利用して『理科の自由研究』や『ポスター』、『工作』等の仕上げに取りかかろう。
そして夏休みの終わりこそゆっくりしましょう。
先生は8月終わりの海水浴が好き(チョー気持ちイイ?)です。(クラゲには注意?)
賑やかだった海岸には人も少なく、海の家もありません。
暑かった夏も終わり、秋の気配さえ感じることもあります。
やるべき事をすべて終え、夏休みの終わりを楽しみましょう・・・
本当に楽しいですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加