スタジオひろ日記

街の写真館「スタジオひろ」の業務日記

芸術文化センター

2011年07月29日 | Weblog

木曜から土曜まで3日間、県立芸術文化センターで撮影しています。
3日間すべて違う主催者ですがなぜか撮影はわたしひとり。芸文のスタッフさんからも「もうここに泊まれば?」と言われる始末です。笑



木曜の撮影





金曜の撮影

昨日と今日はピアノです。明日はピアノやヴァイオリンや声楽やフルートのビデオ撮影です。
明日が一番大変のような気がしますね。


ほしのこまつり

2011年07月25日 | Weblog

土曜日は西宮で発表会が終わったあとに星児園さんでお祭りがあり超特急で向かいました。

星児園七夕さまのお祭りは毎年すごい盛り上がりで保育園のお祭りとは思えないどこの園とも一味もふた味も違う雰囲気です。



今年は先生方やデイのスタッフさんが鬼太郎の妖怪のキャラになっていました。
かぶりものM先生ものりのりです。似合っていますね。



妖怪キャラからAKBに早着替えで変わりダンスを披露。
みなさん素晴らしい動きです。



こちらは恒例のお化け屋敷。
今年の会場は例年よりも暗く撮影はほぼ無理でした。残念。

ブラックライトに照らされる歯が光るのが妙に怖かったです。



最後は恒例の花火大会。
花火って煙が出なけりゃもっと綺麗に写せるんですけどね。

お祭り終了後は少しだけお手伝いでお片づけ。でもホントちょびっとだけのお手伝いなんでそれならしないほうがいいやん。と思いました。
お手伝いも中途半端では手伝っていることになりませんからね。邪魔してるだけかも?

なにはともあれお疲れさまでした。
次はお泊り保育ですね。またよろしくお願いします。


お泊り保育延期

2011年07月20日 | Weblog

台風6号の影響で昨日から予定されていた幼稚園のお泊り保育が延期になり昨日、今日とお店にいるのですが妙に暇です。笑
そりゃずーっとこの日のために予定を組んできて他の仕事は入らないよう段取りして納品や配達も避けてきたんだから、延期になればヒマですわな。

おかげさんでこの2日間でかなり仕事が進められましたので7月にあった発表会はなるべく早めに納品をできるようにします。
お泊りが来月に延期されたということはまた予定を組みなおし他の仕事に影響が出ないようにしなくちゃいけませんね。


FFFプロレスリング旗揚げ戦

2011年07月15日 | Weblog

FFFプロレスリングの南条隼人選手がご来店くださいました。
もちろんスタジオに撮影ですよ。

8月27日に大阪府立体育会館で南条選手率いるFFFプロレスの旗揚げ戦があります。
よろしければご観戦の上南条選手を応援してください。

興行に関するお問い合わせは
FFFプロレスリング事務局
電話 06-6360-4636

にお願いします。

南条選手がんばってください!


誕生日会

2011年07月14日 | Weblog

今日は星児園七夕さまで7月生まれの誕生日会でした。
先日の幼稚園の誕生日会といい今日といい7月生まれの子供たちは非常に多かったです。

星児園七夕さまの誕生日会では先生方の出し物があり今日は楽しめました。
子供のころに見たドリフターズのマット運動を先生方が演じてくれ子供たちは大喜びです。



この素晴らしい倒立は園長先生です。素晴らしく決まっています。

メインの運動は副主任の飛び込み前転?



