シャロスタ ブログ

Sh@llow Style Web blog版
釣れないときでも"釣り"は楽し♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今期五本目!!

2013年05月06日 06時22分33秒 | トラウト
GWも今日が最終日ですが、GW後半が始まる直前の5/2に今期五本目をキャッチしました。

前回は4/29でしたので、連続キャッチになりました♪場所もほぼ一緒…(^^ゞヒットルアーは違い、今回はちょっとした作戦をもって望み、それがまんまと的中した形になりました。具体的には1ozのミノーを用い、沖目の低層~中層をリアクションで狙うもの…。

この日は平日でしたので、朝駆けしなくても大丈夫ということで、潮に合わせ6時頃からスタート。ヒットは9時前のことでした。1ozミノーをフルキャスト後カウントダウンし、低層~中層を引いてくると、10リトリーブくらいでヒットとなりました。

その後、Wヒットを企みましたが、そううまくはいきませんね(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

今期四本目!!

2013年04月30日 23時06分30秒 | etc
昨日、今期四本目をキャッチしました♪

昨日は午後からの下げ潮狙いで10時くらいに現場に着きましたが、釣れてなかったのか車は少なめ…。朝からいた方とお話しすると、数本とのこと(--;)まっ、前向きに考えれば、この後、ヒットがあるのかも…(^^;)

実は本波さんも前々日くらいから来ていたみたいですけど、今回はヒットがないとのことでした。自分もヒットを夢見てキャストし続けますが、何事もない時間が…。一時期、風が強まるタイミングもありましたが、気がつくと既に夕方。

「東北の巨匠」こと村岡さんとお話しした後、そろそろやめて帰ろうかとバイブを投げていると、ガツンというバイト!!慎重に寄せておNewのネットでランディング♪56cmの鱒でした!!

去年も一度だけ終わり間際にヒットがあったことがありましたが、今年もそんなことがあるなんて(^^)とりあえずWキャッチを夢見て、18時くらいまで投げ続けましたが、それほど甘くはないですね(^^;

さあ、明日から5月♪一本一本大事にしていきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

今期三本目!!

2013年04月21日 23時28分38秒 | トラウト
4/20の土曜日、今期三本目をキャッチしました♪

木曜日の夜にゲートが開いたようで、金曜日中に閉まるかな~と注目してましたが、結局、閉じたのは土曜日の7時前くらい。流れが強いだろうということで、ヤブにエントリー。思ったほどアングラーは少なかったかな…。

夜明けとともにキャストを繰り返しますが、何も無い時間が続きました。そうこうしていると自分の下流側にエントリーしたアングラーがキャッチ!エリアは合っているのかも…。モチベーションが一時的にあがりましたが、その直後、国土交通省のアナウンス…よく聞こえなかったけど、おそらくゲート操作するんでしょう。すると今度は大量の流下物が流れてきて、一旦休憩タイムとなりました。上流側を見てまわりましたが、釣れている様子はなく、このゴミが流れ過ぎてからがチャンスかも…。

流下物が少なくなってきた頃にキャストを再開すると、20分くらいしたころでしょうか…スプーンに「コン!」というバイトがあり、反射的に合わせると、鱒っぽい感触♪足元で暴れランディングに若干苦労しましたが、無事ネットイン!前回と同じく52cmでした。

その後もキャストを繰り返し、一度だけスプーンに"カン!"という鋭いバイトがありましたが、これはフックアップせず…昼から所用があったので11時に川からあがりました。

今日はゲートが閉じるだろうとよみ、流れも強いだろうからと選んだエリアで一本獲ることができて満足♪満足♪
さあ、この調子でもう一本いきたいですね♪(^^)

この記事をはてなブックマークに追加

今期二本目!!

2013年04月16日 23時13分24秒 | トラウト
去年ほどblogを頻繁に更新していないので、パッ!と見、連ちゃんでキャッチしたかのように見えますが、実は通ってました(爆)

4/10に水門が閉じて、「祭り」になったのは4/13。今期一番の釣果だったようです♪自分も"祭りのくじ"に当たった感じで(^^ゞ、今期二本目をキャッチできました。52cmの1.5kgとちょっと小さめでしたが、ウレシイ一匹です♪

朝一から河原に立ち、コーヒーを頂いた後、キャストを開始。5時半くらいに上流側のAnglerがキャッチし、モチベーションが上がる。すると、その一時間後、自分に大き目のゴミっぽいものが…。ほんと、最初は木の枝か何かが掛ったかと思ったら、途中から生命反応に…。(^^;いや~本当にラッキーフィッシュでした(^^)

とにかく二本目です…三本目、目指してがんばり鱒!!(^^)

この記事をはてなブックマークに追加

今期一本目!!

2013年03月25日 22時59分33秒 | トラウト
かなり放置してました…(--;)

追波川が解禁して、解禁日当日と3/13、3/16、3/17と行ってましたが、まともに釣りをしたのは3/16だけ…あとは2~3時間のキャスティング練習でした(^^ゞで、3/20にゲートがオープンし、翌日には閉まり"祭りの予感"♪自分は3/23に行ってみました~

1日しかゲートが開いてないので、全体的には大爆発と言った感じではなく、"それなりに始まった"という感じでしょうか…でも3/22には3キャッチした方もいるとか(@@)

この日は午後からの潮が良さそうな感じだったので、ちょっとゆっくり目にスタート…7時半くらいからキャストを開始しました。朝一はポツリ、ポツリといった感じで、まったりと時間が流れていきます。照準は午後の潮!まっ、午前中はゆったりと…とキャストを繰り返していると、ゴン!といきなりバイト!!すかさず合わせると、櫻っぽい感じ…慎重に寄せ、無事ネットイン!今期一本目の櫻鱒となりました♪

59cm/2.3kgとちょっと痩せ気味でしたが、ウレシイ一匹です。ここ数年、5月に入ってからの1stキャッチでしたので、自分的にはかなり早めのキャッチでした~(^^ゞ

さあ、次の一本目指しがんばります!!

