#141号車ただいま営業中!?

適度に趣味を楽しんでます。
お気楽極楽!

CBR250R(旧型・11年式)に乗り換えます

2017-05-28 21:13:03 | CBR250R整備

Ninja250Rは修理が難しい状態であり、
取りあえずレースで使える車両として、
チーム監督HからCBR250Rを譲って貰ったのでしたが、
実は譲り受けたのは1年前で、そのまま放置してました。(←監督H、ゴメン

新しい相棒のCBR250R
レースに出るため整備を開始しました。

チーム監督Hが大事に乗っていたので、
1年放置していたのに錆び一つありませんでした。

エンジンを掛けようとしましたが、
やはりバッテリーが上がっていて掛けることはことはできません。

バッテリー、オイル、レース用クーラントを買いに行き、
整備がしやすいようにカウルを全て外して今日は終了です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FAN&RUN ネオスタンダード第2戦 観戦

2017-05-27 22:36:50 | バイク関連・その他

FAN&RUN ネオスタンダードの決勝レースを3クラス共に観戦しました。

天候と風向きが良かったのか各クラスの上位陣は良いタイムが出ています。

自分自身、レースを離れて3シーズン経過してしまいました。
この間、
仕事が忙しかったのでレースが出来る状況では無かったのですが、
最近は仕事が落ち着いてきたのでレースができる状況になってきました。

今日の観戦が良い刺激になり、
そろそろレース出てみるか」と思ったので
早速、夜にトレーニングしました(結構キツかった

どのレースに参戦するかは、また後日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 あけましておめでとうございます

2017-01-01 23:15:59 | その他
2017年 あけましておめでとうございます。

一応、生きています

旧年(2016年)は、仕事が忙しかったり、体調を崩して何度も病院へ行ったりと、
イマイチな年だったかなぁ~と感じています。

鈴鹿8耐も全日本もサンデーロードレースもファン&ランも観戦に行けませんでし、
レース参戦もできませんでした。

バイクもガレージに放置状態です

昨年のブログで「適当にやって楽しく癒されればOK!」でしたが、
結果的に適当過ぎてダメな年だったかなと、、、

具体性の無い目標がいけなかったのかもしれません。

今年(2017年)こそ良い年にするために具体的な目標を立てます。

 「バイクに乗る」 

単純で明確な目標です。

ずっとバイクに乗ってないので、どんな形でもいいのでバイクに乗りたいです。

バイクのネタが上がったらブログ更新します。


 2017 鈴鹿サーキットの初日の出 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16鈴鹿サンデー(西コース)第3戦のお手伝い

2016-07-04 13:38:07 | バイク関連・その他

久しぶりのブログ更新です。
仕事や生活面で忙しく、バイク活動が出来ない状態でした。←(言い訳

CBRの相方さんに誘われて鈴鹿サンデーのお手伝いをしてきました。
暑い中でレースを頑張っている相方さんをサポートしたかったのですが、
仕事が夜勤明けで決勝レースだけのサポートになってしまったのが悔やまれます。

決勝レースでは絶妙なスタートで3~4台かわし、
セカンドグループを引っ張っりながらバトルを続け無事に14位でゴールしたのですが、
「スタート方法の違反(フライング)」ということでゴールタイムに30秒加算という
ペナルティーで終わりました。

本人曰く「納得できない」とコントロールタワーにスタート映像確認+抗議に行きましたが、
残念ながら判定は覆りませんでした。(本人は納得していませんでしたが

まぁ、無事にゴール出来たことが何よりです

さて、私の重大発表ですが、
9月18日(日)鈴鹿サンデーロードレース第5戦(東)に出場する方向準備を開始します
まだ出場決定ではありません。
最大のハードルは「仕事」です。
日曜出勤の可能性もあるからです。
最終決定は8月18日の参加申し込みの最終日ギリギリになりますが、
今日から準備を進めていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16鈴鹿サンデー(東コース)第1戦のお手伝い