3人の先生を飛び越すのには相当な勇気が必要です。さすがは副主任!きっとモテモテです。

一方若干の期待はずれははくちょう組のM先生。見た目は運動神経バリバリの感じですがマット運動は苦手そうでした。M先生はきっと球技や陸上競技に強いのでしょう。
本人の名誉のため写真は非公開にします。ふふふ。

誕生日会ではデイのスタッフの飛び入りもあり本当に楽しかったです。



正義の味方かと思いきや司会の松○先生に襲い掛かり悪役ぶりを発揮して場内は大爆笑でした。

本当に楽しい誕生日会でした。いつも先生方には感心させられます。
園長先生にはCDまで作ってもらいとても感謝です。個人的な頼みで申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

来月の誕生日会も楽しみにしています。


ペンタックス645DとQ

2011年07月13日 | Weblog

午後からキヤノンとペンタックスに行ってきましたので疲れました。

キヤノンでは特に変わったことも無く普通に。ペンタックスでは645Dと話題のQを見たり触ったり。

Qはまだ実機がなくモックのみでしたが小さくてかわいい感じです。でもよく出来てそうで自分が何も持っていなかったら欲しいかも?
実際Qを買う人がレンズ交換をするのか?あのサイズのセンサーにどこまで期待するのか?リコーGXRとの整合性は?とかいろんなことを考えてしまいますがそれを抜きにして商品だけ見てるとこれもアリかな?と。

645Dはずっと興味はありましたしEOS-1DSユーザーとしてもどういう写真が撮れるのか気にしていましたが、実際に借りてみてまず思ったのは35mmフルサイズセンサーカメラとはずいぶんと性格の違うカメラであるということ。
そりゃわかってましたが改めて思いました。

645Dはやはり645ユーザーのカメラであって今の自分が仕事用に使うことは無さそうですね。
ただハードとしては興味はありますので宝くじが当たればレンズとセットで購入したいと思います。無理かな?

キヤノンが35mmを超えるセンサーサイズのカメラを出してくれれば面白いけどねぇ。


お祭り

2011年07月10日 | Weblog

昨夜は幼稚園のお祭り。

お祭りも楽しいですがもうひとつのお楽しみは退職された職員の方々も幼稚園に来てくれること。
昨年度で退職された園長先生や担任の先生、以前に退職された先生もお子さん連れで来てくれました。
一旦退職されるとなかなかお会いする機会がありませんので幼稚園に来てくださるのはとても嬉しいです。みなさんお元気にしておられお互いの近況も話しでき楽しかったです。

でもー暑かった。ムシムシ本当に暑かったです。夏本番です。


プラネタリウムとスカイパーク

2011年07月08日 | Weblog

猛暑でしたが星児園七夕さまの遠足でプラネタリウムとスカイパークに行ってきました。






プラネタリウムではテロップで迎えてくれました。
凝っています。子供たちは大喜び。




惑星の話はちょっと難しい?



満点の星空です。



星座の絵も綺麗に表現
本当に星空がこう見えたら楽しいかも?



プラネタリウムを見た後は館内でちょっと早めの昼食
本当はスカイパークで食べる予定でしたがあまりの暑さに館内で食べることに。
結果論ですがこれで正解だったと思います。



昼食後にスカイパークへ
暑い暑い。でも子供たちは元気に楽しく遊んでいました。
大人たちはヘロヘロです。

暑い中先生たちはお疲れさまでした。
体休めてくださいね。


プラネタリウムの写真はISO6400 シャッター速度1秒から8秒 絞りF2.8
EOS-1DMk3 EF16-35
決してプラネタリウム上演中はストロボを使わないようにしましょう。三脚も不可、手持ちでね。(当たり前ですが)


それぞれの願い事

2011年07月06日 | Weblog

今日は星児園七夕さまで撮影でした。

ということで恒例の短冊チェック




わかりにくいですが、どうやら筋肉をつけて脂肪を消したいようです。
それはお願いするよりも努力するしかありませんね。



十分見た目も中身もかわいいと思いますが今以上にということでしょうか?
これもまた本人の努力次第ですね。




白馬には乗っていませんがわたくしではご不満のようです。



見えにくいですが最後に「沢山のお願い事書いてすみません」とあります。
確かに分けたほうがよかったと思います。



ストレートです。まさに真の願い事です。
ぜひご一緒に行ってみたいです。


と、それぞれのお願い事を拝見しました。
写真は撮りませんでしたが副主任先生の願い事が今年は1番の願い事です。
東日本の復興を!

さて、何を願いましょう?やっぱり「カメラが欲しい」ですかね?