『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

最後の授業

2012年02月29日 17時59分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

 

020

021


022
推薦合格した7名の生徒は、昨日の授業が最後となりました。明るくて元気で、頑張り屋さんの7名でした。怒ったり泣いたり、またすねたり・・・色々あったね。私のひどい歌声も頑張ってカバーしてくれましたね。助かりました・・・。本当に楽しかったです。3年生の授業に入るのが楽しみの1つでしたよ。これから先色々なことがあります。楽しいことばかりではありませんが、辛いこと・哀しいことも絶対に長く続きません。ずーと雨の日が続くことがないように・・・自分で決めた道を丁寧に、そして時には勇気を持ってチャレンジしてください。

         最後に、高校合格おめでとう! そしてありがとう!

土曜・日曜は教室を開放しているので、課題の宿題で解らないところがあったら持ってきて?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬クリリン(トイプードル)と共に・・・

2012年02月29日 17時31分11秒 | クリリンの足跡

以前に飼っていたゴンタ君(シェルティー)が亡くなってから、家族の会話も心なしか少なくなり、写真を見ると悲しい気持ちになっていました。また飼ってもこんな切ない気持ちななるのなら止めておこうと嫁と話していました。

ある日、ふと立ち寄ったロックタウン内にあるペットショップ

私たちを哀しげにずーと見つめている子犬がいたのです。生年月日を見ると確かに行きそびれているようだ。

店員に聞くと一つの睾丸が体内に残っているので手術したほうが良いとのこと。また高くジャンプすると脱臼することも・・・だから値段も他の犬に比べて格段に安くなっている。

帰りの車の中で嫁に尋ねた「どの子犬が可愛かった?」と・・・するとあのトイプードルが気になるという。あの小さな目で私たちに何かを訴えているように感じた。1週間経ってまだ買い手がないようなら、私たち家族の一員になる運命かもしれない…

・・・まだ狭いゲージの中にいました。このようにして新しい家族の一員となりました。

そういう経緯で、亡きゴンタ君の後継者として今、私たち家族を明るく、楽しいものにしている。

    044     027        

今は、ゴンタ君ほど男前でないし、賢くはないけど・・・私たちをホッとさせています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1泊2日の旅

2012年02月29日 15時56分15秒 | 1泊2日の旅日記
              1泊2日で行ける範囲の旅日記です。
なぜ、1泊2日なのか? まだ幼い愛犬『クリリン』が留守番をしているからです。
嫁と行く旅は、かけ流しの温泉付き&宿泊は[国民休暇村]が、ほとんどであります。
これまでに利用した休暇村は、
中国・四国地方→奥大山(鳥取県)、讃岐五色台(香川県)、瀬戸内東予(愛媛県)
近畿地方→竹野海岸・南淡路(兵庫県)、南紀勝浦(和歌山県)
北陸地方→越前三国(福井県)、能登千里浜(石川県)
なぜ、『休暇村』なのか?もちろん料金がリーズナブルなこと。
それから朝食がバイキング(パン&コーヒー、ご飯に味噌汁、どっちにする? いや両方です)であるため、しっかり頂くと昼食は必要ないのですね。
旅館も利用してたのですが、女将や仲居さんに気を遣って会話をしている自分がいたりして・・・ね。自由気ままに、夫婦2人だけの旅がいい。(嘘やろ・・・ゴマするな
一人旅のほうが絶対に楽しいはずと思い、京都のYHに泊まり、2日間旅をしてきましたが自分でもびっくり。冒険心の強かった(いや放浪癖?)私だったはずが・・・寂しく、不安で面白くなかったのです。
長い夫婦生活の中で私の性格まで変えてしまうとは…(恐ろしい
ということで、嫁との旅行が中心になるとは思いますが気が向いたら見てやってください。
気が向けば、50ccのバイクに乗ってYH(ユースホステル)の旅に出るかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

問い合わせはこちらまで?

2012年02月27日 12時24分49秒 | 連絡先

 加古川市神野町石守2丁目77番地

 079-421-8135

 gonta441@vesta.ocn.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「塾での思い出」中学3年生ver.

