スタジオひろ日記

街の写真館「スタジオひろ」の業務日記

エプロン

2009年09月29日 | Weblog
今日は午後から星児園七夕さまと幼稚園に納品でした。
星児園七夕さまでは1歳の男の子が園長先生に抱っこされながら泣いていました。お母さんが恋しいようです。
園長先生に代わってわたくしが抱っこするとなぜか泣き止みます。副主任イケメン先生が抱っこしても泣き止むそうで、どうやらこの男の子は男の人が抱っこするのが好きなようです。
玄関先で抱っこしていると他の先生方が保護者と間違えたようで一瞬「???」の顔になっていたのが面白かったです。

園長先生に星児園七夕のロゴをもらうために職員用のエプロンをお借りしました。
ここからスキャンしてラスターデータにすれば十分使えると思います。
エプロンを借りるとなんだかわたくしも職員になった気分です。笑

その後幼稚園に行き、運動会やその後の行事の準備に忙しい先生方と少しお話ししてお店に戻りました。すっかり夕方です。お腹が空いてきました。早く家に帰ろう。

展示会準備完了

2009年09月26日 | Weblog
いよいよ明日からベビー・チャイルドフォトキャンペーンの展示会です。
あわせて七五三の衣装内覧会も行われます。

キャンペーンにご参加された皆様、七五三の衣装を見てみたい方々、お気軽にご来店ください。

準備が仕上がった会場の様子を紹介







あっ扇風機片付けるの忘れた・・・

ベビー・チャイルドフォト展示会

2009年09月25日 | Weblog

ベビー・チャイルドフォトキャンペーン
写真展示会を開催します!


たくさんの方々にご好評を頂き、誠にありがとうございます。
さて今年もお友達みんなのお気に入りを集めて展示会を開催します!
お子様の笑顔やかっこいい顔、何かに夢中になっている顔を
ぜひおじいちゃんおばあちゃんも誘って見に来て下さい!

開催場所 : デジタルひろ(エンゼルハイム1階)
日時 : 9月27日(日) ~ 10月4日(日)
時間 : 午前10:00 ~ 午後6:00

展示写真は10月5日午後よりお渡しできます。


発表会を作品的に

2009年09月22日 | Weblog
今日のベガホールでちょっと作品的に撮ってみました。本番はいつも通りです。




ピアノの蓋の裏側に映る演奏者
よく撮影されるのですが実際は結構難しいです。映り込みの角度がね。
低い位置からピアノに寄って撮影しなくちゃなりませんので本番では無理かと思われます。リハで照明を本番用にしてもらって、演奏者もカメラに意識せず弾いてもらっての撮影ですね。譜面台も立ててはいけません。

上の写真は思いつきで撮ったので照明は本番用ではありません。
ですのでISO6400で絞りもF2.8と今日の機材の限界です。笑
RAWで撮影後にNRをおもいっきりかけてます。ノイズが多いですから。
本番用の照明にしていただくとISO800で絞りもF4.0程度まで絞れるでしょうからもう少しパリッとすると思いますしノイズも減るでしょう。シャッター速度は1/60は確保です。演奏者がブレますから。

でも確かにいい構図ですのでこういう撮影を望む場合は先生やホールスタッフと念入りに打ち合わせができればOKです。
ただし衣装や手元は写りませんのであくまでイメージ的に受け取っていただきたいです。
台紙に貼る場合たいてい横位置で撮影しますが、この撮影の場合は縦位置の方が良さそうです。横位置でも撮影しましたがイマイチでした。
特注の縦枠もありますのでその際はご相談ください。

どこのホールでも可能だと思いますが照明のちゃんとしたホールの方が良い結果が得られると思います。
どうでしょう?こういう構図での撮影は?




撮影データ
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度)1/60
Av(絞り数値)f2.8
測光方式 スポット測光
ISO感度 6400
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 140.0mm
画像サイズ 3888x2592
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート(現像時に調整)
AFモード ワンショット AF

展示会のお知らせ

2009年09月21日 | Weblog

ベビー・チャイルドフォトキャンペーン
写真展示会を開催します!




たくさんの方々にご好評を頂き、誠にありがとうございます。
さて今年もお友達みんなのお気に入りを集めて展示会を開催します!
お子様の笑顔やかっこいい顔、何かに夢中になっている顔を
ぜひおじいちゃんおばあちゃんも誘って見に来て下さい!

開催場所 : デジタルひろ(エンゼルハイム1階)
日時 : 9月27日(日) ~ 10月4日(日)
時間 : 午前10:00 ~ 午後6:00

展示写真は10月5日午後よりお渡しできます。


いろいろ

2009年09月20日 | Weblog
昨日はお休みを頂き我が家の第二子、長男のお宮参りの撮影をしていただきました。
普段は撮る方ですが撮られる方になるのは緊張しますね。
店長には神社にまで来ていただき撮影していただきました。スタジオもいいけどロケもいいですな。

今日はアイフォニックホールでヴァイオリンとピアノの発表会。
少しだけ時間があったのでアイフォニックのすぐ近くにある某写真館の前に行って中を覗いてみましたが・・・やはりドアを開けないことには気付かれません。
時間があり用事もあれば寄ってみたのですが用事もないのに急に行っても迷惑をおかけするだけなんでそのまま素通りしました。残念。
また秋の遠足シーズンで会えることを楽しみにしています。

発表会は毎年恒例の先生ですので順調に撮影も終わり12月の予定と来年の予定を約束して終了です。
今年はいつもと少しだけ違った撮影をしたので先生に喜んでいただけるか楽しみです。

ナイス発言

2009年09月18日 | Weblog
いつもの幼稚園で写真担当の先生と打ち合わせをしていました。

その際に出た先生の発言

うえむらさん、いつも穏やかで優しくて楽しくて理想的なパパさんですよね。


そういう事は大きな声でもう一度、いや何回も言ってちょうだい!!