いえめし日記

こんなもの食べて生きてます。

豚肉とごぼうの炒め煮

2006-07-17 23:07:03 | Weblog
今日の晩ごはん。

豚肉とごぼうの炒め煮です。

レシピは以下の通り。

材料
豚肉       100g(今回は冷凍品を使用)
ごぼう(ささがき) 100g(今回は冷凍品を使用)
酒        大さじ1
塩        1つまみ
砂糖       小さじ1
鰹節醤油     大さじ1~1と2分の1
はちみつ     小さじ2
ごま油      適量

作り方
1.豚肉は解凍し、5㎜幅の細切りにし、塩と酒をまぶして揉みこんでおきます。
2.鍋にごま油を熱し、1.の豚肉を炒めます。八分通り火が通ったら、ごぼうを凍ったまま加え、更に炒め合わせます。焦げ付きそうな時は、酒か水を加えます。
3.全体的に混ざったら、砂糖、鰹節醤油(普通の醤油でもOK)で調味し、味が馴染んだらはちみつを加え、照りが出てくるまで炒めれば完成!

オール冷凍食材でできるので、ささっと作れて便利です。
冷凍じゃないごぼうを使う場合は、2.の段階で水をカップに半分くらい加えると良いと思います。
味付けは好みですが、濃いめで少し甘めの方が、ごはんが進むと思うので、ラストにはちみつを加えるようにしています。砂糖を多めに入れるか、仕上げにみりんを入れれば、はちみつは無くても大丈夫です。

今日はコレと、里芋と凍み豆腐の煮物を作りました。
ごぼうは冷凍でも充分美味しいけれど、
新物が出回れば、ゼヒ生で作りたいと思います。
香りが断然違うので。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。