2012年02月26日 15時27分10秒 | 塾生の声(2012/2/24)
Mさん ・・・太郎塾は個々を伸ばしてくれる塾です。受験を終えた今、太郎塾で良かったと本当に感じています。宿題はそれなりの量が出ていたけど、それをしっかりこなすことで自分の実力UPにつながりました。太郎塾にはたくさんの『笑い』があります。吉井先生、林先生ともにすごくユニークで面白い先生です。吉井先生のぎこちないギター演奏と歌はとても面白いです。みんなで歌った『栄光の架け橋』・・・グタグタやったけど楽しかったし、いい気分転換になりました。やる時はやる?楽しむ時は思いっきり楽しむ?そんなメリハリのある塾です。

それから・・・吉井先生、夜遅くまで進路についての相談にのってくれてありがとう。先生の冴えないギャグ…私は意外にツボっとったで! うん 面白かった! はずっっ!!

林先生、小論文の指導をしてくれてありがとう。助かりました。先生が励ましてくれたおかげで、自信を持って受験に臨めたよ。

5年間お世話になりました?太郎塾 ありがとー

Kさん ・・・太郎塾の良いところは、解らない問題はわかるまで教えてくれることです。テスト前は社会の暗記をしたり、とても力を入れます。またテスト前は日曜日も教室を開放してくれるので、しっかり勉強ができます。宿題は多いけど、その分力が付いていくのが感じられるので、とてもやりがいがあります。先生はどんなことにも相談にのってくれたり、とても頼りになる面白い先生です。吉井先生のギター演奏が特に面白い。太郎塾にいた2年間で成績が50位以上上がったので太郎塾に入って本当によかったです。

Oさん ・・・自分で勉強する力を身につけることが出来ました。先生がギターを弾いたり、宿題を忘れるとビンタだったり、他の塾にはないことがたくさんあり、塾そのものが『個性の塊』です。毎回の塾が「楽しみ」でした。

Kくん ・・・入塾してから3年という長いようで短い間、とても充実し楽しいものでした。太郎塾の先生は面白く、授業も楽しかったです。そして何よりも良い友との出会いをしました。太郎塾の良いところはみんなが明るく、メリハリがある事。そして先生に質問がしやすく、わかり易く一緒に解決してくれるところです。とても僕にとっていい塾でした。3年間の中学生活が充実したのも太郎塾のおかげだったと思います。

Sさん ・・・私はこの塾に長くいますが、授業で飽きることがありませんでした。時々、社会や理科の暗記テスト、英単語・連語・文章テストがあります。今、悩み事がある人・勉強で困っている人!太郎塾に来るべきです。どんな悩みごとも相談できます。勉強では、学校の問題・塾の問題なんでも聞くことが出来ます。頑張っている友達ばかりなので、常に良い刺激を受けました。この塾に来て損はないですよ。

Aさん ・・・とにかく宿題が多かったです。いつもその量に驚かされていました。でもそのおかげで家で勉強する時間が増えました。自分から進んで勉強することが苦手な私に合っていたと思います。塾の先生はユニークで面白い先生たちです。でも怒るときには本気で怒ります。だから生徒から好かれています。休み時間、先生と話すことがあります。何気ない会話をしていると先生でなく友達のように感じます。

N君 ・・・太郎塾は実力をつけてくれる塾です。 受験を終えた今、この塾で良かったと思います。宿題はそれなりに多かったけど、力が付いたと実感します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうして人は旅行が好き?

2012年02月26日 12時06分04秒 | 1泊2日の旅日記

 3月の終わりには決まって旅行に出かける。 今はまだ、行き先は決めてはいないけど…

人って不思議なもので、やらなければならないことがたくさんあって大変な時も、あとで何か楽しいこと(自分へのご褒美)があれば、すごく前向きに頑張れるのですね。これを乗り越えたら、こんな楽しいことがあるって… だから受験やテストでも苦しくて辛くても終わればこんな楽しい事が待っている的な『ご褒美』を自分でも(お母さんが作ってあげても…)作ってみたらいいと思いますね。 