この記事をはてなブックマークに追加

2013年1stフィッシュ♪

2013年01月28日 20時36分07秒 | トラウト
先日、グリーンパーク不忘さんに行って来ました。

2013年の初釣りは1/20の北上川解禁でしたが、案の定、ノーバイト・ノーフィッシュでしたので、今回が本当の意味での"初"魚釣り♪

第1ポンドで釣りを開始すると、しばらくして1stヒット!2013年1stヒットはちょっと小さめなニジマスくんでした。そして、その後も飽きないペースでヒットもあり、エリアフィッシングを楽しみました。

写真はMIU2.8gでキャッチしたロックトラウト♪なかなか良いファイトでした。他、何匹かこのサイズをキャッチしましたが、何れもスレ(*o*)何故かヒレに掛っちゃうんですよね~全くわかってませんね(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

祝!北上川解禁♪

2013年01月20日 23時17分41秒 | トラウト
本日、北上川(追波川/旧北上川)の櫻鱒が解禁となりました♪

今日は特に予定がなかったので、昼前くらいから出かけてみました。今日は天気も良く暖かく、イイ感じ♪川の流れもあればなお良かったのですが、5番ゲートからしかオーバーフローしておらず、ほとんど流れは効いてません。それでも20人くらいはAnglerの姿がありました。関東ナンバーも...。

自分は堰堤下から始まって、飯野川橋下に移動したりして、15時過ぎくらいまでキャストを繰り返しましたが、何事も起きることなく終了(^^;)まっ、追波の解禁はこんな感じでしょう。時々、解禁日に釣れたりすることもあるようですが...。

9時くらいから釣りをしていた方から聞いた話ですが、国道側で小さめのヒットがあったとか...櫻かどうかはわからないとのことですが...。生命反応はありませんでしたが、川の中にはサケとニゴイも姿がありました。結構大き目のサケでしたが、かなりお疲れのようでした。

兎にも角にも"解禁"です!!今年もとりあえず一本目指してがんばりますv(^^)
(ちなみに、写真は今日のモノではありません...)

この記事をはてなブックマークに追加

去年のことですが…エリアデビュー♪

2013年01月08日 22時42分26秒 | トラウト
去年の12/28...グリーンパーク不忘さんでエリアデビューしてきました♪

偶然にも村田基さんがスカパー!の釣りビジョンの取材でいらっしゃってました(^O^)
おそらくエリアトラベラーズだと思いますが…。

さて、初めてのエリア…とりあえず、タックルはロッドがSOULSのTF-E50ULS、リールがダイワの月下美人、ラインがメバル用のPE0.3号、リーダがフロロ4LBでやってみました。スプーンだけはエリア用で…。

最初は何がなんだかわからない状態?!(--;)とりあえず、見よう見まねでやっていると待望のヒット!でも、ヒレへのスレ掛り…。そんなことを何度か繰り返した後、やっと口に掛けられましたよ(^^;)

レンジコントロールがムズカシイですね…リトリーブスピードとかスプーンカラーとか、他にもいっぱい考えることがあり、これはこれで、なかなかオモシロイ釣りですね♪時々ロッドをMAXで曲げてくれる50オーバーの魚が掛ったりもしますし…。スプーンの苦手な自分的にはちょっとは自信が持てそうです(^^;)

正直、「エリア=釣り堀」っていうイメージが強く、ちょっと敬遠してましたが、渓流オフシーズンには丁度イイ感じで、サクラマスが本格的に始まるまで、あと何度か行ってしまいそうです(^^)

2012年納竿で新たな釣りを発見!した一日でした~

この記事をはてなブックマークに追加

去年のことですが…久々のロック

2013年01月07日 23時09分40秒 | ロックフィッシュ
去年のクリスマスイブ、“船上のメリークリスマス”ということで、魚心さんで久々にロックフィッシュを楽しんでました♪

久々のボトム系の釣りなので、根掛かり連発(--;)タングステンシンカーを結構ロストしてしまいましたけど、久々にコツ!コツ!といったアタリをとりながら掛ける釣りを楽しんできました。残念ながら50Upのアイナメはヒットしませんでしたが、数はそれなりに出たのでかなり楽しめました♪

写真は終り間際に出たクロソイ(^O^)40cmくらいですかね…お腹はペッタンコでしたが、久々にこのサイズを釣りました♪アイナメの他、ヨロイメバルも…。

それにしても寒かった一日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

迎春♪

2013年01月05日 08時02分25秒 | etc
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

最近、放置気味で…スミマセン。渓流がオフシーズンになってから、ジギングに行ってましたが、能代でマグロをキャッチしてからは行けてませんでした。その後、12月になり、三陸のロックフィッシュに行き、アイナメやクロソイやら…。そして、2012年の納竿はグリーンパーク不忘さんに行き、エリアデビューで締め括りました(^^)vその辺は後ほど…。

さて、2013年も櫻鱒!まずは一本あげるのが目標ですね。あとは渓流…40Upのヤマメにお目にかかりたい!そして、ジギング!三陸で10kgクラスを上げてみたいな~ってことで、今年も重ね重ねよろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加