2016-03-27 16:50:55 | バイク関連・その他


鈴鹿サンデーロードレースが開幕した。

CBRの相方さんがレースに出るということで
金曜日の練習走行から決勝レースまでお手伝いをしてきた。

相方さんは予選10位、決勝11位とベストリザルトで、
スリップの使い合いの激しいレースを無事に終えれたのは流石である。

そんな彼の走りに触発されてしまい、今日重大な決断をした。

内容が纏まったら発表します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴鹿(フルコース)練習走行見学

2016-02-14 19:10:11 | バイク関連・その他

午後から鈴鹿サーキットの2輪スポーツ走行を見学した。

天気は曇りだったが路面はドライであった。

ビッグクラスは相変わらず50台以上で混雑していたのだが、
チームKAGAYAMAテルルトリックスターなどの全日本トッププライべーターが来ていたのが驚いた。
ピット裏のタイヤサービスにダンロップのサポートトラック来ていたので、
タイヤテストも兼ねてたのかな~、、、と妄想する。

スモールクラスも50台以上と大混雑のなかで注目はJP250。
中でもアジアチャンピョンが来ていたので逆バンクとダンロップ上りでじっくり観察。
さすがアジアチャンピョンという走りを感じた。
まず、切返しがスムースなのだ。
Ninjaのハンドリングは重いので「どっこいしょ」という感じで切返すのだが、
チャンピョンはGP-3マシンに乗っているかのごとくスムースだ。
自分の感じた想像ではあるが、
重心を低く保っている、特に頭の位置がトップブリッジから大きくオフセットしない、
そして腰の位置がオーバーアクションではあるが先行して動いている。
つまり、上半身を使わずに下半身のみでバイクをコントロールしているので
ハンドリングの重たさを気にせずに切返しはスムース、と言うのが自分なりの結論。

自分が目標にしていた#29号車は上半身も下半身も両方落とし込むので明らかに乗り方が違う。
以前から秘密にしている乗り方「あの事」は、
#29号車よりしっかりと速く出来ているのは流石アジアチャンピョンだ。

アジアチャンピョンの走りを真似するならば
下半身を強化しつつも下半身の柔軟性も必要なのでトレーニングを積まないと出来ないのは明らか。

ダンロップ上りの進入スピードが恐ろしく速いでのそのまま坂をグイグイ登っていくのも印象的だった。

練習走行とはいえ単独走行は本気で走っているが
後ろに付かれると直ぐにスロー走行になるのはアジア選手権の経験からなのかなぁ~、
それともダンロップさんが来ていたので新型タイヤのテストも兼ねてたのかなぁ~、と妄想。
(↑あくまで妄想ですよ)

今年はJP250が盛り上がりレベルも上がるのは間違えなさそうで、開幕戦が楽しみだ。

で、ブログ主のライダー復活はいつなのって突っ込まないでくれ~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 あけましておめでとうございます

2016-01-01 21:08:54 | その他

部屋のベランダから初日の出を拝んでみた

2016年を良い年にするためにテーマ(目標)を立てる。

仕事は本気・趣味は適当!

2015年の反省ですが、
仕事は忙しかったが充実していた1年だった。
その分なかなかバイクやミニ四駆などの趣味は満足ではなかった。
ブログを振り返っても楽しかったことが大半であったが、楽しくなかったこともあった。
仕事で体や精神的にも疲れてたのが原因でもある。
2016年も仕事は工場の増設・生産量の倍増計画されているので引き続き忙しく
趣味で疲れやストレスが溜まるようなことは仕事に影響するので避けなければいけない。
つまり、
趣味は「適当にやって楽しく癒されればOK!
として、真剣に取り組み過ぎて悩んだりするのはやめにする。
(悩んでいいのは仕事だけ!!)