063

吉田松陰の『松下村塾』を見る為に山口県萩市に行った時の写真です。

この塾から久坂玄瑞・高杉晋作・山形有朋・伊藤博文など明治維新の中心になった人を輩出したらしい。スゴイ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少々落ち込む…

2012年02月25日 16時45分31秒 | ギターの弾語りに挑戦中

 今の練習曲はゆずの「栄光の架橋」だ。作詞がいい。歌っていても泣けてくる。

入試をひかえ中学3年生は、不安で心配で逃げ出したくもなるよね。 みんなそんな事を経験して成長していくんだ。だからこの歌「栄光の架け橋」を練習してみんなと一緒に歌ったのだ。でも私のぎこちないギターと女子生徒の歌のうまさの開きが大きすぎる。

みんなは気を使って下手なギター演奏をカバーしようとしてくれたけどショックでした。

でも君たちが卒業までにはもう少しリズムに乗れるよう頑張るぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雨かぁ…

2012年02月25日 16時19分08秒 | クリリンの足跡

   073    069
今日は朝から雨。大好きな散歩が出来ない。 なので少々ストレスがたまっているようだ。こんな日は外の草を食べることが出来ないので、犬&猫用の既成の草を食べよう?と思う。明日天気が良くなればいいのになぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よくある質問に答えます

2012年02月25日 14時04分30秒 | Q&A よくある質問

Q1) なぜ「太郎塾」という名前ですか?

  A. 私の名前が太郎だからではありません。「一期一会」人とのつながりを大切にした寺小屋をイメージして付けました。なぜか横文字の恰好の好い名前がいやだったのです。古き日本にも良いものがいっぱいあると思いますね。

Q2)  ずーと塾をしているのですか?

  A. 大学を卒業後、6年間は金融機関に勤めていました。取引先の予備校等を見てきて商業主義の塾に一石を投じ「人のつながり」を大切にする私塾を作りたいと思い立ち上げました。

Q3.  他の塾との違いは何ですか?

  A. 正直なところかな。

  塾の説明や授業見学はいつ来てもらっても構いません。ありのままを見てもらえればと思うからです。良いところもあれば足りないところもあると思います。でも今まで不思議と「頑張り屋の子供たち」や「素晴らしい講師たち」に囲まれ楽しかったと言えます。ある予備校の先生も太郎塾出身の生徒は、礼儀や前向きに取り組む姿勢が素晴らしいと言われていました。嬉しい限りです。

A.週に何回来ても料金は変わらないこと。(来なければ損…)

  「一斉授業」は週に2回ですが、自主学習として水曜日・土曜/日曜日に教室を開放しています。解らないところも解決できるので、家でやるよりも効率が上がる子どももいます。

Q4.  料金はどうなっていますか?

  A. 教材費と授業料を頂いています。入塾金(意味のわからない費用)や経費は必要ありません。中学3年生においては「夏期講習」「冬期講習」は別途必要になります。兄弟割引有。無料で塾生保険に加入。

Q5.  チラシ等の宣伝はされていますか?

  A. 毎年、3月の中頃(受験が終わって)に新聞折込みします。今年度も「頑張りマス!」的に…。チラシの印刷代、折込み料は結局授業料に反映し父兄の負担になるからです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まず電話、mailで相談。

2012年02月25日 12時13分28秒 | 『入塾手続き』

1、まず電話またはMailで相談ください。 (面接の日時を決めます。)

2、面接を行います。

  入塾に際し本人の学力や性格、保護者の方の考えなどを聞かせてください。

  太郎塾に入るのがベストの選択なのか、しっかり話し合います。

3、入塾するのが決まったら…

  入塾申込書・口座振替依頼書・料金を持参してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『本気』で子どもと向き合うこと

2012年02月25日 11時01分46秒 | 太郎塾のビジョン

子どもの目線で一緒に悩み、不安も共有する。そして自分の経験や多くの人や書物から得た知恵や考え方をもとにアドバイスしたい。私たちが出来ることは『本気』で子どもにぶつかること。その熱意は必ず子供たちに伝わるはずです。

私が選んだ道『太郎塾』です。生涯をかけて明るく、前向きに子ども達と共に歩んでいきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加