『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

期末テストが終わり、気分はどう?

2012年06月22日 20時19分18秒 | 日記・エッセイ・コラム
期末テストも終わりましたね。
気分はどうですか?今日の天気のように晴れ晴れですか。
よく頑張りましたよ。
        006
頑張った後は少しゆっくりしよう? 
中学3年生は最後の総体がありますね。
3年間頑張ってきたクラブ活動の最後の大会です。
思いっきり頑張ってください。
負けたら悔しいよね。
そんな時は我慢しないで思いっきり泣いたらいい。
一生懸命頑張ってきたのだから・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタル観賞に出かけたが、肝心の蛍が少ない?

2012年06月18日 17時16分32秒 | 日記・エッセイ・コラム

   昨日、テスト前の学習会が終わってから「蛍を見に行きたいね」ということになり、多可町八千代区の『フロイデン八千代』まで行ってきました。
着いたのは6時30分過ぎ。係りの人に聞くと8:00頃から見られるとのこと。
            012
            008
早く来過ぎたようです。
時間を持て余すかと思ったけれど、『滞在型市民農園』の建物や狭いながらも丁寧に作られている作物を見ながら散歩をしていると時間が過ぎるのが早かったですね。
 
            016

クリリンは大喜び 地面は土や草、空気も爽やか・・・
(いつもこんな所を散歩できればいいのに・・・そいう訳にもいかないね
老後はこんな処でゆっくり過ごしたいと思ったのもつかの間。
           022
こんな立札が…。アカン? どうしても蛇とカラスは好きになれんのです。

            023

そろそろ8時近くななってきました。人も多く集まってきて駐車場も満車状態のようです。
川べりに200人以上の人が陣取り、野間川の向こう岸を注視する人やカメラを構える人々。
私も愛用のコンパクトカメラを構え、隣で嫁が『クリリン』を抱きかかえる
ちらほらと蛍のお尻が光りだす。
『蛍の乱舞』の予感? 
1時間もかけて加古川から来たんだ? 頼むぜ?
             031
黄色は濃くはないけど確かに光っている。
薄暗い光が空中を飛び交い神秘的ではあるが・・・
Netで見たのとは程遠い。少々がっくり・・・
帰り道、夕飯を食べようと「王将 社・滝野店」に立ち寄ったところ卒塾生のY君に出会う。
去年の春から姫路の小学校の先生をしているとのこと。
大学生のころから地区バレーを指導していて今も続けているという。
きっと子供たちに愛される先生になると思うよ。君なら大丈夫だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100円均一shopへ!

2012年06月14日 21時54分26秒 | 日記・エッセイ・コラム
この時期になるとガーデニングがしたくなる。
でも、庭にはもう木を植える場所が見当たらない・・・
そこで、100円均一ショップに行き、植物と鉢を買ってきました。
玄関や教室、机の上に置いても自分を主張していますね。
どうですか? 安くても「立派」に部屋を飾ってくれてます。
             005
             007_3
梅雨に入り憂鬱な日もありますが、花や植物には気持ちを癒してくれるような気がします。
一度試されてはどうでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路のバラ園に行ってきましたが・・・

2012年06月01日 20時26分33秒 | 日記・エッセイ・コラム
嫁とクリリン(愛犬)、2人と1匹で姫路のバラ園に行ってきました。
  016_2   023                                                    
新聞に記事が載っていたので早速出かけたのですが人の多さにびっくり・・・。
よくあるんですね。新聞や雑誌に取り上げられるとすぐ行きたくなる…(困った性格です)
訪れるのが遅かったこともあって、満開を過ぎ花弁が散ってしまった薔薇が多かったです。
花の種類が多く満開の時期ならもっと見応えがあっただろうなぁ。
クリリン君は久しぶりのドライブとあってご機嫌でした。
 032    022

帰りに加西市のイオンで弁当を買い『いこいの村はりま』で頂きました。
天気が良かったので¥390の弁当も美味かったですね。
今度は手作りの弁当を作ってもらい海を見ながら食べたいですね・・・
044_2     045
コメント
この記事をはてなブックマークに追加