バイクやミニ四駆だけに片寄らず、
旅をしたり・美味しいものを食べに行ったりとか
色々と幅広く楽しんでいきたい。

内容がバラバラで真剣さが足りない「適当人間」のブログ内容になっていきますが、
お付き合い頂ければ幸いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴鹿サーキット交通教育センター(中上級クラス)

2015-12-13 22:33:56 | 練習走行

'15年12月13日(日) : 鈴鹿サーキット交通教育センター
鈴鹿サーキット交通教育センター(STEC)で「中上級クラス」で練習をした。

今回のバイクは「NC750L
NC750Lは2気筒なので極低速からのトルクがあり、
ハンドリングも軽いので乗りやすいが、
エンジンを高回転で回すとやはり振動が気になった。

当初はCB1100を乗る予定でいたが、
気持ち良く乗りたい気分だったので車両を変えてみた。

だが、思うようには行かなく、、、
CB1100と同じようにコーナーで簡単にステップが擦れてしまう。

インストラクターからは旋回中のバンクさせてる時に
アクセルを開けるのでリアサスが沈みステップが擦れてしまう。
この癖を直さないと転倒するよと言われた。

バイクを寝かせて曲げる悪い癖を直さないといけないのはわかっているが
どうやってバイクを曲げれば良いのかわからなくなって、、、スランプ状態、、、

ステップを擦らないように走るとギクシャクして初心者並に遅く、
遅いせいで進行を遅らして他の受講者に迷惑をかけたり、、、

そのせいでストレスが溜まり体調も悪くなり、、、

1年バイクに乗らなかったせいで、
本当にバイクに乗る腕が落ちたと受け止めるしかない。

苦しくて・ツラくて・楽しくない1日だった。

ハァ、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴鹿サーキット交通教育センター(中上級クラス)

2015-11-15 19:40:00 | 練習走行

'15年11月15日(日) : 鈴鹿サーキット交通教育センター
鈴鹿サーキット交通教育センター(STEC)で「中上級クラス」で練習をした。

今回のバイクは「CB1100

鈴鹿サーキットの練習走行での転倒から約1年間バイクに乗ってなく、
このままでは「一生バイクに乗れない体になってしまうのではないか」と、
危機感があった。

この1年で年齢からくる体の衰えを凄く感じるようになり、
やはり今日の走りにも影響があった。

体の硬さ、動体視力、反射神経、体力低下など、
1年前と比べものにならないくらいバイクとの「一体感」が無かった。

練習前半は体力があるのでインストラクターのアドバイス通りに改善できたが、
練習後半からは(体力がなくなる)→(上手くバイクを動かせなくなる)→
(力任せになり腕が上がる)→(ギクシャクして更に上手く動かせなくなる)と
悪循環に陥ってしまった。

インストラクターからのアドバイスは大きく2つあり
上半身が硬い
 上半身が硬いのでハンドルにしがみついている状態になり
 バイクのセルフステア完全に妨げている。
 そして無理にバンクさせて曲げているので
 ステップの低いCB1100ではズりっぱなし状態になり速く走れない。
 もっと上半身を楽にしてセルフステアを活用しないと上手くなれない。

目線
 自分では目線は2つ3つ先のコーナーを見ているつもりだったが、
 インストラクターの感じでは1個目のコーナーしか見ていないと言われた。
 たしかに今日はライン取りが不安定だった。
 目線が近いせいで2つ3つ先のコーナーのライン取りが出来ずに
 ギクシャクしたのかもしれない。

自分より上手いCB1100乗りが2人いたが、
2人共にステップを擦らず、しかも自分より速かった。
ちょっとクヤしい気持ちだ。

このままでは終われないので来月も鈴鹿スクールの予約を入れた。
次回もCB1100に乗るつもりだ。

CB1100が上手く乗れないままでいると、
ステップが高いバイクに乗り換えたときに
バンクさせて曲げようとする悪い癖が出てしまうので
今の内に直す方が良いと考えた。

1日のスクールに必要な体力も重要なので、
今日からランニングすることに決めた。

次こそは上手く乗って、バイクとの「一体感」を感じれるように頑張るっス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 JSB1000 Race2 決勝

2015-11-01 23:55:00 | バイク関連・その他
お昼過ぎからフラッと鈴鹿で全日本ロードレース選手権のJ-GP2とJSB100第2決勝を観戦。

J-GP2はモリワキ1-2フィニッシュで綺麗に終わった感じで良かった。

JSB100第2決勝は中盤まで混戦で面白くなりそうな所で赤旗中断
再スタート後はヤマハ中須賀選手がブッチギッて優勝。
赤旗で水を差されて残念なレース展開だったが、

目の前で中須賀選手が喜びのバーンアウトしてくれたので良かった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加