仙台青春風の旅

ブーメランのように

ウルスラ学院と金メダル 高橋礼華/松友美佐紀ペア

2016-10-15 | Weblog
オリンピックが終わって時間が経過したが、昨日はバトミントン女子ダブルス決勝の再放送があった。凄まじい試合でした。相手のショットに対して反応は神がかっていましたね。いい試合でした。
高橋礼華さん、松友美佐紀さん、金メダルおめでとうございます。

お二人はウルスラ学院高校のご出身で、ウルスラ学院の正式な名称は聖ウルスラ学院英智です。この学校は仙台市内の文教地区にあり、近くには「青森繁れる」に出てくる仙台一高や宮城ニ女高(現名は二華高校)があります。

ちょうどその頃、小生は新設学部に着任して間もないころでしたので、合間を縫って県内の各高校を訪問した。ウルスラ学院にも行き応接室で進路指導の先生と面会し、学部のPRをしたことがありました。ひょっとして急いで戻ってきた雰囲気から運動部の指導者を兼務しておられたのかも知れません。
ウルスラ学院はバトミントンの強豪校と聞いていたので、学部のパンフレットを手渡しひと通りの説明をした後で、やはりバトミントンの話題になりました。
高校訪問したその頃に高橋礼華さんと松友美佐紀さんたちが体育館で猛練習をして、高校の全国優勝をしたのですね。

オリンピックの試合は息づかいも伝わる歴史に残る名勝負での逆転でした。改めて金メダルの栄冠、おめでとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄色いハンカチ 見つけた? | トップ | ジャニスジョップリンとキャ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL